ほとんどのメディア企業は、ある時点で IP をめぐって法的な争いに巻き込まれますが、血圧を上げるのは自社のファンに対する任天堂の主張です。 多くの場合、その戦略はかなり時代遅れに見えます。 老人は雲に向かって叫ぶ.
たとえば 2013 年、同社は「Let’s Plays」(人々が特定のタイトルをプレイしている動画)に力を注ぎました。広告収入の請求 ゲームの映像をフィーチャーしたビデオで。 それから 2 年後、奇妙で、業界で前例のないものを導入しました。任天堂クリエーターズプログラム. クリエイターは、動画が生み出した広告収入の 40% (またはチャンネルをプログラムに登録した場合は 30%) を同社に提供した場合、動画で引き続き任天堂のコンテンツを使用することができます。 ユーチューバーはボイコット、Wii Uが苦戦していたときにかなりの量の悪意につながり、会社は簡単なプロモーションを使用できたはずです.
「任天堂は、そのアクションをより穏やかなアプローチとして位置付けています。 任天堂のゲームに関連するコンテンツを禁止しようとするのではなく、個人がアップロードしたビデオを変更することで、それからお金を稼ぎたいだけなのです」Cory Doctorow 氏 Boing Boingに書いた 2015 年に。 ファンやプレイヤーが見たいYouTubeのコンテンツを作成するのではなく、任天堂は他の人々のコンテンツを乗っ取っているだけです。」
任天堂は最終的に 気が変わった、2018年にプログラムを放棄 新しい「基本ルール」のセット レッツプレイやその他の同様のビデオが許可されていたが、これらのルールが守られている場合、任天堂は「任天堂が著作権を所有するゲームからキャプチャされたゲームプレイの映像やスクリーンショットの使用に異議を唱えることはない」と述べた. Uターンは、任天堂がインターネットのLet’s Playsの群れを攻撃することは持続不可能であると判断したことを示唆していましたが、批判的には、法的な変更は何もありませんでした.
任天堂はあるけど 森野氏の YouTube 動画に対する著作権侵害の直接の理由は明らかにされていませんが (コメントの要求には応答しませんでした)、モッズとエミュレーターをフィーチャーした映像を彼が投稿し、モッズの作成を扇動したことは明らかです。ニトネオの反応。 過去に、同社はゲームエミュレーターの使用を非難してきましたが、 それらを呼び出す 「ビデオゲーム開発者の知的財産権に対するこれまでで最大の脅威」であり、 人気の ROM サイト に 改造された 大乱闘スマッシュブラザーズ トーナメント。
彼のビデオ応答で、森野は彼が使用していた MOD がフェアユースの保護に該当すると主張しました。これは米国法の概念です。 使用することができます 「批評、コメント、ニュース報道、教育(教室で使用するための複数のコピーを含む)、奨学金、または研究などの目的で」著作権で保護された作品の。 現在最高裁判所を含む米国の裁判所が法律をどのように適用するかは、ケースごとに異なります。裁判官は、何かがフェアユース保護の対象となるかどうかを判断するために使用する 4 要素テスト (作品の目的と性質、作品の性質) を使用します。著作物、取られた部分の量と実質性、潜在的な市場に対する使用の影響など、解釈は非常に自由です。 これは、数学的にきちんとしたソリューションの問題ではありません。 テストが必要です。