それにもかかわらず、支配的な文化はギリシャのままでした。 プトレマイオス朝の政府の役人が話した言語はギリシャ語であり、この社会に参加したいならネイティブのエジプト人はギリシャ語を学ぶことが期待されていたが、ギリシャ系エジプト人の多くは自国の母語をわざわざ学ぶことはなかった。 しかし、クレオパトラはエジプト語を学び、伝説によれば、彼女はわざわざエジプト語を学んだ最初のプトレマイオスとなったという。 彼女はまた、トログロディタ語(現在のエチオピアのアフリカ内陸部に伝わる古代言語)や他のいくつかの方言を話すことができました。 それは彼女が統治する人々に対する彼女の関心への賛辞であると同時に、敵に対する有用な手段でもあった。 他のマケドニア系エジプト人(彼女の弟/敵/最初の夫など)が通訳を通して軍隊に話しかけたのに対し、クレオパトラはカリスマ的で説得力があると繰り返し評される存在を通じて、自ら軍隊に指揮を執ることができた。
クレオパトラの肌の実際の色合いについては、絶対的な確信を持って言うことはできません。 最後のプトレマイオスのファラオの彫像はほとんど現代まで残っていませんが、1 世紀のローマの胸像やフレスコ画には、クレオパトラが白い肌の赤毛として描かれています。 これらはおそらく、紀元前 46 年と 44 年に彼女がローマを訪れたことから情報を得たものと思われます。以下でその 1 つをご覧いただけます。 一方、おそらく彼女が個人的に認めた唯一の類似物で、現在残っているものは、突き出た鼻や盛り上がった眉など、プトレマイオスの家系の一般的な説明と一致するさまざまな古代エジプトのコインのものです。
フランスの美術史家アンドレ・マルローはかつて20世紀に、現代まで残っている3300年前のエジプト女王の胸像を指して「ネフェルティティは女王のいない顔だった」と述べたが、「クレオパトラは女王のいない顔だった」と述べた。顔。」 そうは言っても、彼女の父親を含むプトレマイオス家の他のメンバーは、同時代の人々から「蜂蜜のような肌」の顔色をしていると言われることがよくありました。 彼女の家族は非常に国際結婚していたため、彼女の肌の色が著しく異なるとは考えられません。 また、前世代のプトレマイオス朝が純血のエジプト人に対して一般的に曖昧な態度をとっていたため、そのような愛人や連絡役が宮殿に引き取られたかどうかは疑わしい。
それでも、「蜂蜜」は、クレオパトラとその家族が小さな問題を反映していることを裏付けることができました。 クレオパトラ誕生の約120年前にプトレマイオス5世がペルシア人とのハーフの貴族と結婚したことにより、遺伝子プールにペルシア系の血が入っている。 確かなことはわかりません。
もちろん、クレオパトラの外見に対する執着――通常はセックスシンボルとして、そして現在は肌の色によって定義される人物として――は皮肉なものである。なぜなら、エジプトの女王は同時代の男性によってその美しさや肉体性を美化されることがなかったからである。 むしろ印象に残ったのは、彼女の知性と目もくらむようなカリスマ性だった。 クレオパトラが出会った最初の夜にカエサルを誘惑し、追放されたエジプトの王女が古い宮殿に忍び込み、絨毯を丸めた上からローマの将軍の前に遺体を差し出されたという伝説は、間違いなくロマンチック化されている。 しかし、彼女はおそらく丸めた革袋のようなものを入れてその宮殿に忍び込み、必ずしも袋から出したままではなかったものの、その夜シーザーに引き渡されました。 そしてその年が終わる前に、彼女はローマの独裁者の子供を妊娠した。
彼女の説得力も強かったに違いありません。カエサルは結局、クレオパトラの弟兼夫に対する戦争を戦い、クレオパトラの退位を支援し、見返りにエジプトをローマの領土に併合することを要求することなく、クレオパトラを争うことのない王位に就かせたのですから。 その後、シーザーはまた、何ヶ月もエジプトに滞在し、当時かなり妊娠していたエジプトの女王と一緒にナイル川を旅行しました(この事実はローマの歴史家が何世紀にもわたって隠蔽しようとしていました)。