カンヌはロサンゼルスの全米脚本家組合のピケ ラインから約 6,000 マイル離れた場所にありますが、5 月 16 日の第 76 回カンヌ映画祭とそれに付随する映画市場マルシェ デュ フィルムまであと 2 週間もありません。現在進行中のハリウッドの作家ストライキの影響はすでに感じられています。
表面的には、いつものように、カンヌに先行するのと同じ多忙な喧騒のように見えます。 スタジオは、プレス戦略とパーティー プランを最終決定しています。 代理店や販売会社は、市場への売り込みに磨きをかけています。 俳優とそのスタイリストが、今年のレッド カーペットのルックを選んでいます。
しかし、長い記憶を持つカンヌのベテラン参加者は、2007 年から 2008 年の WGA ストライキの地震による混乱を今でも思い出すことができ、脚本家組合と映画テレビ製作者同盟 (AMPTP) がすぐに新しい計画について合意に達しない限り、今回も同様の結果になるのではないかと恐れています。契約。
フェスティバル自体の混乱は最小限にとどまる可能性が高い。 カンヌ行きの映画の WGA ライターは、自分の映画を宣伝することを許可されません — ギルドは、ストライキが続く間、メンバーは「プロモーション出演を禁止される」と明確に述べています — しかし、ウェス・アンダーソンのような作家・監督は、カンヌで アステロイドシティ、およびマーティン・スコセッシ 花月の殺し屋 クロワゼットでコンペティション外の世界初演を行い、フェスティバルに参加し、ディレクターとしての立場で記者会見を開くことができます。 しかし、彼らの共著者 — ロマン・コッポラ アステロイドシティ、エリック・ロス、デビッド・グラン 殺人者 — 家にいること、または少なくともカンヌでの公式のプロモーション活動に参加しないことが期待されます.
ストライキがカンヌの映画市場を即座に覆す可能性も低い。 ストライキの可能性を予想して、プロデューサーと販売会社は、脚本家が 5 月 1 日のストライキの前に脚本を提出する期限を設定します。 今年のマルシェに先立ち、国際的なバイヤーは、完成したフィルムとプレセール パッケージの両方で、健全な数の新しいプロジェクトを報告しています。
ドイツのメディア グループ Telepool の CEO であるヒグチ チッツマン ヨーコは、次のように述べています。
しかし、これらのパッケージが販売されたとしても、ストライキが長引けば生産開始が中断または遅延する可能性があります。
「映画はカンヌで先行販売されていますが、これらの脚本の多くは、磨きをかけたり、2 番目または 3 番目のドラフトを作成する必要があります。あるいは、キャスティングされた後、何人かの俳優はセリフを書き直すことを望んでいます」と CEO の David Garrett 氏は言います。ディレクターズ・フォートナイトの販売を手掛けるミスター・スミス・エンタテインメントの 火の謎 制作中のニュージーランドを舞台にしたホラー映画 接ぎ木 今年のカンヌ。 「そのため、それらは保留にされ、人々は夏の撮影の窓を逃すか、質の低い脚本で撮影するかのどちらかです。」
また、スタジオや制作会社が米国外に出て、英語を話す WGA 以外のライターを雇ってギャップを埋めるのは難しいでしょう。 オーストラリア、カナダ、英国の作家ギルドを含むほとんどの国際作家組合は、メンバーにWGAを支持し、米国の仕事を引き受けないようにアドバイスしています. カナダ脚本家組合 (WGC) は、メンバーが「ストライク ワーク」、つまり米国を拠点とする作品、または WGA 契約に基づいて最初に設定された作品を引き受けることを明示的に禁止しています。 英国脚本家組合 (WGGB) は、WGA のピケット ラインを破って米国のプロジェクトに取り組むメンバーを追放すると発表しました。
不確実性に加えて、5 月 10 日に開始される予定の AMPTP とアメリカのディレクターズ ギルド (DGA) との間の今後の交渉があります。DGA の現在の契約は 6 月 30 日に期限切れになります。エンターテインメントの巨人からのより高い透明性、WGA 交渉で契約違反を証明したのと同じ問題。
今のところ、潜在的な混乱はすべて水面下で進行しています。 作家のストライキですでに閉鎖されている深夜テレビとは異なり、映画制作は長期的なビジネスです。 今月カンヌ市場で買われている映画は、早ければ2024/2025年の公開を目指しています.
「ストライキの影響が完全に現れるとは思えない [in Cannes]、しかしそれは確かに後で感じられるでしょう、おそらくさらに6か月後、秋頃とアメリカ映画市場 [in Los Angeles in November]」と Telepool の Higuchi-Zitzmann 氏は言います。
ストライキが長引けば長引くほど、業界の回復には時間がかかる。
「現時点では、ライターは会議に参加して新しいプロジェクトについて話したり、開発を行ったりすることさえ許可されていません」と、Mister Smith の Garrett 氏は述べています。 「すべてが行き詰まりました。」
今年のカンヌでは例年どおりのビジネスのように見えるかもしれません。 しかし、作家のストライキが長引けば長引くほど、地下の震動が最終的に物事を揺るがす可能性が高くなります。