スタートアップのライバルが他人の目の前で戦うことはめったにありませんが、モバイルメッセージングサービスプロバイダーのPostscriptの場合はそうです.
気配りの手紙は、 クライアントのケーススタディ Postscript は栄養会社の BUBS Natural について作成し、自社の Web サイトに投稿しました。これによると、BUBS Natural は Attentive を離れて Postscript のリストが実際には成長するどころか縮小していることに気付き、その後、リストをプラットフォームから移動するために会社と戦った.
Attentive は、公開された資料で Postscript について「虚偽、誤解を招く、欺瞞的な主張」が行われていることを非難し、その手紙の中で、Postscript の投稿を中止するよう要求しました。
その後、この 2 つの組織の間で何が起こっているのかを尋ねられた Attentive は、広報担当者を通じて、電子メールで次のように答えています。 彼らがAttentiveについて不正確な主張をしたため、私たちは何年にもわたって複数の停止と破棄の手紙を送りました.彼らはそれを認めて修正しました. また、2023 年 1 月には、Postscript に対して、当社の 2 タップ モバイル テクノロジーに関する複数の特許を継続的かつ故意に侵害したとして、連邦訴訟を起こしました。これにより、ブランドが顧客を SMS リストに準拠した方法で追加する能力に革命が起こりました。」 (注意深い人は訴状のコピーを TechCrunch に共有した。)
2つの間の「牛肉」の一部は、部外者にとっては気難しいように見えるかもしれません. たとえば、Attentive の停止通知書は Postscript のマーケティングのタイムラインについて不満を述べており、以前の顧客である BUBS Natural は 3 年間 Attentive の顧客であり、Attentive は BUBs が約半分の期間顧客であったと述べています。
Attentive の手紙に応えて、Postscript の共同設立者である Alex Beller は、 怒りっぽいツイートPostscript は Attentive から以前に聞いたことがあると述べ、会社を「いじめっ子」と呼んでいます。 彼はまた、より慎重なトーンを打とうとした「完全な応答」を公開しました。
回答を読みます: 「Postscript はあなたの告発を真剣に受け止め、その実質的な回答を以下に示します。 しかし、アテンティブがこれらの非難を投げかけているより広い文脈に注意することも重要です. Postscript は市場で利益を上げています。 また、最近、業界の一部の SMS プラットフォームで行われている非難に値する慣行にも注目が集まっています。つまり、顧客が独自の SMS リストを人質にして、顧客がプロバイダーを変更しようとする試みを防止または妨害することです。 これらの状況を考慮すると、アテンティブの主張する法的主張がますます弱くなっているのは、最近の市場の低迷を補強し、不当な競争行為から気をそらすことを目的としているようです。」
ラッセル・ウィーバールイビル大学の法学教授である は、TechCrunch に、名誉毀損や誹謗中傷と見なされないように Attentive を弁護する手段について語った。 1 つは訴訟であり、これはより複雑であり、会社のさらなる精査や弁護につながることが多いとウィーバー氏は述べています。 もう 1 つは、Attentive が行ったように、停止と停止のルートを試すことです。
その間、Postscript の戦術は機能しているようです。 この問題に関する Beller のツイートの 1 つに応えて、ある Attentive の顧客は、ベンダーを変更する可能性があると述べました。 BGC (@Bryan_Clark_) つぶやいた、「これは、気配りから Postscript に切り替えたくなる。 このスレッドの ROI が皆さんに何をもたらすのか気になります。」
影響があったかどうか尋ねられたとき、Postscript は電子メールで、「前四半期に Attentive に対する『勝率』を 2 倍にした」と答えました。
一方、TechCrunch は BUBS Naturals の共同創設者である TJ Ferrera に、約束された購読者数の増加が見られないことについて話しました。 おそらく予想以上に注目を集めたスイッチを作ることに関して、彼は後悔していないと言いました.
「1つの面では、これをどのようにプレイするかを知らないのは小さなプレーヤーです」とフェラーラは言いました. 「反対側では、人々の情報を人質に取っている 400 ポンドのゴリラがいます。」
データを保持しているという主張に対して、Ferrara が彼のアカウントからカスタム データを要求したとき、Attentive は 6 営業日以内に応答し、その後の要求には 1 時間以内に応答しました。」 さらに、「顧客とのポリシーは、顧客がデータを所有していることを明確にしています。 Attentive は、顧客の要求に応じて加入者リストのエクスポートを容易にし、契約上の合意に従ってタイムリーにそれらを提供するよう努めています。」