ゼネラルモーターズは、電気自動車の拡大するラインナップに電力を供給するために必要なすべてのリチウムを確保することを熱望しており、リチウム抽出および精製の新興企業に5,000万ドルの投資を主導すると発表しました。 エナジーX.
この契約により、従来の自動車メーカーは、EnergyX がリチウム抽出技術を拡大するのに役立つと述べています。 代わりに、GM は EnergyX が南北アメリカの鉱山会社から調達するリチウムの一部を独占的に利用できるようになります。
両社はこの独占契約の範囲を開示することを拒否したが、TechCrunch への電子メールで、GM のスポークスパーソンである David Caldwell は、「無制限ではなく、特定の時点で制限されている」と述べた。 両社はまた、5,000 万ドルの資金調達ラウンドに関与した他の投資家の名前も明らかにしていません。
おかげで、リチウムの需要は過去数年間で急増しました 少なからず 電気自動車と再生可能エネルギーの台頭に。 永遠のリチウムの推進により、EnergyX などの企業は、より効率的でより少ないものを求めるようになっています。 環境破壊的 — 抽出方法。 今年初め、EnergyX 言った その技術は、「水をほとんどまたはまったく使用せずに塩水資源からリチウムを抽出でき、重金属や化学添加物を必要としない」.
テキサス州オースティンとプエルトリコのサンファンに本拠を置くこの新興企業は、建物の脱炭素化に焦点を当てた Energy X と呼ばれる同様の名前のソウルに本拠を置く会社とは何の関係もありません。
他の自動車メーカーと同様、GM がリチウム採掘会社に投資するのはこれが初めてではない。 1 月に、自動車メーカーは、ネバダ州の鉱山への資金提供を支援するために、なんと 6 億 5000 万ドルを Lithium Americas に投入すると発表しました。