しかし、ビデオゲームに関して言えば、遠く離れた銀河はそれほど多くはありませんでした. それが作ったものです ジェダイ:フォールン・オーダー とても目立ちます。 最もエキサイティングなストーリーはなく、さまざまなゲームプレイ要素はすべて、他の既存の大ヒット作から抜粋されました。 しかし、それはプレイヤーがライトセーバーを振るったり、ストームトルーパーを崖からフォースで押したりするという幻想を生き抜くことができる、よくできた冒険であり、それで十分でした. 続編、 ジェダイ:サバイバー、その単純な前提を台無しにしません。 それは単にあなたにもっと多くを与えます – そしてカイバークリスタルの輝きはまだ完全に消えていません.
原作通り、 サバイバー 星のカル・ケスティスは元ジェダイのパダワンであり、彼の秩序の粛清を生き延び、現在は帝国側で一種のフォースを振るう雇われの銃/とげとして行動しています. 続編は 5 年後に取り上げられ、カルと彼の友人のバンド (元ジェダイ ナイト セレ、4 本腕のパイロット グリーズ、ナイトシスター メリンを含む) はすべて別々の道を歩んでいます。 多くのことが起こりますが、物語の核心は、a) いくつかの重要な宝物があり、b) 帝国が追い詰めているすべてのフォースセンシティブな存在のための優れた隠れ場所として機能する神話上の惑星を中心に展開しています.
サバイバー カルと彼の愛らしいドロイド仲間の BD-1 が、惑星にたどり着くためにあらゆる種類の SF マクガフィンを見つけようとする惑星ホッピング アドベンチャーになります。 破壊された月にある帝国の基地、古代のジェダイの遺跡、広大な開拓地のある西部開拓時代の惑星を探索します。 繰り返しになりますが、Cal は最も面白くないキャラクターです。 彼はここで少し暗いエッジを持っています. しかし、彼はプレイヤーにとってより空の船であり、キャストの残りの部分がはるかに面白いため、大部分は問題ありません. これには、メリンや彼女の神秘的で魔法のような方法で戻ってきた人々や、オーストラリアのアクセントを持つゆったりとした賞金稼ぎや、数百年間一人でいるドロイドなどの新しい顔が含まれます. 何よりも、片腕と多くのファンフィクションを刺激するバイブのような元ジェダイを含む、いくつかの素晴らしい悪役がいます.
主なストーリーラインにはいくつかの瞬間がありますが、それは主に、冒険を求めて惑星から惑星へとジャンプし、世界のクールな人々とたむろしたり、対決したりする口実です。 スターウォーズ 宇宙。 半分の時間、長い間放棄されていたジェダイの伝承や古代の羅針盤のような物体を探していたのか忘れていました。 検索だけで楽しめました。 あなたの役に立つドロイドは、将来の参照のためにすべての敵、生き物、建築物を貪欲にスキャンするので、私はオプションの伝承のすべてを掘り下げることを好みました.
そして、以前と同じように、 サバイバー 他のゲームの要素をかなり恥知らずにマッシュアップします。 探索は、 トゥームレイダー と メトロイド、相互に接続された部屋でいっぱいのエリアを探索すると、その多くは、ダブルジャンプや拡張グラップリングフックなどの適切な能力のロックを解除するまで到達できません. のように壁ジャンプができます。 スーパーマリオ、スパイダーマンのような建物でのパルクール、キラー フィニッシュ ムーブの実行 ゴッド・オブ・ウォー. がある ブレス オブ ザ ワイルドネイサン・ドレイクのように破壊を駆け抜けるスタイルの物理パズルとセットピース 未知の.
ゲームを機能させるのは、これらのさまざまなスタイルのゲームをシームレスに接続するだけでなく、本質的にゲームの一部のように感じさせる方法です。 スターウォーズ 宇宙。 もちろん、Cal は Peter Parker のように動き、Kratos のように戦うことができます。 彼はジェダイです。 そして、ゲームで映画からこれらのスキルを引き出すことができることには、非常に満足のいくものがあります. 毎回フォースを使って、おしゃべりなバトル ドロイドを崖から突き落とすのが楽しかったです (これはかなりの量でした)。 このシリーズは、アクション ゲームで知られるスタジオである Respawn によって開発されました。 タイタンフォール と エーペックスレジェンズ、そして戦闘と移動を正確にする専門知識 いい感じ 再び全面的に展示されています。 ブラスター ボルトを簡単にブロックする場合でも、遺棄された宇宙船の横を走る場合でも、これは当てはまります。
おそらく一番印象に残ったのは サバイバー これらのさまざまな要素すべてのバランスをとって、1 つのことだけに行き詰まっているように感じないようにする方法です。 メイン ストーリー ミッションの中には、古代の洞窟を探検するものや、解決すべきシンプルな環境パズルがたくさんあるものや、何十もの帝国軍や驚くほどタフなレイダーの新しいグループを倒す戦闘重視のミッションがあります。
イライラする瞬間がいくつかあります。 プラットフォーミング シーケンスはスリル満点ですが、試行錯誤が必要になる場合があります。 多くの場合、先に何が起こるかを知ることは不可能です。そのため、次の動きを把握する唯一の方法は、死んでからやり直すことです。 また、物事は非常に暗くなります…トーンではなくビジュアルの観点から、続行するために見つける必要のある非常に小さな詳細を定期的に見逃していました. 行き詰まったときのヒントシステムがありますが、あまり役に立ちません。
これはすべて真実でした フォールン・オーダー、 と サバイバー ほとんどの場合、それに続きます。 しかし、ほとんど忘れられがちなストーリーは別として、オリジナルの作品を作った要素を拡張して、いくつかの注目すべきものを追加しています. これらの主なものは、ライトセーバーの戦闘です。 マスターできる新しいスタイルのライトセーバー テクニックがいくつかあり、一度に 2 つ装備できるため、戦闘中に簡単に切り替えることができます。 私は最終的に、ブレードを使用する 2 つの好ましいモードに落ち着きました。 両手に標準的なライトセーバーを持っていたものは、敵に素早く対処するのに優れていましたが、強力な打撃を与える必要があるときのために、カイロ・レンスタイルのクロスガードライトセーバーも習得しました.
また、はるかに優れた流動的な一連の動作能力も備えています。 最後に、それらを組み合わせて、壁に沿って走り、空中をダッシュし、地面に触れることなくグラップリングフックからスイングする、いくつかのリベットプラットフォームシーケンスを実行できるようになります. 私は通常、これらのゲームでひどいですが、 サバイバー 優雅なジェダイのように感じました。
また、チョコボのような乗り物に乗れるようになりました。
サバイボr は、これらのメイン ミッション以外でできることも拡張します。 これには、賞金を狩る前に一連の賞金稼ぎを倒さなければならない一連のストーリーのように、ストーリーテリングに関しては一般的に大きな改善である必要なサイドクエストが含まれます. しかし、より小さくて軽薄な転用もいくつかあります。 ライトセーバーの色と素材について本当に詳しく知ることができるカスタマイズがあります. 奇妙なことに、宝箱から収集できるさまざまな衣装、ヘアスタイル、ひげを使用して、Cal の外観も本当に揺さぶることができます。 私のカルはフェズコのように見えました 多幸感 として飾られた スターウォーズ 密輸業者。
軽い基地建設モードに近い新要素もあります。 Cal の友人である Greez (パイロット) は、フロンティアの惑星で酒場の経営者になり、そこで多くの時間を過ごすことになります。 ミッションを完了して探索すると、サロンにたむろする新しいキャラクターを募集できるため、人々と話したり、より多くのミッションを引き受けたりするための選択肢が増えます。 しかし、さまざまな惑星で見つけた種から屋上庭園を育てたり、しゃべるウミカタツムリと協力してサロンの水族館用の魚を集めたりすることもできます。 私が知る限り、これらは物質的なメリットはあまりありませんが、ちょっとした気晴らしであり、メインのキャンペーン ストーリーよりもはるかに興味深いキャラクターを知るのに役立ちます. (本編終了後も続けて進められます。)
いいえ、 ジェダイ:サバイバー 前作に劣らず派生的ではなく、ストーリーは当たり障りのないものであり、Cal は依然として地獄のように退屈です。 しかし、繰り返しになりますが、それは本当に重要ではありません. 続編は、オリジナルを機能させた部分を台無しにすることなく、小さな方法でオリジナルに基づいています。
スター・ウォーズ ジェダイ: サバイバー PS5、Xbox Series X/S、PCで4月28日に発売。