ソニック・ザ・ヘッジホッグのフランチャイズで欧米で最もよく知られている、日本に本社を置くビデオゲーム会社であるセガが買収を進めています。 アングリーバード 開発者Rovio、 今日発表された企業. フィンランドに本社を置くモバイル ゲーム デベロッパーは、7 億 600 万ユーロ(約 7 億 7,500 万ドル)で買収されます。 ウォールストリートジャーナル ノート は、金曜日の終値での株価に対して約 19% のプレミアムを表しています。 契約は9月末までに完了する予定です。
セガはプレスリリースで、「Rovio のライブ サービス モバイル ゲーム運営における独特のノウハウを使用して、セガの現在および新しいタイトルを世界のモバイル ゲーム市場にもたらす」ことを望んでいると述べました。 これは、セガのライバルである任天堂がフランチャイズで行ってきたことと同様の目的のように思えます。 マリオカート ツアー、 ポケモンGO、 と スーパーマリオラン. セガはまた、Rovio が「モバイル ゲーム以外のプラットフォームを拡大する」のを支援したいと考えています。
「モバイルゲーム市場は特に高い可能性を秘めています」
セガの親会社であるセガサミーの代表取締役社長兼グループCEOである里見春樹氏は、「急速に成長している世界のゲーム市場の中でも、モバイルゲーム市場は特に大きな可能性を秘めており、この分野での拡大を加速することがセガの長期的な目標でした」と述べています。所蔵。 声明の中で、Rovio の CEO である Alexandre Pelletier-Normand は、サービスとしてのゲーム製品の開発を支援するように設計された同社の Beacon プラットフォームを具体的に呼びました。
Rovio は、 アングリーバード フランチャイズは、2009 年に開始され、 10億ダウンロードを達成した最初のモバイルゲームシリーズ. 合計で、Rovio によると、同社のゲームは 50 億回以上ダウンロードされています。 アングリーバード その後、大画面に 2 回 (2016 年に 1 回、2019 年に 2 回) 適応されましたが、フランチャイズの最近のエントリは同様の影響を与えるのに苦労しています.
Rovio の買収に関心を示したのは、セガが初めてではありません。 このモバイルゲーム開発者は以前、イスラエルを拠点とする Playtika に買収されることを検討していましたが、 2022 年 3 月に正式に終了しました. Rovio は 2017 年から上場企業です。