初めて、 ドクター・フー 大ヒット映画のように聞こえました。大規模なクラッシュバンギングエイリアンの侵略シーケンスを提供するか、涙ぐましい瞬間に巨大な感情的な手がかりを提供するかは関係ありません。 ゴールドは普遍的な人気を誇っていたわけではありませんでした。彼のスコアは押し付けがましいと非難されることもありました。彼には繊細さが欠けていると考えるのは許されるかもしれませんが、タキシードでタイタニック号のハンドルの後ろにいるときは必死にそれを止めようとしています。バッキンガム宮殿に飛んで、繊細さは誰もが探しているものではありません.
マレー・ゴールドの貢献 ドクター・フー 2008 年、2010 年、2013 年に、BBC はロイヤル アルバート ホールで 3 つの「Doctor Who at the Proms」イベントを開催しました。 これらの 3 つのコンサートでは、ショーの俳優やモンスターが登場しましたが、主な特徴は常に音楽でした。シーズン 5 の「アイ アム ザ ドクター」のような勝利を収めた曲から、よりメランコリックな曲まで (それでも感動的で、
劇的な)「バラのテーマ」のようなもの。
ラッセル・T・デイヴィスとデヴィッド・テナントが「The End of Time」の後にTARDISの鍵を渡したとき、それは時代の終わりを示し、マット・スミスがアメリア池の庭で上向きのTARDISから頭を突き出したとき、それはほとんどパイロットのパイロットでした.真新しいテレビ番組。 しかしマレー・ゴールドは残り、TARDIS自体が変貌を遂げても、セグン・アキノーラがシリーズ11の役割を引き継ぐ前に、ゴールドの独特のサウンドはエクレストンからカパルディまでずっと糸を紡いだ。
確かに、「Twice upon a Time」は、ショーでのカパルディのドクターとモファットの在職期間の白鳥の歌です。 しかし、ショーの真の主役はゴールドのスコアです。 聴覚的には、この必殺技はガリフレイを救うために13の化身すべてが一度に現れた「ドクターの日」のあの部分に相当します。 エピソード全体を通して、スコアはゴールドがこれまでに使用したすべてのテーマ、リフレイン、モチーフを思い起こさせます。
ゴールドゴーイング
12 年後、Murray Gold が新たな挑戦の準備ができていたのは、おそらく驚くべきことではありません。 結局、その男はほぼ2倍の数を獲得しました ドクター・フー 彼の最も近い競争相手の物語(ダドリー・シンプソンは、初代ドクター・ウィリアム・ハートネルの「巨人の惑星」から第4代ドクターのトム・ベイカーの「ホーンズ・オブ・ニモン」まで62のストーリーを獲得しました)。 おそらく、一人の男が作曲できる回廊の追跡シーンは非常に多くあります。
ショーを去った後のインタビューで、ゴールドは、多くの Nu Who 卒業生のように、そのような厳しい時間的制約のない仕事をすることを楽しみにしていることを明らかにしました: