8 億 3,000 万ドルの資産を管理している Bitkraft Ventures は、初期から中期の web3 ゲームやその他の没入型テクノロジを支援することで名声を築いてきました。 8 年間、主に西側諸国に投資した後、同社はその足跡をアジアに拡大し、大陸の精通したモバイル ゲーマーと駆け出しの web3 ゲーム スペースを獲得しようとしています。
100 以上のスタートアップのポートフォリオを持つ Bitkraft は本日、2 つの新しいメンバーを迎えてアジアに拡大すると発表しました。 ジン・オー、以前は Riot Games の社長兼 Garena の CEO がパートナーとして指揮を執ります。 Temasek の元ディレクターである Jonathan Huang 氏がプリンシパルを務めます。
現在、Bitkraft は西側市場以外で 15% を投資しており、その大半はアジアに投資しています。 同社は時間をかけて、アジアへの投資を 20 ~ 25% に増やすことを目標に、大陸専用の戦略を策定することを目指しています。
この地域では 2 人の小さなチームであるにもかかわらず、Bitkraft がアジアで活躍しているという事実は、他の多くの西側のゲーム ファンドよりも大きなアドバンテージを与えていると、シンガポールを拠点とする Huang 氏は TechCrunch のインタビューで語った。
チームは、ゲーム業界での投資家の補完的な経験からも恩恵を受けています。 Oh「オペレーターとしてこの分野を本当によく知っています…彼は非常によくつながっており、ゲームとプラットフォームの構築、およびゲームとのすべての隣接関係を熟知しています」と Huang 氏は述べています。
「私のバックグラウンドは非常に投資家に焦点を当てています」と、生涯ゲーマーである投資家は付け加えました。 「私は 2 年間銀行業務に従事し、過去 6 年間は投資を行ってきました…オペレーターと投資家の組み合わせは、多くのファンドでは見られない非常に強力なものです。」
Oh と Huang は、アジアで従来型のゲーム プロジェクトを探し出すだけでなく、大きな可能性を秘めたブロックチェーン ゲームに多くの時間を割く予定です。 同社の伝統的な株式へのシード投資の典型的な小切手サイズは、200 万から 1000 万ドルです。 web3 プロジェクトの小切手はわずかに小さく、100 万ドルから 500 万ドルの範囲です。
投資家は、まだ非常にニッチなセクターを追い求めています。 数十億ドルが web3 ゲームに注がれているにもかかわらず、このジャンルは今のところ、主に暗号ネイティブのユーザーを引き付けています。
分析会社によると、ブロックチェーン ゲームへの投資は 2022 年に 76 億ドルに達し、1 年前の 2 倍以上に達しました。 Dappレーダー; ただし、平均して、昨年は毎日 100 万を超える一意のアクティブなウォレットがゲーム dApps (分散型アプリ) に接続されていました (クリプト ウォレットは、ゲーマーがゲーム内の資産にアクセスして取引するためのチャネルです)。
対照的に、ゲーム業界全体は、2023 年までに 30 億人のユーザーに近づいていると調査会社 Newzoo は述べています。 予測された.
それにもかかわらず、ファンはブロックチェーンを利用したゲームについて楽観的であり、過去数十年間、ハードウェアのブレークスルーが、アーケード、コンソール、PC からモバイル ゲームまで、新しいイノベーション サイクルをもたらしてきたと主張しています。 次のイノベーションはハードウェアではなく、本質的にデータベースであるブロックチェーンから来るかもしれないと彼は言った。
「イノベーションを推進するハードウェアの既存のメンタル モデルを使用する場合、これは機能しません。 そのため、ある時点で、私は自分自身に考えていました…新しい消費モデルを推進するためにハードウェアは必要ないのではないでしょうか…核心は、次のイノベーションの波を推進する新しいプラットフォームでしょうか?」
Bitkraft が web3 に重点を置いていることを考えると、ブロックチェーン ゲームに対する消費者の欲求が非常に高いアジアに会社を設立することは完全に理にかなっています。 たとえば、プレイして稼げるヒット作の Axie Infinity はベトナムで制作され、フィリピンなどのアジア諸国で忠実なユーザー ベースを獲得しました。
筋金入りの純粋主義者のゲーマーは、Axie を創造的価値のほとんどない愚かな作品として片付けるかもしれませんが、Huang 氏は、これはニッチな視聴者を対象とした「基本的にはカード ゲーム」であると指摘しました。 「あなたがハースストーンやレジェンド・オブ・ルーンテラ、あるいはそれらの戦略的カードゲームを楽しんでいるなら、きっと気に入るはずです」と彼は言いました。
最も重要なことは、インターネット ユーザーがはるかに「オープンマインド」であるという点で、アジアは西側とは根本的に異なるということです。
「彼らはより多くを受け入れています [towards] 新しい収益化モデル、ゲームの新しい遊び方。 これがガチャゲームの発祥地であり、西側諸国は非常に反対していました。 私たち [Asians] プレーヤーの収益化が非常に得意であり、人々はペイ・トゥ・ウィンをある程度受け入れています」と投資家は述べています。
「基本的に、オープンマインドであることで、東部市場は web3 ゲームをもう少し受け入れるようになると思います。 本質的に、すぐに反発することはなく、人々はパブリッシャーによって収益を得ているだけだとは感じていません。