テスラの株式は金曜日の時間外取引で上昇傾向にあり、投資家はイーロン・マスクがツイッターを購入するための440億ドルの取引を終了する動きに前向きに反応した。
テスラ株は金曜日に14.51%上昇して752.29ドルで取引を終えた。 株価は、通常の取引時間後に3.39%も上昇し続けた後、午後7時48分ETの時点で約2.68%の上昇に落ち着きました。
マスクの法務チーム 手紙を出した 金曜日は、Twitterを買収する契約を正式に撤回しようとしています。 この手紙は、ムスクがソーシャルメディア会社のボット計算をめぐってツイッターを公に攻撃した後、彼が取引を終了しようとしているという憶測を呼んだ後のものでした。
手紙は、ツイッターが合併契約の複数の条項に重大な違反をしているため、マスクが取引を終了していると述べ、また、同社が信頼していた「虚偽の誤解を招く表現をしたようだ」と主張した。
テスラの株主は、ツイッターを所有しながらマスクがテスラを効果的に運営できることについて、スペースX、ニューラリンク、ボーリングカンパニーなどの他の少数の企業とともに懸念を表明しています。 テスラの株が下向きの軌道を続けるにつれて、彼らの叫び声は次第に大きくなりました。
4月初旬、マスクがTwitterの9.2%の株式を取得し、ソーシャルメディア企業の筆頭株主になったとき、テスラの株価は1,145.45ドルでした。 それ以来、株価は34%以上下落しています。
過去数か月の大きな落ち込みの1つは、ムスクがTwitterを440億ドルで購入することに同意した翌日の4月26日でした。 テスラの株価は12%以上上昇し、時価総額は9,060億ドルに減少しました。
ムスクが会社への出資を明らかにした後、4月上旬に最初に上昇したツイッターの株も下落した。 4月4日以降、Twitterの株式は26.34%減少し、時価総額は283.1億ドルに押し上げられました。 今日の株価36.81ドルは、1株あたり54.20ドルでビジネスを評価したツイッターに対するマスクの現金オファーをはるかに下回っています。
テスラの株主は一瞬の安心感を味わったかもしれませんが、Twitter-Muskの物語はほとんど終わっていません。
Twitterの取締役会はすでにマスクと戦うことを約束している。 Twitter取締役会会長のブレット・テイラー、 ツイート 金曜日、「私たちはマスク氏と合意した価格と条件で取引を完了することを約束し、合併契約を実施するための法的措置を追求する予定です。 私たちは、デラウェア州衡平裁判所で勝訴すると確信しています。」