多くの VRゲーム 他の通常のコンソールと同じように、手に持つ一対のゲーム コントローラーに依存します。 コントローラ不要の VR と AR の時代が間近に迫っているように見えることもありますが、Meta Quest アプリ ストアの新しいゲームである Rogue Ascent は、その瞬間の準備ができています。
一人称シューティング ゲームは、Quest と Quest 2 で何年もサポートされている機能であるハンド トラッキングに完全に依存しています。 すでにハンド トラッキングを使用しているゲームやアプリはたくさんありますが、シューティング ゲームのような激しいアクション ゲームはほとんどありません。 それでも、思うようにはいきません。 開発者によると、射撃のための素早い指の動きはあまりにも疲れる可能性があるため、自動発砲する「フィンガーガン」を作成して攻撃します.
私は自分でゲームのいくつかをプレイしましたが、モーションはニュアンスよりも広い傾向があることがわかりました. 特定のスポットに手をかざすと、移動が前方にテレポートします。 ホールドアップして、指を狙って撃ちます。 両手を合わせて盾を作る。
VR ゲームでのハンド トラッキングは、往年のモーション トラッキング カメラを思い起こさせることがよくあります。 Xbox キネクト、しかし、技術が進歩する可能性があります。 メタズ クエスト3 ハンド トラッキングの精度が向上する可能性があり、Apple が期待する複合現実ヘッドセットには物理コントローラーがまったくない可能性があります。 Meta の CTO である Andrew Bosworth 氏は昨年、Quest ハードウェアの最終的な目標はコントローラ オプションの設計に進化することであるが、同社は「まだそこにいない」と示唆しました。
興味のある方は、ゲームを今すぐ購入できます。 コントローラーで遊ぶほどではないと思いますが、フィットネス ゲームやその他のハンド トラッキングを使用したゲームがさらに良くなる兆候です。 また、そもそもボタンがいっぱいのコントローラーがわかりにくいと感じた場合でも、VR ゲームをプレイしやすくなる可能性があります。
これは、VR の最後のハンズオンリー ゲームではありません。 ヘッドセットが小型化してメガネになると、これが新しい標準になる可能性があります。