私は合併擁護論者ではありません。 私は一般的に、実権を握る企業の数がこれまで以上に少なくなっても、世界がより良くなるとは思いません! しかし、Microsoft による 687 億ドルでの Activision Blizzard の買収を阻止するすべての理由の中で、「Microsoft がクラウド ゲームを支配するのを阻止する必要がある」とは夢にも思いませんでした。
しかし、それはまさに規制当局が水曜日に通過することを選択したドアであり、英国の競争市場局は、この取引が「急速に成長しているクラウドゲーム市場の未来を変え、技術革新の減少と英国のゲーマーの選択肢の減少につながる可能性がある」と裁定しました。これから何年も。」 Microsoft と Activision Blizzard は、来月の欧州連合の決定に期待を寄せています。
私は何百ページもの文書を読み通してきたが、CMA の議論のほとんどは次のように要約できる: Microsoft は今日のクラウド ゲームで非常に支配的であり、その将来全体をコントロールできる.
笑わずにはいられません いいえ クラウドゲームは盛んですが、クラウドゲームはいまだに最低です! Google Stadia が完全に失敗したため、Amazon Luna がどこにも速く進まなかったため、Sony が気を散らしたため、Nvidia は、太陽の下ですべてのパブリッシャーおよび開発者と交渉しない限り、購入したゲームをストリーミングできないため、Microsoft は罰せられています。
EA と Verizon と AT&T は、それを正しく行うためのインフラストラクチャ コストがゲーマーからの弱い需要を正当化するものではなく、5G であろうとなかろうと、電話はゲーム コンソールの優れた代替品ではないことに気付いた後、ほとんど撤退したため、それは死ぬかもしれません。 Apple がクラウド ゲームの愚かなパイプになることを致命的に恐れたため、iPhone をロックダウンする新しい App Store ルールを勝手に作り上げたため、それは死ぬかもしれません。
実際の競争相手がほとんどいないため、Microsoft の xCloud 見える 特に、Microsoft がすべての Xbox Game Pass Ultimate サブスクリプションにそれをまとめていることを考えると、そのサブスクライバーは、私たちが知っている限りでは、xCloud を一度だけ試して、二度と試すことはないかもしれません. (私たちは Microsoft に、CMA に提供した月間アクティブ ユーザー数を明確にするように依頼しましたが、それについては明確ではありません。)
Microsoft は、小さな池にいる大きな魚です。 そして皮肉なことに、英国の決定はそれを維持するのに役立つかもしれません.
Activision Blizzard との契約は、Microsoft が市場の他のプレーヤーに大きな譲歩をしてポットを甘くすると約束したため、クラウド ゲームにとってこれまでで最大のチャンスだった可能性があります。 マイクロソフトが置くと約束したことを知っていましたか みんな その PC ゲームの 毎日 対象クラウド サービス 彼らのリリース時にy 契約が成立すれば10年? 任天堂は理論的には独自のサーバーをセットアップして、 コール・オブ・デューティ Microsoft の承認を得て、Switch で実行されます。 小規模なクラウド ゲーム プロバイダーもアクセスできたはずです。
Microsoft が、Nvidia が権利を取得しなければならない現状ではなく、すべてのゲーム所有者が自分のゲームを自分のデバイスに好きなサービスからストリーミングする権利を与えることで、ビジネス モデル全体を一新することを約束したことをご存知ですか。 すでに所有しているゲーム それらをあなたにストリーミングする前に? それも10年の約束だった。
マイクロソフトは、一般に認められている PC コンシューマー クラウド ゲームを使用してゲームをストリーミングするために、認定されたサード パーティの PC デジタル ストアフロントから PC ゲーム (「対象ゲーム」) をプレイするための無料ライセンスを購入または取得した消費者に一方的にライセンスを付与します。所有するデバイスへのプロバイダー (「コンシューマー ライセンス」)。 Microsoft は、Microsoft の Web サイトで公開することにより、コンシューマー ライセンスを付与します。 コンシューマー ライセンスは、期間中付与されます。
Nvidia の GeForce Now のボスは、10 年間の約束は鶏が先か卵が先かというサイクルを断ち切ることができると語った. 「この期間は、クラウド ゲームが消費者向けサービスとしての地位を確立し、プロバイダーがさまざまな人気ゲームを確保するのに十分な期間です」と Microsoft は主張しました。
Microsoft の約束は、Microsoft のコア ビジネスに直接フィードバックされるため、かなり利己的です。 Microsoft のクラウド PC ゲームをストリーミングしたい場合は、おそらく Windows ベースのサーバーに投資することになるでしょう。また、Sony が少し検討していたように、負荷を処理するために Microsoft の Azure クラウド プラットフォームに投資することになる可能性もあります。 代わりに、Linux 用のクラウド ゲームを構築する計画を中止することもできます。 マイクロソフトは明らかに計画していた ゲームの販売とアプリ内購入からのすべての収益を維持する ライバルのクラウド プロバイダーとも共有する代わりに。
また、CMA は、参入障壁について非常に優れた点を示しています。 クラウド ゲームを強化するためのテクノロジとノウハウを備えた企業はほとんどありません。Microsoft は最大級の企業の 1 つであり、ゲーム開発者が実際に大量にターゲットにしているコンピューター プラットフォームを備えている唯一の企業です。 (伝えられるところによると、Google は開発者に報酬を支払っています。 数千万ドル ゲームごと Microsoft の Windows の代わりに Stadia の Linux に移植して、苦戦を感じさせてください。)
既存のゲーム コンソール (ゲームとオペレーティング システムを含む) を持たない新規参入者の場合、このカタログは現在 PC OS で利用可能なゲームから提供される可能性が最も高いことがわかっています。その OS (適切なライセンス契約が整っている場合)。 そのため、これらのクラウド ゲーム サービス プロバイダーは、ほとんどの PC ゲームが設計されている OS である Windows など、独自の PC OS のライセンスを必要とします。
OnLive と Gaikai から IP を購入し、2 つのクラウド ゲームのパイオニアの特許コレクションを 1 つの屋根の下に置いたのは Microsoft ではなく、Sony ですが、この領域で Sony が Microsoft と競争するのは難しいかもしれません。
CMAは、それが信じていると言います コール・オブ・デューティ 「クラウド ゲーム プロバイダーの成功に重大な違いをもたらす可能性がある」 オーバーウォッチ と ワールド オブ ウォークラフト 助けになるかもしれませんが、それが理由です ブロッキング それを通過させるのではなく、取引を行います。
しかし、Microsoft が、ゲーマーを惹きつけ維持するのに十分な数のゲーム コレクションを提供することで、クラウド ゲームが実際には優れたビジネスであることを示すことができれば、それは初めてのことです。 それか 最終的に、テクノロジーに値する投資に拍車がかかる可能性があります。
それでも、会社の合併の約束を額面どおりに受け取ることは決して良い考えではありません。 CMA がこの取引を阻止している最大の理由の 1 つは、Microsoft の言葉を守ることができないと考えているためです。
進化しているダイナミックな市場の文脈における救済策の複雑さは、回避のリスクが高く、効果的に監視することが困難であることも意味していました. これらの欠点に照らして、Microsoft Cloud Remedy が私たちの懸念に対処したかどうかについて十分な確信を持てず、SLC に対する唯一の有効な救済策は合併を禁止することであることがわかりました。
そして、Microsoft が望むなら、その約束を微妙に害することはあまりにも簡単だということに同意します。
Microsoft は make ほど劇的なことをする必要はないだろう コール・オブ・デューティ CMA が懸念しているように、独自のクラウド ゲーム サービス専用です。 起こるのを待っているだけの技術的なトリップアップがたくさんあります。
クラウドゲーム する 仕事 すべてが揃うと、ハイエンドのゲーミング PC に近い体験が得られます。 インターネットの速度だけでなく、近隣の Wi-Fi の混雑状況、企業のクラウド ゲーム サーバーと自宅との物理的な距離、ピアリングの手配やハンドシェイクにかかる時間など、さまざまな要因に左右されます。インターネットを介してビットを送信し、画面に画像を返したり、使用するゲーム コントローラーの仮想化などを行います。
私は 10 年以上にわたってクラウド ゲームを取材してきました。 OnLiveの とガイカイ、そして私は今、摩擦がなくなるまでクラウドゲーム市場が離陸しないことを皆に伝えています. しかし、それはまた、Microsoft が今後 10 年間でクラウド ゲームの競合他社に対して摩擦を挿入したり、摩擦を減らすことができなかったりする可能性がある場所がたくさんあることを意味します。 Microsoft が意図的に競合サービスを妨害しないとしても、プラットフォームに依存してしまった人々を誤って台無しにしてしまう可能性があります。
活気に満ちたクラウド ゲーム市場の前に立ちはだかる技術的な問題は他にもあります。特に、ほとんどの大規模ゲームでは、企業がすべてのプレイヤーのためにサーバー ルームでグラフィックス カード全体を待機させる必要があります。 かつて各クラウド プレイヤーのサーバー ルームに PlayStation 3 を置いていたソニーは、それを修正する方法を模索している企業の 1 つです。 さて、マイクロソフトが同時に機会が少なくなったように見える今、ソニーは気にするかどうか疑問に思います と 競合他社よりわずかに少ない。