専門家によると、この禁止は仮想空間をデジタル資産から分離したため、中国のメタバースの発展への道筋を設定するのに役立ちました。 「決定的な違いは [in the metaverse] 中国に焦点を当てた調査会社 Plenum のパートナーである Zhengyuan Bo は次のように述べています。 「そして、成長の余地は限られています。 [digital assets] 収益化のために。」
政府が取り締まっているのは仮想通貨だけではありません。 西側でメタバースの柱を形成しているゲームも、トップからの圧力を受けています。 若者がオンライン ゲームに夢中になっているのではないかという懸念の中で、国営メディアはこの業界を「スピリチュアル アヘン」と呼んだ。 2018 年から 2022 年にかけて、政府は新しいゲームのライセンス発行を 17 か月間凍結しました。 の 合計 そして、2021 年には、 未成年者は3時間まで 週あたりのゲーム時間。
しかし政府は、経済に直接利益をもたらすと思われるメタバースの一部を喜んで支援します。 デジタルツイン に含まれていた 北京の第 14 次 5 カ年計画、2021年から2025年までの国家課題を設定する巨大な経済戦略文書。 行動計画 産業情報技術省を含む 5 つの省庁によって昨年末に発表された、仮想現実産業を 3,500 億元 (510 億ドル) に成長させることを約束した。
大まかな計画では、ニアアイ ディスプレイ (ユーザーの目に画像を投影する方法) を含む、彼らがもっと見たいイノベーションを特定しました。 レンダリング処理 (2D または 3D モデルを現実的な画像に変換する)、感覚的相互作用、およびネットワーク移行。
しかし、政府からの支援には条件があります。北京には、メタバース技術が中国に何をもたらすかについてのビジョンがあります。 つまり、人々が交流し、働き、遊ぶことができる仮想世界ではなく、メタバースが中国の物理的な経済に役立つ必要があるということです。
HiAR のマーケティング ディレクターである Siri Chen 氏は、上海の Zhangjiang Hi-Tech Park にある同社の本社から、次のように述べています。 WIRED のデモでは、HiAR の従業員が HiAR ヘッドセットを装着した工場労働者になりきって、リモートでバルブの修理を依頼されました。
他のメタバース関連企業は、政府からの投資を見越して方向転換しています。 上海を拠点とするデジタル ツイン企業 Digitwin Technologies の共同設立者兼 CTO である Eric Liu 氏にとって、第 14 次 5 カ年計画は、エネルギーと製造業に焦点を当てるという彼の会社のシフトを支えるのに役立ちました。 、と彼は言います。
メタバースを形作りたいという中国政府の願望はその範囲を制限するかもしれませんが、国家の支援は、トレンドから急速に変化することで有名な気まぐれなテクノロジーセクターの犠牲にならないことを意味するかもしれません. スタートアップはしばしば「旋風の真っ只中」になろうとします。これは、爆発的な成長の可能性を秘めた適切なトレンドを意味します。
「中国で何かが騒がれれば、企業がその空間に群がるのがわかるでしょう」と、VR会社の共同創設者であるJingshu Chenは言います。 VeeR. 「しかし、成長が予想ほど速くなければ、より多くの企業が方向転換する可能性があります。」