ジーン・ティアニーとタイロン・パワーは、1946 年のオールスター版で主演を務めています。 「レイザーズエッジ」の。 |
剃刀の刃 from 1946 は、W. Somerset Maugham のベストセラーに非常に忠実であり、台詞の多くの重要な部分が本から直接引用されています。 映画の改作はいまだに原作の小説に大雑把に取り組んでいますが、黄金時代に戻ると、スタジオは映画版でさらに無頓着でした. デビッド・セルズニックが行ったように、賢明な映画製作者は可能な限りストーリーに固執することを知っていました 風と共に去りぬ と レベッカ.
スタジオ ヘッドのダリル F. ザナックは、1946 年代の制作を個人的に監督しました。 “剃刀の刃。” |
20番目 センチュリー・フォックスの本部長であるダリル・F・ザナックは、W・サマセット・モームのスピリチュアルなベストセラーに対する大衆の反応に興味をそそられました。 自伝的小説の主人公は、第一次世界大戦後の生活に疑問を呈しており、第二次世界大戦後の多くの読者の感情を反映していることは間違いありません. 戦争に参加したばかりのスター・タイロン・パワーは、この作品に関して同様のコードを感じました.
恋人のイザベルとラリーは、「剃刀の刃」で相反する世界を和解させることができません。 |
ソース小説を読む 剃刀の刃、フォックスが映画をどれだけうまくキャストしたかがわかります。 ラリー・ダレルは、暗くてスリムで、信じられないほど印象的な黒い目をしています。 金持ちの少女イザベルは、若々しい赤ちゃんの脂肪を失うと、ジーン・ティアニーのように、印象的なハシバミ色の目をした滑らかで官能的であると言われています. スタイリッシュな社交スノッブ、エリオット・テンプルトンは、クリフトン・ウェッブにとって素晴らしい役割を果たしています。 そして、魅力的だが美しくないと言われる悲劇のソフィーを、若いアン・バクスターが激しく演じます。 彼女の気まぐれな性格は、小説で説明されているとおりに演じられます。 ハーバート・マーシャルは、M・サマセット・モームとして最も都会的な作家を作ります. 唯一の不発弾は、イザベルの「普通の男」の夫であるグレイとしてのジョン・ペインです。 ミュージカルやコメディでは十分楽しいが、ペインはここでは彼のリーグから外れている.
Tyrone Power の Larry Darrell は、”The Razor’s Edge” でサービスを離れたばかりです。 |
剃刀の刃 1946年の4月から7月まで撮影された. パワーはサービスからすぐにプロダクションに入り、5 月 5 日の撮影中に 32 歳になりました。タイロンは彼の男性の美しさ、魅力、感度のピークにあり、戦争に参加したばかりの重力を持っています。 パワーがラリー・ダレルを求めていることは、映画のスピリチュアルな哲学の代弁者ですが、1949 年代にゲイリー・クーパーがアイン・ランドの信念を暗唱するのが最も不快に見えたときよりも、タイロンははるかに自然で説得力があります。 水源. Power を MGM のロボットの Robert Taylor と比較すると、Tyrone は彼の才能と素晴らしいルックスを補完する本物の資質を持っていました。 監督のエドマンド・ゴールディングは、1947 年代に、別の挑戦的な役割を通じてタイを導きました。 悪夢の路地.
精神的な悟りを求めた後、ラリー・ダレルとしてのタイロン・パワー。 |
ジーン・ティアニーは撮影中に25歳で、アン・バクスターはパワーの誕生日のわずか2日後に23歳になった. 当時の女優が、とても若いのに、より女性らしく見えたのは信じられないほどです. ティアニーは信じられないほど洗練されており、イザベルとバクスターは、個人的な大きな悲劇に見舞われた後、スキッドを打つ労働者階級の少女ソフィーとしての彼女の年よりも年上に見えます.
ジーン・ティアニーとアン・バクスターは、「レイザーズ・エッジ」で若い頃のイザベルとソフィーを演じました。 |
ジーン・ティアニーは当時、高く評価された女優ではありませんでした。 そして、ジーンはいくつかの鋭いクリティカルジャブを手に入れました 剃刀の刃、でもティアニーはイザベルとして素晴らしいと思います。 そしてそれは、一面的で軟化したものではなく、バランスのとれたキャラクターです。 ジーンは、明るくチャーミングで自己中心的な金持ちの女の子をピッチパーフェクトに演じています。
ジーン・ティアニーは、「レイザーズ・エッジ」でラリーとの最後の夜にイザベルを演じて驚かせました。 |
クリフトン・ウェッブは、いつものように、多くのシーンで辛辣なシーンスティーラーになる一方で、寛大でユーモアもあります。 ウェッブの死の床のシーンは、彼の感動的な感情主義に私を驚かせました。
クリフトン ウェッブは、「レイザーズ エッジ」の最後のシーンで真に動いています。 |
ハーバート・マーシャルは共感的ですが、作者のモームとして、乾いたユーモアがあります。 マーシャルは、ガルボの 塗装ベール、ベティ・デイビスと 手紙、およびジョージ・サンダース 月と六ペンス.
Herbert Marshall は、「The Razor’s Edge」の著者である W. Somerset Maugham です。 |
剃刀の刃 スタジオの映画に適したものになるように多少調整されていますが、知的で大人向けの適応です。 ザナックをはじめ、制作関係者が力を入れて製作した作品です。 エドマンド・ゴールディングは、 グランドホテル、映画のストーリーを引き継ぐことなく、映画のスタイルのバランスをとる素晴らしい仕事をしています. 戦後すぐの映画なのでロケ撮影は論外。 この作品は、ラリーのアパートの窓の外にエッフェル塔の風景を突っ込むような、パリや他の場所の説得力のある描写を提供します!
アン・バクスターは、「剃刀の刃」で悲劇を乗り越えられないソフィーを演じて驚く。 |
パワーインを比較するのは興味深い 剃刀の刃
と 日はまた昇る、2つの文学的なダリル・F・ザナックのスーパープロダクションは、10年以上離れています。 しかし、当時とその後のパワーの差は衝撃的です。 彼らが映画を撮らなかったのは本当に残念だ 太陽 直後の かみそり.
ジーン・ティアニーのイザベルは、後にアン・バクスターのソフィーを1946年代の敵と見なしている. “剃刀の刃。” |
との比較 日はまた昇る 主人公が似ています。 両方の男性のリードは第一次世界大戦で苦しんでおり、彼らが愛する食欲をそそる女性と対立しています。
また、キャラクターの類似性が非常に高い 剃刀の刃 と グレート・ギャツビー: 一匹狼のラリーとジェイ。 社会の美女イザベルとデイジー。 悲劇のソフィーとマートル。 より良いトム・ブキャナンとしての灰色。 ニック・キャラウェイのような部外者のオブザーバーとしてのモーム。 それらは、特定のキャラクター原型のバリエーションです。 そして、タイロンとジーンも素晴らしいジェイとデイジーを作ったのではないでしょうか? 最後に、ティアニーのイザベルはメイクにスカーレット・オハラを少し取り入れており、目的を達成するための手段としてタフであることをいとわない. パワーのラリーはちょっとレットっぽい と アシュリー!
ラリーの変容は、の本版で非常に詳細に説明されています 剃刀の刃、しかし、映画は彼の精神的な変化を巧みにスキミングしています。 小説と’46年の適応の両方 剃刀の刃 確かに非常に価値があります。
1946年の「かみそりの刃」でラリー・ダレルとして全盛期を迎えたタイロン・パワー。 |
1947 年代のカルト クラシックで、カーニー詐欺師としての彼の個人的なお気に入りの役割を演じるタイロン パワー 悪夢の路地. ここで私の見解:
1944 年代のジーン・ティアニーの代表作 ローラ:
https://ricksrealreel.blogspot.com/2018/04/laura-1944.html
20 世紀フォックスは、W. サマセット モームの「かみそりの刃」を正当に評価します。 |