小さな黒い巾着袋から、珍しい黒いミラーシェードのメガネを取り出した。 私はそれらを息子に見せます。 私は彼らがVRだと彼に言います。 あ クエスト2 プレーヤー、彼は驚いたように見えます。
HTC Vive XR Elite は、次世代の VR と AR に向けた、不可能な未来の一歩のように感じます。 これらのバグアイの光沢のあるゴーグルは、より小さな自己完結型の複合現実を実現する方法のようです. しかし、その小さな持ち運び可能な夢には、かなり複雑な問題があります。
折りたたみ式のゴーグルだけではありません。 バッテリーパックストラップも付いています。 そしてVRコントローラー。 また、必要に応じて、メガネを着用している場合に、これらの小さなゴーグルが実際にメガネの上にフィットするようにするアダプター. XR Elite はキットで、 メタクエストプロ. ただし、サイズを小さくして、別のバッテリー パックまたはラップトップで実行したい場合は、それが可能です。
VR ハードウェアにおける HTC の積極的な次のステップは、確かに、Meta の Quest Pro よりもメガネのように感じられます。 これは、すべての VR/AR ハードウェアに進化のステップが訪れる兆候です。
HTC Vive XR エリート
好き
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コンパクトなデザイン
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PCと互換性があり、スタンドアロンで動作します
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高解像度でクリアなディスプレイ
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Mixed Reality アプリの実行が可能
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調節可能な処方レンズを持っています
好きじゃない
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高い
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モジュラー設計は時々ぎこちなくなります
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調整可能な度数が私の視力に合わなかった
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使用する Mixed Reality アプリが少ない
Vive XR Elite は、Quest Pro と同じように、別の形の VR ヘッドセットです。 また、「混合現実」を実行できますが、これは事実上、現実世界からキャプチャされたビデオをカメラでブレンドし、その上に VR オブジェクトとエクスペリエンスをオーバーレイすることができますが、これを実行できるアプリはまだ多くありません。複合現実機能に非常に優れています。
しかし、この 1,100 ドルの VR ヘッドセットは、Apple の予想よりも早く入手可能です 複合現実デバイス そしてメタの クエスト3、また、完全にここにあるわけではない、未来の形の製品の未来への足がかりのようにも感じます. まだ。
設計: 解体された VR
Meta Quest Pro の隣にある Vive XR Elite の分解されたデザインは、驚くほど小さく見えます。 これは主に、多くのコンポーネントがここでオプションで取り外し可能であるためです (ヘッド ストラップのバッテリー パックはそのままにしておくことができ、XR Elite をラップトップに直接接続して電力を供給したり、独自のバッテリー パックを使用したりできます)。 また、アイウェアのデザインは確かに小さくなっています。 鏡面光沢のあるフロント パネルは Quest Pro ほど広くなく、レンズはよりコンパクトです。
これはまた、XR Elite はメガネなしでは顔に少しきつすぎると感じたり、メガネを着用すると周囲の周辺視野がさらに露出してしまう可能性があることを意味します. HTC はこれを「複合現実モード」の利点と呼んでおり、Quest Pro と同様に、その感覚は文字通りの VR メガネをかけているようなもので、レンズを通して別の世界をのぞき見しながら、周辺にある他のすべてのものが少し見えます。 . 気が散るように聞こえるかもしれませんが、時間が経つにつれて、私の目はそれに慣れました.
数か月前にラスベガスでハードウェアのデモを行ったとき、XR Elite は私のメガネではまったく機能しませんでしたが、磁気で取り付けられた新しいブラケットにより、ヘッドセットをメガネの上に置いて、パッド入りのサポートを額に置くことができます。 このスペーサーには、脱落することなく顔に留まるように取り付けられたバッテリー ヘッド ストラップが必要です (眼鏡モードでは、この構成では顔に留まらず、ノーズ ピースがありませんでした)。 そして、そのモードでは、ヘッドセット全体がわずかに縮小された Quest Pro のように見え、感じます。
片目あたり 1,920 x 1,920 ピクセルの解像度と 110 度の有効視野を持つ LCD ディスプレイは、ほとんどの場合見栄えがします。 メガネの上にヘッドセットを装着すると、光学系が Quest Pro よりも歪んでいることがわかりました。 ただし、ヘッドセットを目の近くに装着するメガネを着用していない人は、同じように感じない場合があります。 このヘッドセットが処方箋を 0 から -6 の範囲で自動的に調整できるのは魅力的です。 残念ながら、それはまだ私の目が不運であることを意味します (-8 プラス)。 別のスライダーは、瞳孔間距離 (IPD) に対応するために、レンズを近づけたり離したりすることもできます。
オーディオはサイドアームから入ってきます.Meta Quest Proのようなアンビエント空間オーディオは、ヘッドフォンが不要であることを意味します. Quest Pro とは異なり、XR Elite にはヘッドフォン ジャックがありません。
パーツを交換してメガネからフルヘッドバンド バッテリー パック モードに変換するのは少し面倒です。 プラスチック製の 2 つのメガネ アームはクリックを外すと外れ、調整可能なバッテリー パックのヘッドバンドが所定の位置の穴にはめ込まれます。 ヘッドストラップの柔軟なプラスチックが時間の経過とともに摩耗したり壊れたりするのではないかと心配しましたが、取り外しと取り付けを繰り返しました.
ただし、小さくない XR Elite の一部はコントローラーです。 HTC には、ビジネス向けの Vive Focus 3 に含まれていたのと同じ Oculus のような USB-C 充電式プラスチック コントローラーが 1 組含まれています。標準のトリガー、ボタン、アナログ スティックがありますが、これらのコントローラーは、コンパクトな XR Elite デザインには大きすぎるように感じます。 . 比較すると、Quest Proには、独自のカメラベースの追跡機能も備えた新しくて小型のコントローラーがあります. XR Elite にコントローラーのアップグレードがあれば、特にエクスペリエンス全体をよりポータブルにすることができればよかったのにと思います。
XR Elite には Quest Pro のようなアイ トラッキングは含まれていませんが、支払いが必要な場合は、将来の追加のアドオンで提供される予定です。 乗らなくても構いません。
VR 体験: かなり堅実
Snapdragon XR2 チップとモーション VR コントローラーの完全なペアが含まれているため、XR Elite は標準の VR アプリやゲームを問題なく実行できます。 また、Quest 2 や Quest Pro と同様に、有線またはワイヤレスで PC に接続して VR を実行します。 ここでの利点は、PC でヘッドセットを眼鏡モードで使用するだけで、ほとんどの競合他社が提供するものよりもはるかに小さいテザー付きヘッドセットを入手できることです.
XR Elite には、独自の 4 つのカメラ アレイと深度センサーを使用した完全なモーション トラッキングが組み込まれています。 VR 用の部屋の設定は、パススルー カメラを使用して部屋に境界を描き、Quest 2 と同じように機能します。
XR Elite のハンド トラッキングも、これまでのところかなりうまく機能しています。 クエストと同じように、手の動きが解釈されて仮想の手を画面に表示し、オブジェクトをつまんだり、仮想のボタンをタップしたり、メニューをスクロールしたりできます。 ほとんどの場合、より正確で詳細な制御のためにコントローラーに戻ります (多くのアプリではコントローラーが必要です)。
HTC の Viveport プラットフォームには、Quest と同じゲームやアプリが多数ありますが、多数のゲームや限定版が欠けているため、比較的サブセットのように感じられます。 ただし、PC に接続すると、HTC の Viveport アプリまたは Steam VR を利用できます。
複合現実: まだあまり
Vive XR Elite で Mixed Reality にパススルー カメラを使用するいくつかのアプリを探し回って見つけることができますが、それらを見つけるのは困難です。 Meta Quest Pro と同じように、これらは世に出回っている最初のセミメインストリームの複合現実 VR ヘッドセットであり、既存の VR アプリは必ずしもこれらの新しいデバイスをサポートするインセンティブをまだ見つけていない可能性があります.
Maestro (音楽指揮ゲーム)、Figmin XR、およびアート アプリは初期提供の一部であり、その結果は Quest Pro が生み出したものに似ています。 実際には、Quest Pro の Mixed Reality の方が少し好きです。何らかの理由で、XR Elite のカラー パススルー カメラのビデオは、私にはよりフラットに見え、時折歪んでしまいます。
おそらく、このヘッドセットを Magic Leap や HoloLens のように使用して、これらのアプリが登場するかどうかに応じて、将来的に特定の混合現実を使用することができます. しかし、その頃には、待つべき新しいハードウェアが登場するかもしれません。
結論: 気に入ったフォームですが、ランダムな癖が多すぎます
Vive XR Elite は、私の 1 週間の使用では、慣れるにはあまりにも面倒で、時にはグリッチがあるように見えました。 システム ソフトウェアも、Meta のものほど洗練されているようには見えませんでした。 でも、使っていくうちにその小ささと顔へのフィット感が気に入りました。
ただし、これらが日常のメガネと同じくらい本当に便利であれば. nReal Light のような多くの初期の AR グラスと同じように、デザインはまだぎこちなく快適ではありません。 そして奇妙なアンクリップヘッドバンドは壊れやすいように感じます. 私は分厚い Quest 2 に戻ってきて、少なくともそのクリーンなデザインを比較して高く評価しています.
ただし、XR Elite は、ほとんどの VR ヘッドセットよりも平らに折りたたむことができ、Quest Pro よりもはるかに携帯性に優れています。 しかしこれは、将来の進化がより良くなることを示唆する「成長痛」製品である VR の奇妙な中間段階のように感じます。 そして $1,100 ということは、このラウンドが終了するまで絶対に待つべきであることを意味します。 私は Quest Pro のソフトウェアと OS の方が好みで、より洗練された感じがしますし、Quest のアプリ ライブラリも Vive より優れています。
しかし、これは明らかにヘッドセットが向かう方向です。 確かに、Apple が同様の道をたどることを期待してください。 多分それほど厄介なものではありません。 しかし、より小型のディスプレイとモジュラー設計は注目すべきトレンドになるでしょう。