モニターは a 週刊コラム で起こっているすべてに専念 有線 映画からミーム、テレビからツイッターまで、文化の世界。
6年前に初公開されたとき、 Westworld ピーク時の名声SFの典型。 高価なHBOシリーズ 昔ながらのマイケル・クライトンの血統、それは恒星のキャストと気の遠くなるような前提を特徴としていました:西部のテーマパークのすべての知覚力のあるロボット、または「ホスト」が、蹴られて引きずられるのに十分だと判断した場合はどうなりますか? その後のシーズンは、人工知能の影響を明らかにし、ウェストワールドの魅力の境界をはるかに超えて到達しました。これは、Twitterをスクロールしながら自宅で視聴する視聴者にとって悪夢のような燃料である、お金、汚職、意識の改ざんの世界的な混乱です。 たとえ控えめなものであっても、それはヒットでした。
しかし、多くの人気番組がセカンドシーズンを過ぎて航海するときのように、それは少し軌道から外れました。 シーズン3までに Westworld 疲れ果てていた—おそらく それも 多くの良いアイデアとそれらを置くのに十分な場所がありません。 ホストのドロレス(エヴァンレイチェルウッド)がウェストワールドから抜け出し、奴隷にされた人類を破壊および/または救おうとしたとき、彼女は革命を引き起こし、レハブアムとして知られる現実を操作するAIの破壊につながりました。 黒人の男は、ウェストワールドを建設したデロスの創設者の義理の息子であるウィリアムであることが明らかになりました。 誰もが演じる役割を果たし、多くの人々(そしてアンドロイド)が亡くなり、最終的には、それらのすべてまたは一部を追跡することは雑用のように感じました。
6月26日に開始されたシーズン4の最初の2つのエピソードでは、状況が変化しました。 かつて機械に抵抗していた兵士だったカレブ(アーロンポール)は、今では家族と安定した仕事をしており、PTSDも持っていますが、以前ほど演技性パーソナリティになりにくいです。 彼は再びメイブ(タンディニュートン)に加わるように呼ばれています、なぜなら彼らは再び影のあるホストによって狩られているからです、しかし今彼らの探求は3番目の行為のシーンではなく、思慮深いキャラクタードラマの感覚を持っています ターミネーター 映画。 多分 Westworld 今シーズンの前半はゆっくりと燃える予定です。 とにかく、クリエイターのリサ・ジョイとジョナサン・ノーランは、現代のSFでは、少ないほうが多いというヒントを得たようです。
最高の番組や映画は、多くの場合、本質的にキャラクタードラマです。 平 Westworld その最初のシーズンでした。 しかし、これがテレビの新しい黄金時代に入ると、番組のより焦点を絞った方向性は、長い間祝福されてきた変化を示しています。 いくつかの興味深いキャラクターが登場するサイエンスフィクションではなく、現在の最高のショーは、サイエンスフィクションを背景にしたスリラーや政治ドラマです。 これは 全人類のために のように遊ぶ マッド・メン 宇宙で。 または ヤンの後記憶の固執についての家族ドラマは、亡くなったドロイドについての物語に包まれています。
または、おそらくその現在の最高の化身では、 セヴェランス。 Apple TV +のブレイクアウトヒットは、主に損失への対処に関する職場のスリラーとして機能しますが、「脳を分岐させる必要があるか」などのジャンルの前提を中心に構築されています。 そして、「もしあなたが会社が非常に陰気で、おそらくカルトである企業城下町に住んでいたとしたら?」 未来的なSFは、しばしば冷たくなります。これは、ディストピアの雰囲気を植え付けるときに機能しますが、一種の厄介なこともあります。 どのように表示されますか セヴェランス と Westworld そのなめらかなベニヤの下に哲学的ジレンマを埋めています。 内部の世界構築は外部と同じくらい強力です。 それは何十年もの間SFの中心にあった理想ですが、評価と眩惑の探求で迷子になる可能性があります。
為に Westworld、動きは報われました。 ショーの新シーズンが初演されてから数週間で、 バニティフェア 最新の分割払いは「アップグレードされたモデル。」 デイリービーストはそれが「もう一度見る価値がある。」 これも正しいと思います。 ジャンルフランチャイズはしばしば道に迷い、その後コースが正しい。 Westworldの最新シーズンは、必要な再起動です。