Intel は、新しい Arc グラフィックス カードと第 12 世代プロセッサの Xe 統合グラフィックスから DirectX 9 (DX9) のネイティブ サポートを削除し、DirectX 12 のおかげでエミュレーションからサポートが提供されるようになりました。
DirectX 9 の変更に関するニュースは、 最近更新されたサポート ページ Intel の Web サイトでは、同社は 20 年前のグラフィックス API のサポートを終了すると述べていますが、「DirectX 9 に基づくアプリケーションとゲームは引き続き動作する」という安心感を提供しています。 [the] マイクロソフト [Windows 10 and Windows 11] D3D9On12 インターフェイス」
本質的に、最新の Intel GPU には、DX9 でのみ実行される古いゲーム用の専用ドライバーはありません。 アンリアルトーナメント、 スターウォーズ:旧共和国の騎士、 と チームフォートレス2、この新しいハードウェアで引き続きそれらをプレイできるはずであり、D9D9On12 マッピング レイヤーへの新しい依存関係がゲームプレイに著しく悪影響を与えることはありません。
問題が発生しないというわけではありませんが、Microsoft は現在、DirectX 9 ゲームの最適化と関連するバグの責任を負っています。 つまり、ゲーム開発者がグラフィカルなバグを経験したり、Microsoft のマッピング レイヤーが完全に実行を拒否したりした場合、Intel ではなく Microsoft に直接対処する必要があります。
Intel は、これは必ずしも悪いニュースではないことも指摘しています。 最近の API と一緒に DX9 をサポートするのとは対照的に、DX9 だけで実行されているゲームはほとんどありません。 意思 インテルは引き続きサポートします。 また、20 年前に DX9 がリリースされて以来、ゲーム内グラフィックスの品質が飛躍的に向上したことは言うまでもなく、DirectX 9 を使用して新しいゲームが構築される可能性は非常に低いです。 Nvidia の GTX 1060 が依然として最も人気のある GPU であることを考えると、そもそもサポートがこれほど長く続いている可能性が高い唯一の理由は、老朽化した PC ゲーム ハードウェアがまだどれだけ使用されているかということです。 Valve の Steam 調査、最初のリリースから6年。