火曜日に開幕する2023年カンヌ国際映画祭では、深夜上映やテレビシリーズを除く6タイトルが上映される アイドル —「競争対象外」で上映されます。これは、大規模なレッドカーペットプレミアとそれに伴う大規模なメディア報道が含まれることを意味しますが、フェスティバル賞の資格はありません。
フェストオープナーも含まれます ジャンヌ・デュ・バリー、主演 ジョニーデップ (2011 年以降のスター車両の足跡をたどる) ビーバー 2018年まで ゴッティ); フェスが近づく エレメンタル、ピクサーから(アニメーション写真がコンテストに招待されることはほとんどありません)。 フランチャイズ映画 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル (2008年 インディアナ・ジョーンズ pic も競争対象外に上映され、分割払いも同様です。 キル・ビル、 マトリックス、 オーシャンズ、 スターウォーズ と エックスメン); シネステスの最も期待されているタイトル、 マーティン・スコセッシさんの フラワームーンの殺人者たち。
その中で、 殺人者 あのフェストディレクターの場合は特殊なケースだ ティエリー・フレモー 4月には、コンペティションの上映に招待されたこと、そして今も招待されていることを明らかにした。 同氏は、当初は競争対象外の枠でのみこの映画を提供したと語った。なぜなら、世界的なデジタル配給会社である Apple は、他のほとんどのストリーマーと同様に、通常、フェスティバルの要求に応じて、ストリーミングする前に長い劇場公開期間を待つことはないからである。競争スロット。 しかし、その後 Apple は、 するだろう でそうしてください 殺人者 (パラマウントがフランスと米国で劇場配給する予定)。 「だから」とフレモーは説明した。「私はこう言いました。『それなら、競技に参加するのは大歓迎です。』 そして今、彼らがどのような反応を示すか見てみましょう。」
スコセッシ — これまでカンヌのコンペティション部門で数多くの映画を上映してきた( タクシードライバー1976年にパルムドールを受賞し、 数時間後この作品で彼は 1985 年の最優秀監督賞を受賞しました)とその作品(数多くのドキュメンタリー)からもたらされましたが、アップルはフレモーのオファーを受け入れないことを選択しました。 そこで疑問が生じる。フレモーが涙を流した「非常に強力な映画」と表現した作品を武器にしている伝説的な映画製作者であり、有力な配給会社が、なぜ世界で最も権威ある映画祭のコンペティションで映画を上映したくないのだろうか?
映画製作者の中には、競争という考えを嫌う人もいます。 ウッディアレンたとえば、1979 年に遡る十数本の映画をカンヌに持ち込んできました。 マンハッタン。 3人がフェストのオープニングを飾ったが、誰も大会に出場したことはない。 アレンは2016年に、「いかなる団体にとっても、他人を批判することは決してしてはいけないことだ…私はそれを信じないし、参加したくない」と説明した。 他の企業もこれに追随した。 ジャック・オーディアール、 だれの ディーパン 2015年にパルメ賞を受賞したが、2018年には「どこにも出場したくない」と今後は出場権を拒否すると述べた。 そしてそれは収穫でもありました スティーブン・フリアーズ 2007年にコンクールの審査員長を務めてから。 これまでに複数の映画をコンペティションで上映してきたにもかかわらず、彼は次の2010年の作品を撮り続けた。 タマラ・ドリュー、それから。
また、映画製作者や配給会社は、映画に対する期待を管理することに懸念を抱いている場合もあります。 ニューヨークタイムズ 1974年に、「定評のある映画製作者の数が増えている…成り上がりの新人にグランプリを逃すことは、名誉ある賞を受賞するよりもダメージが大きいという理由で、カンヌへの参加を辞退している」と指摘した。 コロンビア大学映画教授 アネット・インスドルフ多くのカンヌ映画祭に参加したベテランが語る。 THR, 「それがコンペティションに参加している映画を持っている「巨匠」たちを助けたという記憶はまったくありません。 自分の作品が独自の条件でレビューされると、映画製作者にとってのプレッシャーは少なくなります。」 それは維持するための計算に織り込まれています アン・リーさんの クラウチング・タイガー、ヒドゥン・ドラゴン ソニー・クラシックスの共同責任者によると、1999年のフェスティバルでは競争から脱落した トム・バーナード: 「映画がコンペティションに参加すると、また違った形で書かれるだけです。 私たちは人々に競争の文脈なしにそれを発見してもらいたかったのです。」
まれに、ベテランの映画製作者が単に気前が良くて、あまり知られていない映画製作者に競争のチャンスを与えたがる場合があります。 以上が説明でした スティーブン・ソダーバーグ、 だれの セックスと嘘とビデオテープ 1989年にパルメ賞を受賞したが、2013年の出場枠を当初辞退したのはそのためだ 燭台の後ろ (フレモーが彼に考え直すよう説得する前に)。
ロバート・アルトマン、1970年にパルメ賞を受賞しました。 マッシュ、 見つかった 全て この種の説明が不足していると言えます。 ロジャー・エバート 1977年、「競争に参加したくないということは、傲慢すぎるか、恐れすぎるかのどちらかです。 それで負けるかも? 以前にも負けたことがある。 負けても何も問題はない。」
そうは言っても、スコセッシを傲慢だとか怖がっていると考えている人は誰もいません。まったく逆です。 その代わり、 THR 彼と Apple は以下の点についての立場に基づいていると聞いています。 殺人者 昨年、2本のアメリカ映画がコンペティション外で公開されたという事実について、 トップガン:マーベリック と エルヴィス、フェスティバルで多大な話題を呼び、興行収入で巨万の富を築き、最終的にパルメ賞を受賞した映画と同じくらい賞シーズンに進出しました。 悲しみの三角関係 (3作品ともオスカー作品賞にノミネートされた)したがって、壊れていないものを修復しようとする理由はありません。