Google は、YouTube、Waze、および Zoom、Microsoft Teams、Cisco の Webex などのビデオ会議アプリを含む、ネイティブ Android ソフトウェアを搭載した車両で利用できる多数の新機能を発表しました。 ビデオゲームが Android 搭載車に登場します。 同社はまた、サードパーティ開発者がAndroid搭載車向けに独自のアプリを構築できるように「Android for Car Apps Library」を作成する計画も発表した。
しかし、ストリーミング ビデオと仮想会議ツールがインフォテイメント画面に登場するという発表は、Android ユーザーの間で最も興味をそそられることは間違いありません。
Googleは昨年、駐車中の車に座りながらYouTubeビデオを視聴できる機能をからかった。 同社は現在、この機能が「今後数週間以内に」ボルボ車とポールスター車から利用可能になるだろうと述べている。 他の自動車メーカーもすぐに追随するだろう。
明確にしておくと、これはGoogleが組み込まれた車両(同社ではAndroidのオペレーティングシステムがネイティブに組み込まれた車両)でのみ利用できる機能だという。 Google が組み込まれた自動車は、インフォテインメント画面から Android アプリに直接アクセスでき、無線 (OTA) ソフトウェア アップデートも受信できます。
これまでのところ、Google を搭載した自動車を発売している自動車メーカーのリストは比較的少ないですが、その数は増え続けています。 Polestar に加えて、ネイティブ Android オペレーティング システムを搭載した自動車をリリースしている企業には、ボルボ、シボレー、GMC、キャデラック、ルノー、ホンダなどがあります。 フォードはまた、GoogleのネイティブAndroidソフトウェア上で動作するSyncオペレーティングシステムのスキンを変更したバージョンを搭載した車両を発売すると発表した。
また、Googleは自動車パートナーにYouTubeを顧客に提供するかどうかの決定を委ねており、ストリーミングビデオサービスが「自動車メーカーがGoogleを搭載した自動車で提供できるようになった」と述べた。
ボルボとポールスター車から始まる
YouTube に加えて、Google を搭載した自動車には、Zoom、Microsoft Teams、Cisco Webex などのビデオ会議ツールも利用できるようになりましたが、その利用は駐車中か走行中かにかかわらず、音声のみで行われます。 現在のほとんどの車両には、ビデオ会議用にドライバーと同乗者を録画できる車室内カメラが搭載されていません。あるいは、搭載されているとしても、それらのカメラはドライバー監視システム専用に使用されています。
一部の自動車メーカーは、顧客がビデオ会議に車室内カメラを使用できるようにしています。 テスラは昨年末にZoom機能の展開を開始し、新型2024年型メルセデス・ベンツEクラスにもビデオ会議機能が搭載されている。 Googleは、ネイティブAndroidソフトウェアを搭載した車両がビデオ会議用に車室内カメラにアクセスできることを期待しているかどうかについてはコメントしていない。
Googleの製品管理ディレクター、ロシャン・カーン氏は、駐車中の音声のみの会議やYouTubeストリーミングビデオは、Googleがこうした新機能の展開にあたり、ドライバーの注意散漫を真剣に受け止めていることを示していると述べた。
「ドライバーの注意力散漫に対処するという複雑さは、本当に大きな負担だ」とカーン氏はインタビューで語った。 ザ・ヴァージ。 「実際、多くの開発者はその微妙な違いをどうやって理解すればよいのか分かりません。」
特にインフォテインメント システムがより派手で複雑になるにつれて、現代のドライバーにとって注意力の散漫は大きな問題となっています。 最近の 勉強 Apple CarPlay や Android Auto で音楽を選択しているドライバーは、大麻を吸ってハイになっているドライバーよりも反応時間が遅いことがわかりました。 Google は数年にわたってこの問題の解決に取り組んできましたが、まだ決定的な解決策に到達していません。
「ドライバーの注意力散漫に対処する複雑さは、本当に大きな負担です。」
カーン氏は、Android Auto、Google ビルトイン、Android Automotive などの Android の車載製品は、サードパーティのアプリ開発者が安全性と気が散るのを減らすための Google の基準を確実に遵守するのに役立ち、同時に自動車メーカーが変更を加える余地も与えられると主張しました。安全基準に適合すること。
「そのため、開発者、Google、自動車メーカーは、純粋に開発者だけがドライバーの注意散漫による複雑さをすべて吸収する必要がなく、ある意味ですべての役割を果たすことができます」と彼は述べた。
そうは言っても、カーン氏は、YouTube やビデオゲームなどのこれらの新しいサービスの一部が、車の走行中にアクセスできるようになる未来を想像できると語った。
同氏は、「車の進化に伴い、車の助手席側や後部座席に設置されるスクリーンが増えるにつれて、それが乗客のエクスペリエンスに永続し、あるいは変化していくだろうと確信している」と述べた。
Googleが所有するナビゲーションアプリWazeがGoogle搭載車に登場するというニュースは、特にEV所有者にとって朗報として受け取られている。 Waze は、EV 充電ステーションを追加したり、Waze のクラウドソーシング コミュニティを利用して充電器の可用性と機能に関するリアルタイムの最新情報を提供したりするなど、電気自動車への対応を改善するためにその機能を更新してきました。
Google はまた、サードパーティのナビゲーション アプリがデジタル ゲージ クラスターにアクセスしてターンバイターンの指示を出せるように、より多くのツールを利用できるようにしています。 開発者は車のセンサー データにアクセスして、航続距離、燃料レベル、速度に関する通知を提供することもできます。
「私たちは、自動車が進化するにつれて、それが乗客のエクスペリエンスに永続し、あるいは変化していくだろうと信じています。」
最後に、Google が組み込まれた自動車では、Google Play ストアを通じて次のようなビデオ ゲームを入手できるようになりました。 ビーチバギーレーシング2、 ソリティア FRVR、 と マイ・トーキング・トムの友達 Vector Unit、FRVR、Outfit7 などの出版社から提供されています。
最近まで、ほとんどの自動車メーカーは、車のインフォテインメント画面にビデオゲームを追加することに消極的でした。 テスラは、顧客が利用できる幅広いビデオ ゲームを用意しています。その中には、次のような人気タイトルも含まれます。 ソニック・ザ・ヘッジホッグ、 スターデューバレー、 と カップヘッド。 Googleのゲームリストはそれほど人気があるわけではないが、人々の車の中でビデオゲームが利用できるという点では、ダムが決壊しつつあるかもしれないという兆候だ。
Android Auto は 1 年以上前から、スマートフォン プロジェクション サービスを通じてビデオ ゲームを提供しており、カーン氏は、100 万人を超えるアクティブ ユーザーがおり、その人気の高さにチームは驚いたと述べました。 しかし最終的には、これらは「駐車体験」の一部となり、車の走行中は利用できなくなります。 (テスラは悪名高く、顧客が運転中にビデオ ゲームにアクセスすることを一時的に許可しましたが、最終的にはその機能を無効にしました。)
興味深いことに、Google は報道資料の中で、人々がこれまでよりもはるかに多くの時間を車の中で過ごすようになっていると正しく指摘しています。 AAAの研究を引用 それは、アメリカ人が2019年にハンドルを握って合計700億時間を費やしたことを明らかにした。これは自動車中心の世界によって引き起こされた危機であり、不十分な都市計画、郊外のスプロール化、自転車などのよりアクティブなモビリティソリューションを積極的に妨げる道路設計によって促進されているそして歩いています。
そして今、Google が登場し、私たちが車の中に閉じ込められている間に遊べるアイテムをさらに提供してくれるようになりました。 カーン氏は、顧客の好みが変化しているため、Android もそれらの好みに合わせて変化していると述べています。
「人口動態の変化に伴い、アプリケーションやインターネットなどに常にアクセスできる環境で育った新しい人々が車を運転するようになっています」と同氏は語った。 「そして、彼らにとって、接続が切断された状態で車に乗っているのは奇妙です。」