までのカウントダウン Google I/O 2023 もう終わりに近づいています。 同社の年次開発者カンファレンスは本日開催されるが、特にMicrosoftやChatGPTとの激しいAI競争を背景に、検索大手にとって重要となる可能性がある。
Googleは水曜日のイベントに向けて準備を進めているが、同社は依然としてOpenAIのChatGPTへの追い上げを続けている。 OpenAIは昨年末、Googleを追い越してAIを活用したチャットボットを市場にリリースしたが、Googleは同様に劇的なことで対抗しようと手探りしている。 ChatGPT に対する Google の答えである Bard は、比較すると平凡であることが判明しました。 投資家は期間中に AI について多くの質問をしました Googleの最近の決算報告。 そして、Bing の改良された AI 検索は、ChatGPT に便乗しており、インターネット検索ビジネスにおいて Google に一定の競争力を与えています。 約16%の成長。
Googleは自社のAI開発に多くの時間を費やす可能性が高いが、同社初の折りたたみ式携帯電話やPixelタブレットのアップデートなどの新製品にも時間を費やすとみられる。
Google I/O 2023 に期待すべき内容はすべてここにあります。
Google I/O 2023 はいつですか?
今年の Google I/O は 5 月 10 日に開催され、基調講演は太平洋時間午前 10 時 (東部時間午後 1 時、BST 午後 6 時、オーストラリア東部標準時午前 3 時) に始まります。 ライブストリームの視聴に興味のある方は、 Google I/O ウェブサイト また YouTube に注目してください。 このイベントについて読みたい場合は、CNET が Google I/O での出来事をすべてライブで取り上げています。 ここから Google I/O ライブ ブログをフォローして、 Google I/O ウォッチ パーティー。
Google I/O は対面で行われますか?
今年の I/O には、2019 年以来初めて報道関係者が出席します。 CNET は最新の開発状況を現地で報告する予定です。 ただし、一般公開はされません。
多くのAIに期待
昨年の Google I/O では、同社の AI 開発に重点が置かれていました。 CEOのSundar Pichai氏は、そのモデルが会議や大量のテキストを要約できると同時にジョークも理解できると語った。 しかし、これらの製品はどれも一般公開されていませんでした。 そして、元 Google 社員の一人が、同社の AI チャットボットが知覚力を持つようになったと言い始めた後、Google が一般人や報道関係者にこの AI チャットボットと話す機会を与えることをためらったのは当然です。
しかし、昨年末に ChatGPT が登場しました。 OpenAI は、AI チャットボットを無料で一般公開するという、Google ができなかったことを行うことができました。 Google の能力を超えていたわけではありません。 むしろ、Google はそうなると感じていた そんなことをするのは無責任だ。 これは、Googleが2020年末から2021年初めにかけてAI倫理責任者を解雇し、数カ月間の混乱を経て最終的にAIチームを改革した後の出来事だった。 AI チャットボットが脅威となる可能性があることにも注目する価値があります。 Google の中核となる広告主導型検索のビジネス モデル。
しかし、これらの AI 製品には対処すべき問題がいくつかあります。 Bard や ChatGPT などのチャットボットは、オンラインで入手可能な人間が書いたテキストの膨大なデータセットから取得して機能します。 問題は、人間には特定の偏見があり、チャットボットがそれらの偏見に傾く可能性があることです。 チャットボットはもっと似ているので、 強力なオートコレクト重要なのは、事実を正しく理解することではなく、 次に生成される単語は右です。 これは場合によっては「」につながる可能性があります。幻覚今年初め、マイクロソフトは、ビングのAIチャットボットがニューヨーク・タイムズの記者ケビン・ルーズに、彼を愛しているので妻と別れるべきだと告げた後、事態がおかしくなりすぎないようにビングのチャットを5回の返信に制限した。 。
GoogleがBardの立ち上げに失敗し、株価が暴落したことや、Samsungが携帯端末をBingに切り替えようとしていると報じられていること(おそらくBingとChatGPTの統合のため)を考えると、ピチャイ氏らはステージでの存在感を利用して、印象づける。
ニューヨーク・タイムズ紙は、Googleが AIを利用した検索エンジンに積極的に取り組んでいます、コードネームはマギ。 私たちはこれを独自に検証することはできませんでしたが、Google が Magi を明らかにするか、あるいは示唆するかどうかはわかりません。 完全に一般公開されるまでには、さらに時間がかかるかもしれません。
いずれにせよ、複数の新しい AI 製品が発表され、Google が自社の AI エンジンが競合製品を上回っていると感じられることを期待してください。
ピクセルフォールドを展開する時間です
何年にもわたる噂を経て、Android ファンはついに今年の I/O で本物の Google 製 Pixel 折りたたみ式を目にすることになるでしょう。
ハードウェアに関しては、Google が最新製品を早期に発表することに躊躇することはほとんどありません。 スター・ウォーズの非公式祝日である 5 月 4 日、Google はツイートを通じて #PixelFold というハッシュタグを付けた短いビデオをオンラインに投稿しました。 Made by GoogleのTwitterアカウントは、スター・ウォーズの古典的なセリフ「フォースがあなたとともにありますように」をもじった「May the Fold Be With You」とツイートした。
このビデオでは、滑らかで比較的薄い折りたたみ式デバイスが空中に浮かんでいる様子が示されています。 広げた状態では、よりずんぐりとしたデザインとなり、Samsung Galaxy Z Fold 4の細長い美学からは脱却しています。見た目はOppo Find Nに近いようです。つまり、閉じた状態では、より伝統的なスマートフォンになります。閉じた Z Fold 4 の長いキャンディー バーの形ではなく、アスペクト比 18:9 です。また、開くと、長方形というより正方形になります。 内側のディスプレイのベゼルは、Samsungの折りたたみ式ディスプレイよりも分厚いように見えます。
Front Page Tech が報じた噂によれば、 Pixel Fold は黒曜石 (黒) またはチョーク (白) のいずれかのみになります。。 それはまた 伝えられるところによれば、1,800ドルの範囲に近づく そして6月27日に発売される。
私たちが真実でないことを願っている噂の 1 つは、 Pixel Fold でははるかに古いカメラ システムが使用されます、9to5Googleによると、2020年のPixel 5に搭載されていたものと同様です。 現在の Pixel 7 Pro がほぼ DSLR レベルの優れたカメラを搭載していることを考えると、2023 年に 1,000 ドル以上のスマートフォンが 3 年前のカメラを使用するのは明らかな期待外れでしょう。
Pixel 7A と Pixel タブレット
Googleは通常、I/Oで時間をかけて、昨年のプレミアムPixelデバイスの廉価版を発表する。 噂によると、Pixel 7AがI/Oで発表されるとのこと。 昨年のPixel 6Aの499ドルよりも50ドル高価になると伝えられている。 標準の Pixel 7 が 599 ドルで購入できることを考えると、この噂が本当であれば、A シリーズの価格は少し安すぎるかもしれません。
その時点で、Pixel 7のセールや値下げを待つか、非常に状態の良い中古品を購入する方が良いかもしれません。
いずれにしても、Pixel 7A のボード周りの段階的なアップグレードが期待されます。 他の A シリーズ デバイスと同様に、主力機種に搭載されているのと同じ Tensor チップを搭載する可能性が高く、同時にカメラ、画面、ビルドにも改良が加えられます。
Googleはまた、日曜日に現在は削除されているアマゾンジャパンのリストに一時的に掲載されたPixel Tabletについてもさらに詳細を明らかにする可能性がある。 同社はすでに今年中に発売すると発表しており、ドックは別売りとなり、1個あたり129ドルになる可能性がある。 最近のAmazon出品商品 — スマート ディスプレイとしても機能します。 Google がソフトウェアのサポートを終了したため、 サードパーティのスマートディスプレイ、アップグレードが必要だと感じる人もいるかもしれません。
Android 14 と Pixel 8 のティーザー
Android 14 ベータ版は現在 Pixel デバイス向けに提供されていますが、Google がモバイル オペレーティング システムの次期バージョンについてさらに詳細を発表すると予想されます。 Googleは、より大きな成果をもたらすと述べた Android 14 での折りたたみ式とタブレットの互換性、2月のブログ投稿によると。 大きな画面での Android エクスペリエンスは後付けのように感じられるため、これは良いニュースです。
それ以外にも、Google はすでに 衛星接続について話しました。 また、速度、バッテリー寿命、使いやすさの標準的な段階的な改善も期待できます。
おそらくGoogleは、例年のように次期主力スマートフォンであるPixel 8をファンに少しだけ見せずにプレゼンテーションを終えることはないだろう。 Pixel デバイスは発売の数か月前にオンラインでリークされる傾向があることを考えると、Google は発売前のリークに対処するよりも、事前にそれをからかったほうが良いと判断したようです。
詳細については、今年予想される Google 製品のリストと、Pixel Fold が折りたたみ式スマートフォンをどのように節約できるかをご覧ください。