プレクサンプは、もともとメディア企業 Plex の Labs 部門によって開発された音楽プレーヤーであり、最新のアップデートで ChatGPT を利用しています。 同社は本日、OpenAI の ChatGPT を利用した「Sonic Sage」と呼ばれる新機能を発表しました。この機能は、ユーザーのライブラリをスキャンし、TIDAL サブスクリプションを活用して、独自の音楽プレイリストを作成します。
このアップデートは、AI インターフェースを使用してユーザーの音楽選択をプログラムすることに関する他の取り組みに続くものです。 特にSpotifyは、ストリーミングアプリのユーザー向けに音楽を紹介および選択するAI DJを立ち上げました.Peteyのような他のサードパーティのアプリは現在、ChatGPTを使用してApple Musicプレイリストを作成しています.
Plexの場合、当面はメインのメディアプレーヤーアプリではなく、音楽プレーヤー側のプロジェクトにこの機能を使用しています.
Plex Labs からのデビュー プロジェクトとして 2017 年に最初に開始された Plexamp は、古典的な Winamp メディア プレーヤー アプリの Plex のスピンとして導入され、曲に付随する視覚化も提供します。 その後、デスクトップから iOS と Android に拡張され、オーバーホールが行われ、加入者専用のサービスになりました。
このアプリは、オーディオマニア向けの古典的なインターフェースで音楽を楽しむ楽しい方法であることに加えて、Plex がさまざまなテクノロジーを試す方法としても機能しています。 たとえば、2021 年には、プログラミング ミックスにメタデータのみを使用する代わりに、「音響的に類似した」曲を互いに一致させる「スーパー ソニック」機能で更新されました。
現在、Plexamp は ChatGPT のサポートを追加すると同社は述べています。
Sonic Sage と呼ばれるこの新機能により、ユーザーは自然言語を使用して聞きたいことを説明することで、独自のプレイリストを作成できます。 たとえば、同社は、ユーザーが「ヘヴィメタルバンドによるメロウなバラード」、「The Chainsmokers やその他の DJ デュオによるアップビートなエレクトロニクストラック」、「ピンクフロイドのようなサイケデリックなインディーロック」、「パワフルな女性による 70 年代のグルーヴ、 ” もっと。
このオプションを使用するには、ユーザーは Plex Pass 加入者である必要があり、Plex の音楽パートナーである TIDAL のストリーミング音楽サービスにも加入する必要があります。 次に、参加するために OpenAI アカウントを作成する必要があります。 OpenAI API キー の プレクサンプ Sonic Sage を有効にするための設定。
新しい AI の提供に加えて、このアプリには、さまざまな DJ モードの使用、機械学習による「ソニック アドベンチャー」、「ムード ラジオ」の使用、時間をさかのぼって再発見する機能など、いくつかの音楽発見オプションがあります。オールディーズなど。
Plexamp は現在、iOS、Android、Mac、Windows、Linux、およびヘッドレスで動作します。