純正を取り付けたので ファイナルファンタジーは、私が 3 歳のときに初めて登場したゲームで、ソニーのこれまでで最も先進的なコンソールで、今年プレイしたほとんどすべてが古いものであることに気づきました。 リメイク、再リリース、レトロ コレクションの合間に、ノスタルジアがあふれています。 そして、私はそれを歓迎しました。
もちろん、この種のリリースは新しいものではありません。 初期の数か月で変わったのは、膨大な量のクラシック リリースです。 今年これまでで最大の大ヒット作の 2 つ — デッドスペース と バイオハザード4 — 10 年以上前のタイトルのリメイクです。 これらは、最新の高額予算のリリースの中でも場違いに見えない、洗練されたゴージャスなアップデートですが、それらが非常に魅力的である理由の1つは、それらがいかに簡単かということです. 終わりのないクエストやライブ サービス要素でいっぱいのオープン ワールドはありません。 そして、これらのゲームは非常に異なる時代に非常に異なる期待で作成されたため、これらの設計上の決定のほとんどは年齢に依存します. 私のレビューでは、 バイオハザード4 リメイク、私はそれを「そのようなビデオゲーム」と呼んでいましたが、それは褒め言葉として意味していました.
しかし、それらは多くの作業になる可能性があり、多くの場合、あなたのフックを取得して手放すことのない、すべてを消費するエクスペリエンスになるように調整されます. そしてねえ、私は大好きです フォートナイト しかし、私がビデオゲームに求めているのはそれだけではありません。 みたいな精巧なリマスターなのか RE4 または単にオペラのシーンを ファイナルファンタジーⅥ 私の PS5 では、これらのゲームは、現代の同世代のゲームに欠けていることが多いシンプルさと焦点を思い起こさせます。 バイオハザード と ファイナルファンタジー これらは非常に異なる体験ですが、最初から最後までプレイすることを意図した、唯一無二の完全な旅のような感覚を私に与えてくれます。 私がプレイしてきた他の古いゲームにも同じことが言えます。
これらのゲームをプレイすること、そして多くの場合、リプレイすることは、このメディアの素晴らしさを思い出す練習になりました。 最新の最大のリリースは、互いに見分けがつかないほど互いに模倣する傾向があります。 これが、多くのインディー リリースを非常にエキサイティングなものにしている理由であり、同様に、古いゲームのこれらすべての新しいバージョンに戻ってきた理由でもあります。この傾向が止まる気配がないことは、私にとって朗報です。