忠実な Twitch フォロワーにシムをストリーミングしていると、仮想の家の真ん中で突然火事が発生しました。 シムの消防士が到着する前に火を消そうと急いでいると、どこからともなく別の炎が現れます。 Twitch チャットでは、あなたのファンがくすくす笑っています。彼らはあなたのシムの近所でかなりの騒ぎを引き起こしましたが、クリエイターとして、最後に笑うのはあなたです。 あなたはちょうど支払われました。
100以上の人気ゲームに対応し、 群集管理 は、ストリーマーがファンと交流する方法を変えると同時に、お金を稼ぐための楽しい新しい方法を解き放ちます。 これらのゲームをリバース エンジニアリングすることで、Crowd Control はユーザー フレンドリーなアプリとプラグインを作成し、ファンが料金を支払ってクリエイターのライブ ストリームでイベントをトリガーできるようにしました。 したがって、ファンとして、Minecraft で敵を召喚したり、Pokémon Emerald でレアで光るポケモンをスポーンしたり、 作成者のアバターを小さくする バイオハザード 4 で. マイクロペイメントを使用して、クリエイターのゲームプレイをより困難にすることができます。
70,000 人を超えるクリエイターが、Twitch 専用アプリとして始まった Crowd Control をすでに使用しています。 2.0 ベータ版のリリースにより、このアプリは YouTube、TikTok、Discord、Facebook Gaming で利用できるようになりました。
「技術的なハードルと実験の長い道のりでした」とCEOのMatthew “Jaku” JakubowskiはTechCrunchに語った。 「私たちは、ほぼすべてのプラットフォームで機能する非常に優れたソリューションを手に入れました。」
Jaku は、Uptake のサイバーセキュリティ担当ディレクターの職を離れた後、Crowd Control の親会社である Warp World を設立しました。 Warp World は、次のような他の幅広いビデオ ゲーム プロジェクトを開発しました。 カブ・交換どうぶつの森:ニューホライズンズが人気のピークに達したときに大流行しましたが、クラウドコントロールは群を抜いて最大の技術的事業です. これまでのところ、Warp World はプレシード資金を調達している。
他のプラットフォームで反復するスタートアップにとって明らかなリスクは、それらのプラットフォーム自体によって時代遅れになることです。 たとえば、Linktree は昨年 13 億ドルと評価されましたが、今では会社は汗だくになっている可能性があります。 Crowd Control はその技術の特許を取得していませんが、Jaku は他の企業が追いつくことはできないと考えています。
「誰かが私たちのようなスピードで同様のサービスを構築し、私たちが持っているライブラリを構築するには、しばらく時間がかかるでしょう」と彼は言いました。 「私たちは、この分野で 4 年以上にわたって自分たちの地位を確立してきた良い場所にいると思います。」
ゲームが Crowd Control のライブラリに含まれていない場合、開発者は、Unity、Unreal Engine、GameMaker Studio、およびその他のエンジンで構築されたすべてのゲームと互換性のある Crowd Control の開発者プラグインを使用して、ゲームにファン制御のインタラクションを実装できるようになりました。
「開発者がこの種のものを構築することで、何千人ものクリエイターにほぼ瞬時に到達することを意味します」と Jaku 氏は言います。 「リプレイ性を高めることは、ゲーマーや開発者にとって常に大きなことです。彼らはスクリーンタイムを望んでいます。」 彼は、典型的な Unity 開発者は、おそらく数週間以内にゲームを Crowd Control と互換性を持たせることができるだろうと述べましたが、開発者が週末にそれをやってのけるのを見たこともあります.
現在、Crowd Control はクリエイターへのファンの支払いの 20% を保持しています。これは、Twitch プラグインの標準的な分割です。 しかし現在、マルチプラットフォーム アプリとして、Crowd Control はコイン システムを通じて Twitch のカットを回避しているようです。 Fanhouse のような他のクリエーター プラットフォームは、App Store の料金を回避し、クリエーターの利益を最大化するために同様の措置を講じています。
「つまり、100 ドルは 100 ドルのコインです」とジャクは説明しました。 「これらのコインが 1 つのチャンネルでしか利用できないのではなく、視聴者はどのチャンネルでも使える 100 ドル相当のコインを手に入れることができます。」
Crowd Control には 10 人のチームしかありませんが、そのほとんどはある時点でクリエイター自身でした。 Jaku 自身は 2015 年に Twitch で Super Mario Maker のストリーミングを開始し、ランクを上げて Twitch パートナーになりました。 それから彼は、2018 年に彼の Borderlands 2 ストリームを刺激する Crowd Control に影響を与えたソフトウェアを構築しました。
「私たちは情熱的なチームです」とジャクは言いました。 「私たちがすることはすべてクリエイターのためです。」