あ 歌 ドレイクとザ・ウィークエンドの声をフィーチャーした「ハート・オン・マイ・スリーブ」は、250,000 以上の Spotify ストリームと、TikTok での 1,000 万回のビューを蓄積しています。 しかし、この 2 人の有名なミュージシャンはこの曲とは何の関係もありませんでした。「ゴーストライター」という名前で知られるアーティストが AI を使用してこの曲を生成しました。
ドレイクとザ・ウィークエンドはまだこの曲に反応していませんが、ドレイクは最近、自分の声を切り取った AI 生成の音楽についてコメントしています。 Drake は、Ice Spice の「Munch」を歌っている自分の AI モデルに気づいたとき、Instagram のストーリーに「これが最後のストロー AI です」と書きました。 彼だった可能性がある いじり、しかし、彼は、ディープフェイク曲の数の増加に問題を提起した最初のメジャーアーティストには程遠いでしょう.
2020 年、Jay-Z の所属事務所 Roc Nation が提出した 著作権侵害の警告 AI によって生成された Jay-Z ディープフェイクの YouTube アップロードに反対しましたが、YouTube は最終的に動画を元に戻しました。 そしてちょうど先週、同じことがエミネムに起こりました。 これらのラッパーの両方を代表するUMGは、 著作権侵害の警告 エミネムが猫についてラップしている AI 生成の YouTube 動画。
Ghostwriter と Spotify は、TechCrunch のコメント要請にすぐには応じなかった。
著作権法は、ジェネレーティブ AI に関する特定のガイドラインを設けるほど技術的に進歩していません。 しかし、法典の既存の状態では、変容的なパロディは許容されます。 ただし、これらの法律は解釈の余地が大きくあります。なぜなら、何が仕事を「変革的」にするかという考えは主観的なものであり、先例となる判例はほとんどないからです。歴史的に、これらの訴訟の多くは裁判官に達する前に解決されています。
UMG は最近、自社のレコーディング アーティストを盗用する AI 生成音楽の拡散を防ぐための措置を講じました。 フィナンシャル・タイムズによると 報告、UMGはSpotifyのようなストリーミングサービスに、AI企業がその音楽を使用してモデルをトレーニングするのを防ぐように依頼しました.
UMG の代表者は、「私たちはアーティストに対して、彼らの音楽の無許可使用を防ぎ、プラットフォームがアーティストや他のクリエイターの権利を侵害するコンテンツを取り込むのを阻止するための道徳的および商業的責任を負っています」と述べています。 言った.
あらゆる種類の芸術作品がデータセットの一部になると、それを削除するのは難しい場合があります。 アーティストにコントロールを取り戻す手助けをするために、技術者のマット・ドライハーストとホリー・ハーンドンが設立しました。 スポーンAI. 彼らのプロジェクトの 1 つである「Have I Been Trained」では、ユーザーがアートワークを検索し、同意なしに AI トレーニング セットに組み込まれているかどうかを確認できます。
ただし、場合によっては、AI モデルから知的財産を削除することは、干し草の山から針を探すようなものです。 「Dungeons & Dragons」などのフランチャイズ向けに詳細でハイ ファンタジーなアートワークを作成した生前のイラストレーターである Greg Rutkowski は、Stable Diffusion が 9 月にサービスを開始したとき、最も人気のある検索用語の 1 つであり、ユーザーは彼の独特のスタイルを簡単に再現することができました。 Rutkowski 氏は、自分のアートワークがアルゴリズムのトレーニングに使用されることに同意したことはありません。一度水門が開いてしまうと、Rutkowski 氏が以前のように自分の作品をコントロールできていた状態に戻るには遅すぎるかもしれません。
今のところ、Ghostwriter の偽の Drake と The Weeknd の曲は Spotify に残っていますが、長くは続かないかもしれません。