ムーン (2009)
ダンカン・ジョーンズのヘリウム採掘施設 月 の採掘施設とバランスシートを簡単に共有できます。 アウトランド そして、地球に引きずり戻されているもの ノストロモ. どこ 月 とは異なり アウトランド それは、細かい点を入れすぎずに、クリーニングです。 好き アウトランド、ここには真っ白な生活空間がたくさんありますが、 エイリアン、 月 5 分後にそれらの場所がどのように見えるかについて、もう少し現実的です。 かつては白かったかもしれないが、現在はクリーミーで、変色し、汚れている表面でいっぱいです。 セットには、ポストイット、退屈な落書き、未完成の個人的なプロジェクトが散らばっています。
エイリアン 「使用済み」の宇宙船を見せた最初の映画ではありませんでした。 ほとんどの人がその美学に最初に触れたのは、おそらく ミレニアム・ファルコン. しかし ミレニアム・ファルコン ハン・ソロの VW キャンピングカーのように感じます。 それは働く乗り物ですが、人間のスケールで作られた家でもあります。 の ノストロモは 7 人の乗組員で、宇宙船よりもはるかに大きいです。 企業、数え切れないほどの迷路のような廊下でいっぱいであり、それでさえ、地球に引き戻されている巨大な採掘プラットフォームによって小さくなっています. の居住ベース 月 比較的はるかに小さいですが(誰も話したがらない巨大な地下室を除けば)、人間の要素は外の月の風景によって小さく見えます。
ピッチ・ブラック (2000)、リディック (2013)
クライオスリープ状態の旅行者の群れが不意に目覚め、凶悪な異星人の捕食者 (スモール A、スモール P) に翻弄されることに気づきます。 接続する遺伝的系統を見るのは難しいことではありません ピッチブラック と エイリアン、そしてそれは間違いなく、これとそのスリークエルの両方の宇宙技術の美学にあります。 リディック.
興味深いことに、しかし、外観はスキップされたようです リディックの年代記. ようではない ピッチブラック と リディック、 年代記 逃亡者、旅客輸送、賞金稼ぎの話ではありません。 帝国、軍隊、宇宙王族の物語です。
宇宙から逸脱した宇宙船の美学を求めるなら、 ノストロモ パターン、開始するもう1つの優れた場所は、最近の適応です 砂丘 と 財団. ここには露出した配線やかさばる金属製の家具はありません。 これらの船は洗練されており、そのデザインはほとんど有機的であり、彼らが描く王族と宇宙帝国の物語に沿っています. ただし、テンプレートからもう少し微妙な逸脱が必要な場合は、次を試してください。
プロメテウス (2012)、エイリアン: コヴェナント (2017)
これらの映画は、おそらく最も驚くべき逸脱です。 ノストロモシック。 映画間に共通の美的要素が確実に存在する場合、どちらも プロメテウス または エイリアン:コヴェナント 特徴 エイリアンの CRT と不格好なキーボードは、ハイテクのホログラフィック ディスプレイと、誰もが未来的だと考える透明なスクリーンに取って代わられました。 使用するのは悪夢ですが、.