コミクソロジーの元トップ 2 人が、クリエイターが所有する新しいコミックとグッズの出版社、Dstlry を発表しました。 Comixology の共同創設者で元 CEO の David Steinberger 氏と元 Comixology のコンテンツ責任者である Chip Mosher 氏は、新しい出版社が業界をクリエイター所有のコミックや収集品にシフトさせることを望んでいます。
Dstlry は、オンラインおよび実店舗での販売用に、限られた数の物理的およびデジタル アイテムを提供します。 デジタル アイテムの所有者は、Dstlry マーケットプレイスでアイテムを販売できるようになり、元の作成者は、アイテムの販売額のパーセンテージを取得します。
Steinberger と Mosher はインタビューで、Dstlry が漫画業界で報酬に関して感じていた一部のクリエイターの苦痛を軽減するのに役立つことを望んでいると語った. 一部の漫画のキャラクターやストーリーは、映画の結果として数百万ドルを稼いでいますが、一部のクリエイターは、寒さの中で取り残されていると感じています.
たとえば、Ed Brubaker と Steve Epting は、2005 年に Bucky Barnes を Winter Soldier に変身させました。 Brubaker は 2021 年のニュースレターに次のように書いています。 複数のマーベル・シネマティック・ユニバースの映画やショーでのキャラクターの成功を考えると、彼とエプティングは彼らの仕事に対して十分に補償されていないと感じている.
「ほとんどの場合、スティーブ・エプティングと私はウィンター・ソルジャーを作成することで得たものであり、彼のストーリーはあちこちで「感謝」しています」とブルベイカーは書いています. 「出版側の上層部が私の仕事の功績を認めようとするのを何度か見たことがありますが、それはかなり腹立たしいことでした。」
スタインバーガーとモッシャーはこれらの問題を認識し、クリエイターが読者のために最高の作品を制作できるように、クリエイターが適切に扱われるようにすることで、解決策の一部になりたいと考えました.
「私たちはクリエイターが抱えていたこれらすべての問題を調べ、それを修正しようとしました」とモッシャー氏は語った. 「さまざまなレベルで全面的にクリエイター向けに修正すれば、顧客に最高のものを提供できることはわかっていました。」
“それなし [creators] 彼らが作成した素材が 1 億ドルの映画や 10 億ドルの映画になったときに、常にそのように扱われるわけではありません」とスタインバーガー氏は述べています。現在そこにいます。」
Steinberger と Mosher はまた、Dstlry が印刷物を収集する楽しさをデジタル スペースにもたらすことを望んでいると述べました。 彼らは、コミックの新しい号がリリースされると、コミックのデジタルコピーがオンラインで販売されると述べました dstlry.co 次号が出るまで1週間。
「水曜から火曜までの間にどれだけ多くのデジタルコピーが売れたとしても、それはそれで終わりであり、二度と繰り返されることはない」とモッシャー氏は語った。
しかし、人々は依然として Dstlry マーケットプレイスを通じてデジタル問題を手に入れることができ、大衆市場のデジタル取引コレクションはより広く利用できるようになります。 物理的なコピーは、地元のコミック ショップでも入手できます。 一部のクリエイターには、ファンに配布できる無料のコミックのデジタル コピーも提供されます。
Steinberger と Mosher は、これが読者が Dstlry を通じてパブリッシュしているすべてのクリエイターをより身近に感じるのに役立つことを願っていると述べました。
Dstlry 創設者のリストには、アイズナー賞受賞者のような有名な作家やアーティストが含まれています スコット・スナイダー、 ベッキー・クルーナン と ジェームズ・ティニオン四世. Dstlry の諮問委員会は、映画プロデューサーの Lorenzo di Bonaventura、ビデオゲーム業界のベテラン、John Schappert、技術ストラテジストの Mike Vorhaus で構成されています。
Dstlry の創設者の完全なリストは、この記事の最後にあります。
ボナベンチュラ氏はニュースリリースで、「クリエーターが育成され、その功績に対して適切な報酬が与えられると、芸術的成長が促進されます。 「この新しいシステムとその共有株式モデルは、素晴らしいストーリーテリングを促進する活気に満ちた環境を提供します。」
そして、そのような環境を構築する方法を理解することは、コミクソロジーでの在職中にスタインバーガーとモッシャーが開発したものである.
「クリエイターと高いレベルで協力し、彼らのために最善を尽くす方法を学び、それが最高の製品につながったことは、私が学んだ大きなことの 1 つです」と Mosher 氏は個々の問題について言及しました。
「あなたは共感したい [creators]「彼らが何を必要としているのかを理解し、毎回それを提供しようとする必要があります。」
Dstlry の計画に関する詳細は、今年後半に明らかになる予定です。
Dstlryがコミック業界に与える影響
Dstlry が開始する商品市場のタイプには、他の商品市場に比べていくつかの利点があります。
つまり、他の商品は使用後に価値が下がります。 スニーカー、たとえば、足を踏み入れた瞬間に価値が下がります。 また、車を運転するとすぐに価値が 9% から 11% も下落します。 によると ファイナンシャル・カウンセリング会社のラムゼイ・ソリューションズ。
Dstlry のモデルでは、人々はデジタル コミックを好きなだけ読むことができ、そのコミックを Dstlry のデジタル マーケットプレイスでコミックを購入した価格またはそれ以上の価格で販売できるようにする必要があります。 例として物理的なコミックに目を向けると、1939 年にバットマンを紹介した Detective Comics No. 27 がオークションで販売されました。 2022 年 5 月に 174 万ドル. 確かに、これはほとんどの新しいコミックがすぐには複製されないという極端な例です。 しかし、Dstlry は、クリエイターがコミックの販売 (および転売) からいつでも収益を得られるシステムを作りたいと考えています。
これはまた、開始から数か月後にデジタル シリーズに参加した場合、そのデジタル シリーズの初期のコミックには、より高い価格を支払わなければならない可能性が高いことを意味します。 そのコミックの物理的なコピーも数量限定で販売されているため、おそらくより多くの料金を支払う必要がありますが、これは従来の出版社にも当てはまります.
確かに、これは略奪的な再販市場を生み出す可能性があります。 これは、人々がコミックのデジタル コピーをできるだけ多く購入し、コミックが絶版になると、Dstlry マーケットプレイスでデジタル コミックにばかげた金額を要求する場合に発生する可能性があります。 しかし、この種の憶測は、 90年代のコミック業界の崩壊. これらのデジタル コミックの転売で金持ちになりたい人は、賢明な投資を行い、何年も待った後に最大の見返りが得られることを理解する必要があります。
ただし、Dstlry のマーケットプレイスでのデジタル コミックの再販は、コミックの物理的なコピーよりもメリットがあるはずです。
コミックの物理的なコピーには、コミックを安全に保管するためのプラスチック製のカバーと保管スペースが必要です。また、一定期間後に販売する予定がある場合は、保管方法に注意する必要があります。
コミックのデジタル コピーは、デバイスの容量によってのみ制限されます。 そして、Dstlry がクラウド ストレージを提供する場合、ユーザーはその心配をする必要さえありません。
読者にとってのこれらの利点に加えて、クリエイターにとっての Dstlry の利点は明らかであり、スニーカー コミュニティの一部の人々が指摘した問題に対処しています。
ナイキ メイドオーバー 460億ドルの収益 フットウェアはその収益の約 3 分の 2 を占め、290 億ドルでした。 スニーカーの再販市場だけでも、2021 年には約 100 億ドルの価値があると推定されています。 によると アクシオス。 ナイキのスニーカーが再販市場でどれだけの推定価値を持っているかはわかりませんが、ナイキのような企業が切り捨てられた再販市場には莫大な利益があることがわかります.
Dstlry のモデルでは、デジタル アイテムが再販されるたびに、その売上の一部がクリエイターに還元されます。 つまり、クリエイターは、デジタル シリーズの終了後、数週間、数か月、さらには数年後の作業から利益を得ることができます。 クリエイターが受け取るアイテムの再販価値のパーセンテージは現時点では開示されていませんが、パーセンテージはゼロよりはましです。
私は Dstlry がコミック業界の問題を一晩で、あるいは年末までに修正するとは思っていません。 体系的な変更には時間がかかり、クリエイターや読者など、他の人からの多くの同意が必要です。
しかし、クリエイターは自分の仕事から最大限の利益を得るべきだと私は信じています。 クリエイターが作ったもので誰かが金持ちになれるのに、そのクリエイターが見返りをほとんど、またはまったく得られないというのはばかげています。
私はDstlryに期待しており、将来的には出版社とその作成者をサポートする予定です.
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Dstlry の創設者の完全なリストは次のとおりです。