フォルツァ モータースポーツ 最新版に期待される視覚的な没入感と忠実度のすべての通常の改善とともに、今年後半に登場します。 フォルツァ. しかし、目の不自由な人やロービジョンのプレイヤーが、ビープ音やブープ音を聞いてトラックを走り回れるようにもなります。 これらの巧妙なオーディオ キューにより、 フォルツァ モータースポーツ 最もアクセスしやすい フォルツァ これまでに作成されたタイトル。
Turn 10 Studios は、アクセシビリティ コンサルタントで盲目のゲーマーである Brandon Cole と協力して、これらのオーディオ キューを調整し、レースをブラインドで行うようにしました。 フォルツァ モータースポーツ 現実。 過去に、Cole は Naughty Dog と協力してアクセシビリティを改善しました。 ラスト・オブ・アス プレイステーションで そして、この問題についてゲーム開発者に強く求めてきました 十年以上.
この作業に先立ち、Cole は Microsoft の Xbox アクセシビリティの取り組みにあまり感銘を受けていなかったので、それを明確にすることにしました。 Microsoft は、2020 年に全盲の人々のアクセシビリティの状態について、Cole を Xbox 開発者と直接話すよう招待しました。 「当時、私たちは Xbox に置き去りにされていたと感じていましたが、ここにいるのは私たちです。 ラスト・オブ・アス 視覚障害者が完全にアクセスできる PlayStation では、それに代わるものは Xbox には何もなかったので、私はそう言いました」と Cole はインタビューで述べています ザ・バージ. 「その話し方と正直さが、私に仕事を与えてくれました。 ゲームは万人向けではないと言いました。
当時、Turn 10 Studios は、現在ブラインド ドライビング アシスト (BDA) として知られている内部の初期コンセプトに取り組んでいました。 フォルツァ モータースポーツ. 「それを取り上げてユーザー調査パネルの前に置いたところ、非常に良いフィードバックが得られました」とシニア サウンド デザイナーである Todd Helsley 氏 フォルツァ モータースポーツとのインタビューで ザ・バージ. 「もしこれが今ゲームにあったら、私はそれをプレイするだろうし、私はここでこの盲目的な研究パネルをやっていないだろうと言った. 私たちが何かクールなものに取り組んでいることは、私たちのゴーサインでした。」
Turn 10 Studios のチームは、Cole と協力して、目の不自由なゲーマーが、自動ブレーキやターン アシストの助けを借りずにトラックをナビゲートできるようにする方法を見つけ出すための作業を開始しました。 しかし、それは簡単ではありませんでした。 結局のところ、Turn 10 は、これまでの大予算のレーシング ゲームでは決して行われなかったことに挑戦していました。
「最初は非常にゆっくりとした進行でした。私たちは基本的にビルドを彼のキットにプッシュしていました。彼の側では、彼はそれをプレイしてフィードバックを送ってくれました」と Helsey 氏は説明します。 「それではうまくいかないことがすぐにわかったので、彼に PC を送り、彼の代わりに彼のコンピューターを制御し、ゲームに接続してライブで変更を加えました。 それはずっと速く進みました。」
「私たちは変更を加え、彼が壁に衝突し、この本当にクールなリバーススピンを行い、トラックに戻ってそれを追跡し始めたのを見ました。」
チームはさまざまなオーディオ キューをいじり始めましたが、最初の数週間、コールは壁に激突し続けました。 しかし、1 か月以上のテストの後、チームは適切な処方を見つけました。 「私たちは変更を加え、彼が壁に衝突し、この本当にクールなリバーススピンを行い、トラックに戻ってそれを追跡し始めたのを見ました」と Helsey は言います。 「私たちは皆息を止めていましたが、ブランドンは「待って、それは起こっていますか? これは本当に今起こっているのですか? そして、私たちは「あなたが運転している! あなたはそれをやっている ! それ以来、私たちは正しい方向に向かっていることを知っており、その後、起こりうるさまざまな状況に合わせて、長い時間をかけて反復と調整を行いました。」
フォルツァ タイヤ、エンジン、その他のオブジェクトのオーディオを含む複雑なサウンドスケープがあるため、Turn 10 は競合しないサウンドを見つける必要がありました。 トラックのどこにいるのかを示すために風が吹き抜けるような音を試した後、チームはこれが混乱を招くことに気づき、はるかに単純なものを選択しました。
「ビープ音とブープ音が実際に機能しました」と Helsey 氏は言います。 「ゲーム内で聞こえる合図の多くは…実際にはもっと音調のビープ音と合図なので、誰もそれらが表すものと混同することはありません。」
次に、システムはオーディオ キューとナレーションを追加します。 曲がり角に近づくと、「左 3」と聞こえる場合があります。これは、左曲がりで中程度の鋭さであることを意味します。 コールアウトは、次のようなラリー ゲームをプレイしたことがある人なら誰でも知っているでしょう。 コリン・マクレー またはその現代 泥 同等。
3 つのカウントダウン サウンドは、目の不自由なプレーヤーがこれらのターンに備えるのに役立ちます。車のエンジンのパンニングが方向を向くので、コントローラーで車を動かして車のエンジンをステレオ フィールドの中心に再配置します。 「レーシング ラインを再び見つけて、元に戻すのに役立ちます」と Cole は言います。 トラック リミット サウンドは、トラックの端にどれだけ近づいたかを知らせるビープ音を鳴らし、トラック リミットに近づくにつれてピッチが高くなります。
すべてのサウンドはユニークでカスタマイズ可能であるため、幅広いニーズに対応できます。 Turn 10 Studios のゲームプレイおよびアクセシビリティ プロデューサーである Neha Chintala 氏は、次のように述べています。 「これらの各オーディオ キューの音量とピッチを変更する機能もあり、プレイヤーはゲームに飛び込む前に設定メニューでそれらを試すことができます。」
サウンドはここで手動で変更できるため、潜在的な混乱に役立つはずです。 しかし、学習すべきオーディオ キューが多数あるため、明らかに学習曲線があります。 プレーヤーは、トラック リミット、減速、ターン カウントダウン、さらには車が間違った方向を向いている場合に鳴る特定のビープ音についても学習する必要があります。
「車のしくみについて知らなかったことがあります。」
「目の不自由な人に関する限り、私たちのほとんどは車を運転したことがないので、車のしくみについて知らなかったことがあります」と Cole は説明します。 「レーシング ゲームでターンに入るために減速する必要があるとは思いもしませんでした。 これも学習曲線の一部であるため、目の不自由なプレーヤーに、彼らが持っていない、または知らない可能性のあるこの新しい情報を教える方法を少し見つける必要があります。」
目の不自由なプレイヤーも、コントローラーのハプティクスを通じてフィードバックを受け取るので、地面が草に変わったときに感じることができます。 これらのオーディオ キューはすべて晴眼者も利用でき、特別なハードウェアは必要ありません。
全体として、Forza Motorsport にはさまざまなアクセシビリティ機能があります。画面のナレーション、ワンタッチ ドライビング、動的な音声説明、テキスト読み上げおよび音声読み上げ機能などです。 色盲モード、フィルター、字幕、テキストのスケーリング、およびコントローラーの再マッピングもあり、ゲームを可能な限り柔軟にします。
「私の観点から言えば、私が提供したかったのはコントロールでした」と Cole は言います。 「私がプロジェクトに取り組む際に心がけていることは、視覚障害者のコミュニティに、目の見える体験にできるだけ近いものを提供することです. 私は彼らに車両の制御と完全な制御を提供したかったのです…自分で選択し、ブレーキをかけたいときにブレーキをかけます。」
フォルツァ モータースポーツ は今年、Xbox Series X / S コンソール、PC、および Xbox Cloud Gaming に登場します。