第57回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭は、今年、独立したイラン映画に焦点を当て、テヘラン政権の外で働く監督による最近の作品を選択する。
過去 4 年間に制作された 9 つの作品は、そのほとんどがキャリアをスタートさせたばかりの若手監督によるもので、「困難な現実に直面したイランのアーティストの燃えるような創造性についての洞察に満ちた証言を提供します」とフェスティバルは述べています。声明は、映画を「自国の偉大な世代の前世代との精神的なつながりを明確に伝える緊急の、前代未聞の声の例」と呼んでいます。 [and who] 現在の現実に立ち向かう [in Iran] 驚くべき感受性と優れた発明力を備えています。」
セレクションには、今年の 2 つの機能が含まれています。 夢の門 と ザパタ ダネシュ・エクバシャヴィ監督から。 2022 年から 2 つ: Nader Saeivar の 終わりがない と イナゴ、Faeze Azizkhani監督。 バーラム・アークス 皮膚 そしてVahid Vakilifarの K9、両方とも 2020 年から。 2019年の特徴 黒と白 Farzin Mohammadi 監督の川、および Hossein Rajabian の 2 つのサーフェス間の作成; そして2021年の特集 月への旅、モハマドレザ・シャヤン・ネジャド監督。
6 月 30 日から 7 月 8 日まで開催される 2023 年のチェコ フェスティバルでは、日本の映画監督故増村保三氏に敬意を表して、キャリアをまたぐ回顧的なプログラムが行われます。 1986年に亡くなった増村は、数十年にわたるキャリアの中で、ジャンルとスタイルの間を行き来し、タブーな主題や物議を醸す政治を探求し、伝統的な日本映画の境界を押し広げました.
カルロヴィ・ヴァリ氏は、「西側諸国では長い間無視されてきた日本の映画製作者増村康三の滑稽な映画は、過去 10 年間で勢いを増し、新しい信奉者を引き付け、批評家や学者に日本のニューウェーブにおける彼の本来の位置を再評価するよう強いています」と語った。声明で。 「彼の作品がヨーロッパとアメリカで流通し始めてから 20 年が経ち、容量は限られていましたが、増村の映画は現在、21 世紀最大の映画発見の 1 つにランクされています。非常に独特な美学。」
その回顧展として、カルロヴィ ヴァリは、1958 年の広告世界の風刺を含む、日本人監督の最も有名な作品のいくつかを上映します。 巨人とおもちゃ、1966年の反戦ドラマ レッドエンジェル、そしてシュールなホラー映画 ブラインドビースト 1969年から。
カルロヴィ ヴァリはまた、ヨーロッパ フィルム プロモーションと共同で編成された新進気鋭のヨーロッパの監督のためのプログラムであるフューチャー フレームが、米国のタレント エージェンシーである UTA および長年の CAA TV エージェントであるピーター ミチェリによって設立された管理会社であるレンジ メディア パートナーズと提携していることを発表しました。 2020 年に戻って、その 2023 年版では、世界的な宝くじ会社である Allwyn が主要なスポンサーとなっています。
欧州フィルム プロモーションのメンバー組織が推薦する、ヨーロッパ中の 10 人の優秀な映画学生と卒業生による短編映画と中編映画を取り上げる Future Frames プログラムは、7 月 2 日から 5 日まで開催されます。 Allwyn は、Thermal Hotel フェスティバル センターにある新しいネットワーキング エリア、Future Frames Lounge を後援し、タレントと UTA および Range Media Partners の代表者との 1 対 1 のミーティングを行います。 プログラムの最後に、1 人の監督が選ばれ、Allwyn が後援する特別な奨学金を受け取ります。これにより、ロサンゼルスで 1 か月過ごし、映画業界で最高の人物から学ぶことができます。