それが通りのコーヒー ショップであろうと、携帯電話のモバイル アプリであろうと、職場で使用されるソフトウェアであろうと、長期志向で顧客中心の企業は通常、次のことに重点を置いています。
- 獲得:新規顧客の獲得
- リテンション: 既存の顧客関係を維持し、顧客離れを防ぐ
- 拡大: クロスセルとアップセルを通じて既存の顧客との関係を深め、拡大する
企業は、高い保持率と拡張性を備えた、直接的で長期的かつ定期的な顧客関係を持つことを切望しています。これらの特性が、より予測可能な収益と利益につながるからです。 予測可能なビジネスは、予測不可能なビジネスよりも耐久性があり、管理が容易であり、通常、より高い評価で報われます。
予測可能なビジネスは、予測不可能なビジネスよりも耐久性があり、管理が容易であり、通常、より高い評価で報われます。
ソフトウェア企業は、他のビジネス モデルと比較して、顧客の維持率と拡大率が比較的高い傾向があります。 ソフトウェアの場合、保持と拡大を測定するために一般的に使用される指標は次の 2 つです。
- 総額保持率 (GDR)
- Net Dollar Retention (NDR) は、Net Revenue Retention または Dollar Based Net Revenue Retention と呼ばれることもあります。
GDR は拡張前の既存の収益簿の保持を測定しますが、NDR は拡張を組み込みます。
GDR と NDR はよく知られており、広く使用されている指標であり、成長の文脈でよく議論されます。 NDR が 100% を超えるソフトウェア企業は、新しい顧客を追加する前に既存のビジネスを拡大するだけで、毎年有機的に収益を上げています。
NDR は非 GAAP 指標であるため必須の開示ではありませんが、公開ソフトウェア企業は、株主向けプレゼンテーション、公開書類、決算報告を組み合わせて投資家に可視性を提供することがよくあります。
獲得、維持、拡大: SaaS の創業者が GDR と NDR を理解しなければならない理由 (Walter Thompson 著、TechCrunch で最初に公開)