ストリーミング音楽サービスの Spotify は、第 1 四半期の収支報告で、AI の進歩が同社のビジネスに与える影響について詳しく説明しました。 良い面として、同社は新しい AI DJ 機能のユーザー採用に関する最新情報を提供しました。この機能は、AI を利用したリアルなサウンドの DJ 音声によって導入されたパーソナライズされた音楽の選択を提供します。 しかし、他の AI の進歩には害を及ぼす可能性があります。たとえば、AI を使用して既存のアーティストの声を同意なしに複製する音楽を作成し、著作権の懸念やストリーマー自身のさらなる複雑化につながります。
後者の問題は最近、人工知能を使用してドレイクとザ・ウィークエンドの声のクローンを作成した曲が、Spotify、Apple Music、Tidal、YouTube、Deezer などの多数のストリーミング サービスにアップロードされたときに話題になりました。
Spotifyなどはすぐにトラックを削除しましたが、Universal Music Groupなどのパブリッシャーからの批判に直面し、「音楽エコシステムの利害関係者はアーティスト、ファン、人間の創造的表現の側になりたいと思っている歴史の側」を尋ねました。それともディープ フェイク、詐欺、アーティストへの正当な補償の拒否の側ですか?」
2023 年第 1 四半期の投資家向け電話会議で、Spotify は、この種の問題に今後どのように取り組むつもりなのかを尋ねられました。
これに対し、Spotify の CEO である Daniel Ek は、この問題は複雑で動きが速く、現時点では解決策が提案されていないようだと述べた。
「まず、これが信じられないほど急速に変化し、発展している分野であることを認めましょう。 私のテクノロジーの歴史の中で、現時点で AI の開発がこれほど速く進んでいるものを見たことはないと思います。」
Ek 氏は、Spotify は 2 つの目的のバランスを取る必要があると指摘しました。1 つは、クリエイティブな作品に関するイノベーションを可能にするプラットフォームであること、もう 1 つは既存のクリエイターやアーティストを保護する必要があることです。 どちらの役割も非常に真剣に受け止めている、と彼は言いました。
「私たちは、これらのことについて業界と常に対話しています。 そして、1 つのバケツに分類される…アーティストのフェイク トラックから…表現を可能にするために AI を使用して拡張するだけのものまで、すべてが存在することを述べることが重要です。
「これらは非常に複雑な問題であり、明確な答えはありません…しかし、私たちはパートナー、クリエイター、アーティストと常に話し合いを重ねており、イノベーションを可能にすることと、もちろんアーティストを保護することとの間でバランスを取りたいと考えています。」彼が追加した。
後に、AI の開発がビジネスにどのような重大な影響を与える可能性があるかについて尋ねられたとき、Ek は、AI の進歩は「本当にクールで恐ろしい」ものであり、より広いエコシステムにリスクがあることを認めました。
「業界全体がそれを理解しようとしていると思います。 [AI] トレーニング…エコシステム全体には多くの不確実性があると思うので、私は間違いなくそれをリスクアカウントに入れます」と彼は言いました.
一方、同社は他の分野での AI の使用から利益を得ている、と Ek 氏は強調した。
たとえば、Spotify が最近ローンチした AI DJ 機能は注目を集めています。
この機能はまだ初期段階にあり、3 月の製品発表イベント Stream On に先立って Spotify ユーザーへの展開を開始したばかりであり、同社はアルゴリズムと機械学習を活用した、改良されたビデオに焦点を当てたユーザー インターフェイスも導入しました。アーティストやポッドキャスター向けの新しいツールなど。
北米市場に限定されており、まだベータ版ですが、AI DJ は現在、毎週「数百万」のアクティブ ユーザーにリーチしており、Spotify の報告によると、DJ 機能を使用する日のユーザー消費の 25% 以上を占めています。
これは、まだ実験的な新機能の堅実な牽引力であり、AI テクノロジーへの Spotify の投資の利点を示す良い兆候でもあります。
CEO はまた、複雑な音楽制作ツールの使い方を理解する必要なく、人々が音楽を作成できるようにする AI の可能性についても話しました。 彼はアーティストが AI に曲を「もう少しアップビートに」するように指示したり、たとえば音声コマンドを使用したり、AI に「ミックスにコンガを追加する」ように指示したりすることを想像しました。
「それは、多くのアーティストが行っている創造的な旅について有意義に議論するチャンスがあると思います」と彼は指摘しました.
Ek はまた、DJ のような AI を利用した機能のようなものと、偽のトラックを作成する際の AI に関する懸念との違いを強調することが重要だと感じました。
「AI DJ を AI の会話から切り離すことが重要だと思います。 つまり、AI DJ 自体は、業界全体から肯定的な反応しか得られなかったと思います。 著作権業界やレーベル、メディア企業からの AI の反発は、名前や肖像などの非常に重要なトピックや問題に関するものだと思います。 実際の著作権とは; あなたが何かをアップロードし、それがドレイクであると主張する権利を所有しているのは誰ですか。実際にはそうではありません。 等々。 そして、それらは正当な懸念です」と Ek 氏は述べています。
そして明らかに、これらは私たちがパートナーと協力してイノベーションを可能にすると同時に、私たちのプラットフォームにいるすべてのクリエイターを保護する立場を確立しようとしているものです.
同社は、第 1 四半期の収益が前年比 14% 増の 30 億 4000 万ユーロ、広告収入が前年同期比 17% 増の 3 億 2,900 万ユーロであると報告しました。 Spotify は、ユーザー数が 5 億人に達したというニュースで新たなマイルストーンを達成しましたが、プレミアム加入者の部分は、2 億 1,000 万人のプレミアム加入者と 3 億 1,700 万人の広告付きプランで、有料リスナーと無料リスナーの比率が 40% にまで低下しました。