6. ラウル・シルバ (ハビエル・バルデム)
スカイフォール (2012)
ダニエル・クレイグ時代の(まだ)唯一の悪役であり、真に消えない影響を与えているハビエル・バルデムのシルバは、ジョーカーのジェームズ・ボンド版であり、私たちはそれで十分です. このプラチナ ブロンドのパンセクシュアルの肉食動物は、MI6 をひっくり返し、数え切れないほど多くの方法でボンド氏を個人的に負傷させました。彼はロンドンの 007 の事業所を攻撃しました。 彼はジェームズの子供時代の家を焼き払った。 彼はクラシックなアストンマーチン DB5 を破壊しました。 そして彼はボンドに同性愛者のパニック感を植え付けようとさえしました!
確かに、バルデムと監督のサム・メンデスは、シルバの導入スピーチ全体をワンテイクで撮影し、悪鬼が捕らえられたボンドに向かってゆっくりと整然と行進し、両方ともネズミであるという拷問された比喩を暗唱するときに、最も魅力的な独白の1つを作成しました. それから彼は愛撫し、縛られたボンドを提案します—そして、ジェームズはこれが彼の「初めて」ではないかもしれないので、素晴らしい文章で揺さぶられたり動揺したりしません.
しかし、シルバの最大の影響は、有能な 21 世紀のテロリストのように、ロンドンに現代の混沌をもたらしたことです。 数回のキーストロークとガソリンのバレルで、彼はセキュリティの幻想を破壊し、最終的には、相互のメンターであるジュディ・デンチのMを殺害することに成功することで、ボンド氏に対してその日を勝ち取りました。イデオロギーの戦いに完全に勝利した。 シルバの目標は、ボンド フランチャイズのロック オブ ジブラルタルを殺し、彼女を殺すことでした。
それでも、私のお金では、シルバの最高の瞬間は、負傷した00がベレニス・マーロウの頭からスコッチのグラスを撃つことに失敗してボンドを去勢したときです。シルバは単に彼女の頭を撃ちます。 ねじれたボンド映画でも。 シルバの歯科治療のようなものです。
5. ジョーズとカール・ストロンバーグ (リチャード・キールとカード・ユルゲンス)
私を愛したスパイ (1977)
繰り返しますが、ヘンチマンが非常に完璧であるため、メインの悪役を数十本のペグで持ち上げる例があります。 しかし、この特定のケースでは、ジョーズはストロンバーグの脅威レベルを高める以上のものです。彼は、比較的鈍くて一般的な誇大妄想狂のスライスを上回り、ヘンチマンが写真の邪悪なスターであった1回を表しています.
正しいことはたくさんある 私を愛したスパイ 彼がまったく目立つことができるのは、キールの悪役へのもう1つの賛辞である. すべての「ファンタジー」ボンドの冒険の中で、これは最高のものかもしれません。 スキー ジャンプのプレタイトル シーケンスは、おそらくシリーズで最高です。 バーバラ・バックが007のKGBのボンドガール役? おそらくオリジナルのプレクレイグ/グリーンシリーズで最高です。 カーリー・サイモンの曲「Nobody Does It Better?」 最高の フランチャイズ全体で、例外はありません。
Cubby Broccoli は、彼の 10 回目の 007 アドベンチャー (そして、Harry Satlzman が彼のそばにいなかった最初のプロジェクト) で非常にうまくいったので、ストロンバーグの「世界を破壊する」土曜日の朝の計画の窮屈さをすでに克服していました。 それでも、ジェームズが操縦する水中のロータス エスプリのように、映画はジョーズでさらに一歩進んでいます。 あの鋼鉄の大臼歯はもちろんギミックなんだけど、 スパイ 彼は人々の首、南京錠の鎖、さらには電気ランプをかみ砕くとき、それらを最大限に活用します。
キールはまた、一般的な巨大な脅威であった可能性があるものに、大量の物理的なコメディを植え付けたことで称賛に値します. ボンドが 50 年間、ぼんやりと戦ってきたサイレント ベヒーモスの数を考えてみてください (映画のデビッド バウティスタのように)。 スペクター)。 ここで、キールの反応がエジプトの破片の落下、鶏舎での危機一髪、さらには単にロジャー・ムーアとしかめっ面を交換することに対していかに楽しかったかを思い出してください. 良くも悪くも、エオンが彼のパフォーマンスを再演するように頼んだ唯一の悪役俳優であるのには理由があります.
4.エルンスト・スタヴロ・ブロフェルド(テリー・サヴァラス)
女王陛下のシークレット サービスについて (1969)
ドナルド・プレザンスは明らかに最も象徴的なブロフェルドですが、テリー・サバラスが間違いなく最高の人物です。 ボンドの宿敵に立ち向かうすべての俳優の中で、サヴァラスはそのレベルの敵意を完全に表現している (そしてそれを得るのに十分なスクリーン時間を楽しんでいる) 唯一の俳優です。
また、それらを別々にランク付けする理由に貢献しているのは、Savalas の Blofeld が彼の Presence の前任者から完全に独立しているように見えることです。 ボンドの顔がショーン・コネリーからジョージ・レーゼンビーに変わったように、ブロフェルドとスーパースパイとの関係も変わりました。 このバージョンの敵が初めて画面上で出会ったとき、彼らはお互いを認識していません。 ボンドは、エルンストの貴族の遺産を証明するために来たロンドン カレッジ オブ アームズからのおしゃれな系図学者を装うことで、ブロフェルドの虚栄心を操作することさえできます。 最終的に仮面が外れる時、2人のアルファ男性のエゴの間に真の軽蔑と上流階級のスポーツマンのライバル関係があります. プレザンス、グレイ、さらにはワルツとは異なり、サバラスは最終的な追跡と銃撃戦でボンドと物理的に一致することができます.
ブロフェルドに対するサヴァラスの精悍な解釈は、依然として他のものと同じようにエゴイスティックだが、コネリーが直面した 2 つの繰り返しのように、彼はすぐに野営地に渡ることはない。 彼はまた、映画がブロフェルドが苦い最後の言葉を得ることで終わるとき、古典的なクレイグ以前のシリーズの他のどの悪役にも匹敵しない痛みを伴う傷を残します. 世界征服の計画が阻止された彼は、結婚式の日にジェームズとテレサ ディ ヴィチェンツォ ボンド (ダイアナ リグが演じるジェームズの新しい花嫁) の駐車中の車のそばを運転し、トレーシーの頭を撃ちます。 彼はボンドを完全に苦しめます。
Lazenbyの不人気のためにフォローアップされなかったのは悲痛なことです. 私たちの損失。
3. アレック・トレベリアンとゼニア・オナトップ (ショーン・ビーンとファムケ・ヤンセン)
ゴールデンアイ (1995)
冷戦とむらのある 1980 年代のキャリアの後に 007 を関連性に戻したジェームズ・ボンド映画は、すべてのシリンダーで発射された最後の「伝統的な」ボンド映画でもあります。 ダニエル・クレイグも同様に素晴らしい映画をいくつか持っていますが、ピアース・ブロスナンのデビュー作は、ジェームズが実際に楽しんでいるように見えた最後の5つ星のボンド映画であり、彼の周りのすべてもそうでした.
これには、ショーン・ビーンがアレック・トレベリアン (別名 006) として見出しを付けた危険な悪役と、シリーズで最高のファムケ・ヤンセンのゼニア・オナトップ (別名ビーナス・ハエトリグサ) が含まれます。 主な悪役について、イーオンはもともと006をジェームズの指導者として思い描いており、アンソニー・ホプキンスを念頭に置いていました. 私たちは皆、シリーズが兄弟ではなく、はるかに有利なコンセプトを採用したことを幸運に思いました。
ビーンはもともと007の役割についてオーディションを受けていましたが、顔に成形されたプラスチックの傷よりもはるかに厄介な恨みの試合でブロスナンのホイルとしてうまく機能します. オープニングは、ボンド氏が MI6 の同僚とスリル満点の効果として協力している唯一の例を示しており、その後、アレックが 9 年間死亡したと見なされた後の再会は、映画のハイライトです。 ボンドと、彼の肉体的および知的な同等以上のドッペルゲンガーとの間には、本物の怒りがあります. これは、ボンドが具体的な憎しみと憂鬱を発する数少ない例の 1 つです。
しかし、Famke Janssen は、仕事で手を汚すこと以上のことを好むヒットウーマンの Xenia としてショーを盗む人物です。 明らかにばかげたコンセプトであり、漫画的なファンタジーを避けるのに十分なほどひねくれたものであり、ヤンセンは非常に熱心に役割に取り組んでおり、彼女とブロスナンの愛と戦いのシーンで実際に肋骨を骨折しました。ヤンセンの足はよりきつく巻きついた。 安全でないセックス、確かに。
2. ローザ・クレブとレッド・グラント (ロッテ・レーニャとロバート・ショー)
ロシアより愛をこめて (1963)
これは、どちらがヘンチマンかどうかわからないダブルヘッダーの 1 つです。 どちらも SPECTRE の陰謀の手先ですが、その不運な組織の他の誰よりもボンド氏の遺産を消し去ることにはるかに近づいているほどの自由度があります。
ローザ・クレブは映画の邪悪な建築家であり、ダニエラ・ビアンキのナイーブなタチアナを 007 のために置かれた冷戦のハニー ポットとして選び出しました。そしてロッテ レーニャは、一部がロシア人で一部が SS であるこのグロテスクな女性として美しく嫌悪感を抱いています (厚化粧で)。役員。 彼女もタチアナを切望していることがほのめかされているため、同性愛嫌悪の底流もありますが、レーニャはそれを非常に悪意のある嫌悪感で演じているため、伝統的な世界支配の独白の試みと同じくらい歓迎されています. クレッブはまた、シリーズで最も象徴的な武器の 1 つを持っており、007 を毒ナイフで突き刺すためにキックを試みます。 彼女はタチアナの干渉により失敗しますが、彼女の死のカードルでさえパフォーマンスの勝利です.
一方、レッド・グラントは最初のジェームズ・ボンドのドッペルゲンガーであり、ショーン・コネリーのユーバー・ボンドよりも冷酷で狡猾であることを証明しています. 通りすがりの全員を殺害した後、グラントは殺害された MI6 エージェントになりすましてジェームズを落とし、合法的に彼をだましてガードを下げさせます。 その間 彼のガールフレンドを中毒します。 確かに、ボンドは最終的に金髪の鉄片を圧倒しますが、それは 007 のキャリアの中で最も暴力的で残忍な拳闘の後でのみです. 50年後、打撃と最後の窒息あえぎはまだ身もだえしています.
本当に、これらの 2 つは 007 をばかに見せました。これは、グラントがロシアのコミーではないという明確な兆候を示したため、ジェームズにとって特に悪い形です。彼は魚と一緒に赤ワインを注文しました!
1. オーリック・ゴールドフィンガーとオッドジョブ (ゲルト・フローブとハロルド・サカタ)
ゴールドフィンガー (1964)
「話してくれると思う?」 /「いいえ、ミスター・ボンド、私はあなたが死ぬことを期待しています!」
ゴールドフィンガーが最高の悪役である理由をこれ以上説明する必要がある場合は、彼が SPECTRE とは関係のないショーン コネリー サイクルの唯一の悪役であり、したがって彼自身の独立した素晴らしさであることに注意してください。 第 1 に、ゴールドフィンガーはボンドの悪役の中で最も巧妙な策略を楽しんでいます。彼はフォート ノックスに侵入し、中国人が米国の金供給に核兵器を照射し、それによって彼自身の金の価値を高めることができるようにします。
次に、彼はボンドの正反対を表しているため、実際にはブロフェルドよりも007の宿敵です。 彼は年上で、不適格で、社会的に嫌悪感を抱いています。 彼はボンドを簡単に捕まえ、スパイのCIAをだますためにケンタッキー牧場の「ゲスト」として彼を論理的に生かしておくので、ジェームズよりも頭がいいです。 そして、彼は政治的大義、世界支配、またはいかなる種類のイデオロギーのためにも活動していません。
彼はただの貪欲な野郎で、ボンド氏の好みの武器をレーザーで去勢する寸前まで来ました。 実際、彼がそれをオフにする前にそれを行っていた場合、ジェームズがプッシーガロアに彼らの卑劣な計画を裏切ることはできなかった.
そしてヘンチマンのコーナーでは、ガイ・ハミルトン監督がブロッコリーとサルツマンが彼らの公式を完成させるのを助けたので、オッドジョブはシリーズの最初の真の邪悪な相棒です. ほとんど無口な韓国のヒットマンであり、ゴールドフィンガーのパートタイム キャディーでもあるオッドジョブは、純金で裸の女性を描くことや、カノンの最初の素晴らしいギミックを使用することなど、どんな要求にも応えます。
それでも、彼らのすべての陰謀にとって、彼らの最高のシーンは、コネリーがゴルフコースでフロベに挑戦するボンドの最高のテテアテテでもあります. 爆発も銃声も空飛ぶ帽子すらありません。 それは、ボンドがスキルのゲームで知恵を合わせ、詐欺師をだまして勝つだけです。 画面上の誰もが楽しんでいます。同じことをしないのはばかです。