ダンジョンズ & ドラゴンズのゲームが手書きのキャラクター シートをテーブルの周りに集まった人々のグループを意味していた時代から、プレーヤーは何十年もテーブルトップ ロールプレイング ゲームを楽しんできました。 キャラクターのレベルが上がると自動的に変化するデジタル キャラクター シートを作成できるようになりました。 D&Dをオンラインでプレイ. しかし、RPG の次の飛躍には、よく知られている架空の世界を舞台とし、人工知能によって導かれる冒険が含まれる可能性があります。
それが 隠し扉 CEO の Hilary Mason は、20 年にわたる AI と機械学習の経験をプロジェクトにもたらします。 私は Mason に、最近の AI の爆発的な増加、機会とリスク、そして彼女の会社がテクノロジをどのように使用して、オズの魔法使いから始めて古典的なゲーム ジャンルを再発明しているかについて話しました。
人工知能は、Dall-E や OpenAI のようなサービスに先導されて、昨年末に文化的意識に噴出しました。 チャットGPT. その後、Microsoft と Google は次のように応答しました。 独自の AI 搭載ツール、テクノロジーの周りでさらに話題を呼んでいます。 ただし、AI ツールが 情報を間違える、場合によっては 少し奇妙になる、Microsoftに制限を課すよう促します。 AI の価値を最大限に引き出すにはどうすればよいか、大手テック企業の間で軍拡競争が繰り広げられているように感じられます。
Hidden Door は、テクノロジーに対して創造的なアプローチを取っています。
「私は大学院までずっと、D&D やその他の卓上ゲームをたくさんプレイしました」とメイソンは Hidden Door の起源について語っています。 「私の最高の社会的瞬間の多く、特に私の 20 代は、テーブルの周りの友人とのこの共同創造的な遊びから生まれました。」 AI でこれらのダイナミクスを作成できる可能性が開かれていることに気付いたとき、彼女はそれを試してみる必要があることを知りました。
メイソン氏によると、ヒドゥン ドアは、人々が読み終わった後、または見終わった後、ストーリーにもっと関わりたいという欲求を利用しようとしているという。 映画を見て、「待って、この世界とこれらのキャラクターはまだ終わっていない」と思ったことがあるなら、Hidden Door はそれらのストーリー内で操作するための追加の方法を提供したいと考えています.
Mason 氏によると、同社は、知的財産のライセンス供与を希望するクリエイター、またはパブリック ドメインにある作品の使用を希望するクリエイターとのみ直接取引を行っています。 プレイヤーはそれらの世界を取り、ゲームにさまざまなムードやジャンルで設定するように依頼できます。 Dungeons & Dragons のゲームでも同じことができますが、Hidden Door は RPG 体験に技術的なひねりを加えています。
AI の舞台裏
Hidden Door は、文学的で映画的な古典から始まり、プレイヤーは好みのひねりを加えて設定を求めることができます。 「私たちの最初の翻案は、パブリック ドメインにある『オズの魔法使い』です。…私たちのシステムにアクセスして、私が『オズの魔法使い』が欲しいのに、ザラザラした殺人をしたい、または『オズの魔法使い』が欲しい」と言うことができます。でも楽しいハッピーパンケーキタイムです。」
しかし、このアイデアを可能にしたのは AI の何だったのでしょうか?
Hidden Door は、「何百万ものストーリー」で訓練された AI を使用して、ダンジョン マスターやゲーム マスターに相当するゲーム内ナレーターを強化します。 ナレーターはプレイヤーに状況と障害を提示し、どのように反応したいかを尋ねます。 プレーヤーは、やりたいことを入力してから、ナレーターが提供する全文オプションから選択できます。 各入力はゲームを前進させ、ナレーターに応答と新しい状況を生成させます。 メイソン氏は、目標は人々に言語を使って遊び、適切な文脈で解釈する方法を提供することだと述べた.
世界のルールは IP 所有者によって確立され、ゲーム デザイナーおよび Hidden Door のライターと共同で作成されます。 「私たちは基本的に、この世界ではこれが起こらなければならないという能力を彼らに与えようとしています。このキャラクターは常にこのようであるべきです。そして、生成ビットを使用して、それと一致する方法で空白を埋めます. “
内部的には、Mason はこのゲームを「非常に調整可能なウェイトとノブ」の集まりであると説明しています。これにより、プレイヤーのエクスペリエンスが非常に自由に感じられる場合でも、Hidden Door はシステムを微調整して、やりたいこととより一貫性を持たせることができます。 . 「ストーリーのどの時点でも、何が出るかを予測することはできません。しかし、それを調べることはできますし、戻って、 [ask]、OK、ここで設定された重みは何ですか? 私たちが引き込まれているエンジンの物語のビットは何ですか?” Hidden Door チームは、AI がストーリーを作成するために一緒に引っ張っている比喩のライブラリを見て、パラメーターを設定したり、モデルを調整してより良いものにすることができます。プレイ体験。
開発者が検討する 1 つの質問は、コンピューターが予期しないことや間違ったことをしたかどうかです。 ストーリーが驚くべきものではないと感じられるなどのフィードバックが得られた場合、それはチームが調整できるもう 1 つのノブです。 ダンジョン マスターがプレイヤーが退屈していると感じた場合に D&D ゲームのペースを調整するのと同じように、Hidden Door の AI ナレーターはゲームを調整して、より驚きを感じさせることができます。 Hidden Door の開発者は、サイケデリックになりすぎないようにサプライズ要素を調整して、プレイヤーを引き付け続けることができます。
AIで扉を開く
Mason 氏は、AI を利用したナレーターが参入障壁を下げるのに役立つことを望んでいると述べています。 「良いゲームを実行するには多くの作業が必要です。たとえば、友人の 1 人がナレーターや GM の役割を引き受ける場合、彼らは多くの準備をしなければなりません。」
確認できます。 私は友人のためにいくつかの D&D キャンペーンを実行しましたが、ゲーム マスターが良いセッションを実行するには、かなりの時間とエネルギーを投資する必要があります。努力。 たとえその人がそのクリエイティブな働き者であるとわかったとしても、その人がそれらのアイデアをまとめてセッションの準備をどれだけ迅速に行えるかに左右されます. Hidden Door の目標は、AI の生成機能を使用して、その作業を人の肩から取り除き、人々が飛び込んで遊べるようにすることです。 「私たちが考える方法は、本質的に、より多くの人々がこの種のプレー体験をすることを可能にすることです.
Mason 氏は、目的はテーブルの GM を置き換えることではなく、特に Hidden Door が使用する知的財産の種類に関して、人々により多くの選択肢を提供することであると強調しました。
また、AI がシステムを強化している一方で、Mason は Hidden Door の魅力は AI の目新しさだけにとどまらないと考えています。 代わりに、ドラゴン エイジやウィッチャーなどの RPG ビデオ ゲームと同様にアクセス可能でありながら、さらに自由度の高いゲームに人々が惹きつけられることを彼女は望んでいます。 「プレイヤーは、これが AI ゲームであるという事実をまったく気にする必要はないと思います。彼らにとって、それは、実際に何でも選択できる単なるストーリー ゲームであり、それを基にプレイされるのです。」
Hidden Door はまだ公開されていませんが、AI を取り入れたゲームを試してトレーニングすることに興味がある場合は、 ウェイティングリストに参加する. の 隠し扉のブログ また、開発の舞台裏や、AI 全般に関するディスカッションもいくつか掲載されており、テクノロジとそのリアルタイムの進化に関心のある人にとっては、優れたリソースとなっています。