ティエリー・フレモーは、ジョニー・デップの映画が世界最大の映画祭のオープニングを飾ることについて、物議を醸すようなことは何も考えていない。
デップはフランス王ルイ15世を演じる ジャンヌ・デュ・バリー 明日、2023年カンヌ国際映画祭が開幕するフランス人監督マイウェンの作品。 この選択は米国で一部の人々の眉をひそめたが、最近デップは女優のアンバー・ハードからの家庭内暴力疑惑や2つの注目を集める名誉毀損訴訟を含む厄介な離婚で有名になっている。 1つ目は、タブロイド紙の記事をめぐってイギリスで訴訟を起こしたもの 太陽 「妻を殴った者」として彼はそれを失った。 もう1件は米国でハードを相手取って訴訟され、デップが勝訴し、1,000万ドル以上の損害賠償を命じられた。
しかしフレモー氏は、デップのパブリックイメージはこの映画を選ぶ決定に考慮されていなかったと述べた。
「米国におけるジョニー・デップのイメージについては分からない」とフレモー氏は月曜日に報道陣に対し語った。 「実を言うと、私の人生におけるルールは 1 つだけです。それは、思考の自由、法的枠組み内での言論と行動の自由です。 もしジョニー・デップが映画への出演を禁止されていたら、あるいは映画が禁止されていたら、私たちはここでそれについて話すことはなかったでしょう…これ [controversy] この映画がカンヌで発表されたときに話題になりました。」
フレモー氏は、デップ氏の私生活や法的な争いには興味がないと付け加えた。
「私はこのすべてについて話し合える最後の人です。 この大々的に報道された裁判にまったく興味を示さなかった人がこの世界に一人いるとしたら [against Heard]、 それは私です。 どういうことなのか分かりません。 私は俳優としてジョニー・デップを気にかけています。」
フレモー氏はまた、フレモー氏の声明を「急進的」かつ「虚偽」であるとして却下した。 燃える女性の肖像 主演のアデル・ヘネルは、先週公開された公開書簡の中で、ロマン・ポランスキー監督(2002年にパルムドールを受賞した監督)を引用し、カンヌ国際映画祭が性的違法行為や性的虐待で告発された映画製作者を称賛していることを理由に「強姦犯を擁護している」と非難した。 ピアニスト)とカンヌの頻繁なゲストであるジェラール・ドパルデュー。
「彼女は、狂ったような不協和音に悩まされない限り、カンヌに来たときはそんなことは考えなかった」とフレモー氏は述べ、人々が政治や社会問題を議論するためにカンヌを利用するのは「普通」のことだ、と付け加えた。 同氏は、この問題に関するメディアの議論の多くは不誠実だと感じたと付け加えた。
「これが強姦犯のためのフェスティバルだと思っているなら、あなたはここで私の話を聞いているはずはないし、上映チケットが手に入らないと不平を言うはずもない」と彼は指摘した。
ヘネルは先週、映画業界からの引退を公に発表し、#MeToo運動に対するフランス業界の自己満足と無関心が彼女の決断の背景にあると述べた。
注目を集めている話題にもかかわらず、フレモーと国際報道機関との1時間にわたる質疑応答のほとんどは、より平凡な主題、つまりフェスティバルのオンラインチケット予約システムの問題についてであり、芸術的なものであり、フェスティバルディレクターは映画館で叙情的な表情を浮かべていた。日本、イタリア、アフリカから来ています。
昨年のパルムドール受賞者を招いた選択について次のように語った。 悲しみの三角関係 今年のフェスティバルのコンペティション審査員長を務めるルーベン・オストルンド監督のフレモー氏は、女性会長を選びたかったが適切な人材が見つからなかったと述べた。
“でも彼は [Ruben] 男性にとっては第一候補でした。 彼はプランBではなく、男性にとってのプランAだった」とフレモーは語った。
最後に彼は、映画祭期間中に「2週間世界の中心で映画を上映する」ことに協力してくれたマスコミと批評家に感謝の意を表した。
「カンヌ映画祭があります。 それをするのは私ではありません。 それは私たち全員、全員一緒です。 これを本当に伝えたいのですが、皆さんのボンヌフェスティバルが盛り上がることを祈っています!」