1970 年のカンヌ国際映画祭は、いくつかの大胆な新しい声を生み出したことで注目されました。 ロバート・アルトマンは、定評のある(そして厄介なことで有名な)テレビディレクターとして入社したが、パルムドール受賞者としての功績を残した。 マッシュ、彼は現代映画の最も重要な人物の一人になるための出発点となりました。 監督週間のコンペティションでは、当時1年目だったドイツの不条理コメディーが 小人でも最初は小さかった ヴェルナー・ヘルツォークという名前の20代のフェスティバル初参加者が、どのようなクリエイティブな才能を発揮できるのかを観客に示唆した。
批評家週間のサイドバーでは、ケン・ローチという名の新進気鋭の英国人監督もカンヌデビューを飾っていた(ヘルツォークの長編2作目と同様)。
眼鏡をかけた33歳の彼は、彼が言うところの「かなり生意気な」英国代表団の一員として到着したが、当時は痛烈なテレビのドキュメンタリードラマで知られ、「老舗の番組」の一員とはみなされていなかった彼にはあまり時間がなかった。イギリスの映画産業。」 しかしカンヌでは、ローチ監督は「自分の作品に情熱を持っている」同じ志を持った映画製作者たちから「素晴らしい歓迎」を受けた。
彼の第二弾の特集は、 ケシュ この作品は、若いハヤブサを引き取って家庭と学校の両方で困難な生活から休息をもたらす労働者階級の少年の物語であり、2か月前に「この映画の舞台では知られていない」英国北部の工業都市ドンカスターでワールドプレミアが行われていた。 」とローチ氏は言い、非常にゆっくりとではあるが、英国全土で口コミで評判が高まっていたが、南フランスでの上映によって、この映画とその監督が初めて世界地図に載ることになる。注目に値する軌道の初期段階で重要な後押しとなる。
「カンヌはとても重要だった」とローチは語る ハリウッド・レポーター。 「しかし、カンヌは常に重要でした。」
クロワゼット川の船首から 50 年以上経ち、 ケシュ 』は史上最高の名作とみなされ、英国映画協会が20世紀の英国映画のベストリストで7位にランクインするほどの大きな影響力を持った作品である。
現在86歳のローチ監督は、英国業界ではまだやや部外者とみなされているかもしれないが、説明の必要のない映画監督で、英国で最も重要な監督の一人とみなされ、その名前は特定のキッチンブランドの形容詞になっている。シンクシネマ。 彼はまた、カンヌへの最後の訪問となる可能性が高いものの準備を進めており、おそらく映画祭の76年の歴史の中で監督による最も成功した運営に終止符を打つことになるだろう。
以来、ドジョウがカンヌで公開した 16 本の映画 ケシュ 彼は記録タイとなる2つのパルムドールを受賞している(2006年は 麦を揺らす風 そして2016年の 私、ダニエル・ブレイク)、審査員賞3名(隠された意図 1990年に、 雨が降る石 1993年と 天使の分け前 2012年)、FIPRESCIトロフィー3個(ブラック・ジャック 1979年に、 リフラフ 1991年と 土地と自由 1995年)、さらにいくつかのエキュメニカル陪審員賞を受賞(土地と自由 そして2009年の エリックを探しています)。
ザ・オールド・オーク 彼はこれが彼の晩年のことを指して「現実的には」最後の長編作であると述べているが、同映画祭では18本目、メインコンペティション部門では15本目の作品となるが、これは他のどの映画監督も達成できていないことだ。
ドジョウは、その思慮深く、思いやりがあり、政治的に刺激された社会的現実主義(そして、彼の作品に時として意見を対立させる要素を加えた左翼の原則へのこだわり)で世界中で称賛を獲得しているかもしれないが、カンヌはまさに彼がいるフェスティバルである。 、崇拝されています。 彼はそれを当然のことだと考えているわけではなく、特別な関係が存在するとさえ考えていません。
「毎回そうしなければならないので、そんなことは考えられません。私たちは確かに今年の招待を当然のこととは思っていませんでした」と彼は言い、カンヌでの発表の可能性については言及さえしていないと主張した彼が制作中である間。 「それはフットボールチームのようなもので、昇格について話したくないのです。 彼らが映画の中で見せたいものを見てくれることを願うだけです。」
そしてカンヌのプログラマーたちは、それが回復中のアルコール依存症患者の生き生きとした人物像(1998年の作品)であれ、ドジョウの映画の何かを繰り返し見てきた。 私の名前はジョー)、麻薬漬けで悲痛な青少年非行の肖像画(2002 年) 花の16歳)、アイルランドの独立に関する妥協のない調査 (麦を揺らす風)、民間軍事会社の搾取的な世界への怒りの飛び込み(2010年代) ルート・アイリッシュ) あるいは英国の福祉制度の残虐行為に対する徹底的な解体(私、ダニエル・ブレイク)。
カンヌのさまざまな映画館や試写室で上映されたドジョウの映画と、屋外でパレードされた派手な華やかさと不当な富、または彼の言葉を借りれば「大きな船との見せ合い」の間には、ほとんど茶番的なコントラストがある。 記録のために言っておきますが、彼は滞在中一度もヨットに足を踏み入れたことがないそうです。 そして、2006年に初めてパルメ賞を受賞したとき、ホテルのスイートルームでシャンパンレセプションをして祝ったのだろうか? 古典的なドジョウのスタイルでは、もちろん、お茶と一緒にいただきました。
ローチにとって、カンヌの本当の影響は、カンヌの「強力な」観客と、カンヌが映画の中で提示する不正義や変革の機会についての考えや不満を提示し、世界中のジャーナリストと議論する場を与えてくれることだ。 「伝えたいアイデアがあるなら、それが最善の方法です」と彼は言います。
ドジョウは二度目のパルムドール受賞作、 私、ダニエル・ブレイク、その代表的な例です。 カンヌでの反応は、15分間の涙目スタンディングオベーションを含むもので、この映画の導火線に火を点ける最初の火花となった。 この言葉は、世界中で社会正義を訴える叫び声となり(フランスの緊縮財政に抗議するデモで「モーイ、ダニエル・ブレイク」と横断幕を読み上げた)、そのテーマは今日に至るまで議論され続けている。 カンヌの奨励により、この作品はローチにとって英国で最大のオープニングを飾り、1,580万ドルの興行収入をあげ、ローチにとって最も成功したタイトルの1つであり、 麦を揺らす風。
しかし、それはパレでの長時間にわたる拍手だけがすべてではなかった(彼が最初にカンヌに来たときには、そんなことはなかったと彼は言った)。 「交通整理ができなかった」と主張する1980年代の活動の鈍さが目立っていた時期、資金調達を求めてプロデューサーと一緒に町で最も安いホテルの1つに滞在したことをローチ氏は回想している。 「そして、私たちは惨めに失敗しました。映画も見られず、招待状ももらえず、お金がなくなり、空港に行くために借りなければなりませんでした。」
カンヌでの人気の連続は、ローチがプロデューサーのレベッカ・オブライエンとコラボレーションし始めたときに始まりました(1990年代から始まりました) 隠された意図)そして、脚本家ポール・ラバティとチームを組んでさらに強固になりました。ラバティのカンヌへの最初の訪問は1998年でした。 私の名前はジョー。
ザ・オールド・オーク — ローチのオブライエンとの 16 番目の長編、ラバティとの 14 番目の長編では、彼らはおなじみの領域にいます。 古い問題と新しい問題を融合させたこのドラマは、苦境に陥ったかつての鉱山町に最後に残ったパブを中心に据えており、非常に安い住宅が当局にとってシリア難民を輸送するのに理想的な場所となっており、シリア難民を分断されたコミュニティに放り込むことになる。長年の孤立と無視の責任を負う人を見つけること。 「とても立派なドジョウです」と関係者の一人は言う。
ラバティ — 誰のため ザ・オールド・オーク 監督とともにカンヌを訪れるのは今回で11回目となり、出席者同士の友人に対する「真の愛情」を認めた。 「人々が彼を呼び止め、手を取り、ありがとうと言うだけです」と彼は言います。
しかし ザ・オールド・オーク この本が南フランスで受け入れられると、ローチと彼の常連客の一団、オブライエンとラバティ、そして編集者のジョナサン・モリス(以来ローチと仕事をしている)が登場することになる。 隠された意図)、スチール写真家ジョス・バラット(1996年以降) カルラの歌)、撮影監督ロビー・ライアン(2012年以降) 天使の分け前) と録音者のレイ・ベケット、プロダクション・デザイナーのファーガス・クレッグ、脚本スーパーバイザーのスザンナ・レントン(すべて1993年以降) 雨が降る石) — 集まって、彼らが長年にわたって達成してきたすべてを祝う最後のチャンスです。 温かい飲み物が関係している可能性があります。
もちろん、ドジョウが以前に引退したことは有名です。 2014年 ジミーズ ホール これが彼の最後の長編映画になるはずだったが、翌年の英国保守党の選挙により、彼は怒ってカメラの後ろに引きずり戻されて、 ダニエル・ブレイク。 現在の国内外の政治状況を考慮すると、彼は本当にそれを詰め込む準備ができているのだろうか?
「乗っているときは、本当に神の膝の上にいます。だから、死亡欄に載らないように注意してください」とローチは冗談を言います。 「しかし、それは誰にも分かりません。」
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パレの王子
KES
33 歳のドジョウは、このキャリアを決定づけたドラマで 1970 年 (批評家週間) にカンヌ デビューを果たしました。
私の名前はジョー
ピーター・ミュランは、回復中のアルコール依存症患者を演じ、1998年にカンヌ国際映画祭最優秀主演男優賞を受賞した。
大麦を揺るがす風
ドジョウは 2006 年にアイルランド独立を描いたこの戦争ドラマで初のパルムドールを受賞しました。
エリックを探しています
カンヌは、2009 年にドジョウの珍しいユーモアのスプラッシュを楽しみました (そして彼にエキュメニカル審査員最高の栄誉を与えました)。
私、ダニエル・ブレイク
2016年には記録に並ぶ2度目のパルムドールを獲得した。
オールドオーク
ドジョウにとってカンヌでの 18 番目の映画は、コンペティション部門での 15 番目の作品であり、彼の信じられる限り最後の長編作品となります。
この記事は、ハリウッド・レポーター誌の5月10日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリックしてください。