任天堂は成功には盛衰がある会社です。 栄光の日々は衰退期に取って代わられますが、状況は必然的に回復します。 それは周期的に起こります。 ゲームキューブの静かな時代は、Wii の主流の人気に取って代わられました。 Wii U の謙虚な日々が、Switch の変革的な成功への道を切り開きました。 そして今、今年最大のゲームとなる可能性があるものの発売前夜に、私たちは任天堂がその力の頂点に達しているのを目の当たりにしているのかもしれない。
この特定の瞬間で注目に値するのは、それがビデオゲームを超えて広がっていることです。 それは、任天堂がロサンゼルスでユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのテーマパーク・アトラクションであるスーパー・ニンテンドー・ワールドを立ち上げた年の初めに始まった。 (これは、2021 年に大阪でデビューした同様のアトラクションに続きました。)その後、同社は 4 月にリリースしました。 スーパーマリオブラザーズ映画、30年ぶりの劇場プロジェクトであり、その後10億ドル以上の収益を上げ、これまでのところ今年最大の公開となりました。 そして今、私たちは ゼルダの伝説 涙の王国、2023 年に最も期待されているビデオ ゲームであり、数十年前のシリーズを再定義し、3,000 万本弱を販売したゲームの続編です。
要約すると、これはわずか数か月の間にテーマパーク、映画、ビデオゲームがヒットしたことを意味します。
外部から見ると、その体験の広がりは任天堂にとって驚くべき展開のように見えるかもしれません。 同社は 1 世紀前にトランプの製造を開始したにもかかわらず、NES が世界に旋風を巻き起こして以来、ビデオ ゲームと最も密接な関係にあります。 しかし今日、ビデオゲームは、Netflix のストリーミング プランから HBO の最も人気のある番組に至るまで、大衆文化のあらゆる側面に浸透しつつあります。 任天堂は現在、それに大々的に参加しており、社内の人々はそれが自然な変化だと考えている。
「人々は任天堂をゲーム会社として見ていると思います」と任天堂の専務執行役員である高橋信也氏は、2月のスーパー・ニンテンドー・ワールドオープンに先立って私に語った。 「しかし、私たちは常に自分たちをエンターテイメント会社だと考えてきました。」 同じ日の初め、宮本茂 — スーパーマリオブラザーズ。 と ゼルダの伝説 この推進の背後にあるシリーズ — それは問題ではないと私に言いました どうやって 人々は会社のキャラクターと交流しました。 「重要なのは、任天堂の理念が人々の心に残るということです」と彼は説明した。
「私たちは常に自分たちをエンターテインメント会社だと考えてきました」
後に任天堂史上最悪の売り上げとなった Wii U の厳粛な時代に、この恩恵が受けられる時代を想像するのは難しかったでしょう。 対照的に、Wii U 本体の販売台数は 1,300 万台で、販売台数より 4,000 万台少ないです。 マリオカート8 デラックス スイッチで売れました。 本業が苦戦しているときに、エンターテインメントの他の分野に移行することを検討するのは困難です。
そして、任天堂の拡張計画が常に計画通りに進んだわけではない。 同社のモバイルへの移行は多くの成果を上げました。 スーパーマリオラン、何億回もダウンロードされましたが、依然としてほとんど成功していないと考えられていました。 さらにいくつかのリリースがあるにもかかわらず、同社はもうモバイルについてあまり話していません。 (任天堂の最新の決算報告書には、「スマートデバイスコンテンツからの収入が減少した」とだけ書かれている。)
つまり、この瞬間が保証されていないということです。 の スーパーマリオ 映画は失敗だったかもしれない。 ブレス オブ ザ ワイルドの続編はあったかもしれない 分裂的な出発。
しかし、そんなことは起こらず、任天堂は今絶好調だ。 問題は、いつものように、次に何が起こるかということです。 任天堂の歴史の盛衰はここからどうなるのか? 別の映画が公開されることは避けられないようで、今年の Switch 向けの大きなリリースはまだいくつか残っています。 ピクミン4 と ポケットモンスター 拡張。 しかし、このゲーム機の目覚ましい活躍が徐々に終わりに近づいていることが明らかになりつつあります。 今週初め、任天堂は昨年のSwitchの売上が22.1%減少したことを明らかにした。 Switch Proについては何年も噂されてきたが、Wii Uのようなデバイスが示しているように、ヒットしたゲーム機に続くのは簡単なことではない。
しかし、私たちはまた、まったく異なる時代に生きています。 特に Xbox や PlayStation のデバイスが世代をまたいでおり、ハードウェアの複数の時代にわたってゲームがリリースされているため、コンソール間の境界線はより曖昧になってきています。 任天堂も同様のことをするかもしれない。 しかし、そこにあるキーワードは次のとおりです。Labo と N64 コントローラーの背後にある会社が次に何をしようとしているかを予測できるかのように振る舞うのはやめましょう。
明らかなことは、任天堂には同社の長い歴史の中でもかつてないほどの勢いがあるということだ。 次に、それをどうするかを考える必要があります。