ソフトライトとハードライトを説明するために、テイラーは明るい日(ハード)の太陽光と曇りの日(ソフト)の太陽光の例を使用します。 明るい日には、光は1つの小さな光源、つまり太陽から来るため、ハードシャドウが作成されます。 曇りの日は、雲に拡散されるため、あらゆる方向から光が当たるので、影はほとんどありません。 写真やビデオ撮影の世界では、ハードライトは裸のフラッシュなどの小さな光源から来るものですが、ソフトライトはフラッシュの前に大きなディフューザー(またはソフトボックス)を置いた場合に得られるものです。
The ライトの位置 シルエットを作成したり、被写体を背景から分離したり、背景自体を照らしたりするなど、さまざまな方法で写真を変更できます。 アート・ストレイバーは、ライトの位置が画像の印象にどのように影響するかを説明するために、カメラのフラッシュの例を使用します。これは、イベントで捕らえられた瞬間、またはパパラッチショットの感覚を即座に呼び起こします。 そのフラッシュをカメラから外した場合、おそらく伸ばした腕の端で手に持った場合、同じショットでまったく異なる印象が生まれます。
The 光の強さ 光の明るさに関係します。これは、画像内で自然な外観を作成するか、シーンを意図的に照らして見えるようにするかを意味します。 デビッドホビーは、光の強さをダイヤルすることに料理の比喩を適用します。 あなたは、「もう少し塩が必要だ」と思います。 塩を加えます。 唯一の本当の違いは、照明を使用すると、塩を追加しすぎると、簡単に元に戻すことができるということです。」
Karl Taylorは、私たちの視覚システムのほとんどは色ではなく、明るさと色合いに基づいていると言います。 「私たちは気づかずに白黒で見ています。」 テイラーは、鹿の斑点や虎の縞模様の例を使用しています。これらは、色で見るとあまりステルスに見えませんが、白黒で見る他の動物の明るさの点では、見事なカモフラージュです。 テイラーは、色が目をだまして画像が実際よりも明るいと思わせる可能性があることを警告しているため、画像の明るさを最初に白黒で編集することがよくあります。 それから 色を編集するので、色が彼の目をだまして誤った明るさの感覚にさせないようにします。
照明スキームを構築する
照明スパイスラックはすぐに散らかってしまう可能性があるため、プロは一度に1ステップずつ照明スキームを構築します。 「最初の光源は、「キーライト」と呼ばれるものです」とオースティンポールは言います。 最初のライトを配置する場所を決定したら、反対側に「フィルライト」を配置します。 ほとんどのセットアップでは、フィルライトはキーライトほど明るくありません。 Paulによると、この理由の1つは、被写体がより3Dに見えるようにし、キーライトよりもわずかに暗いフィルライトを使用して、明るい色から暗い色へのグラデーションを作成するためです。