元 Google 社員のチームが本日、新しいデジタル クリエイティビティ プラットフォームを立ち上げました。 Rooms.xyz、ベータテストに入ります。 a16z がリードする 1,000 万ドルのシード資金で支援されたこのスタートアップは、ドラッグ アンド ドロップの編集可能なオブジェクトまたはコードを使用して 3D 空間 (または「部屋」) を設計するためのブラウザベースのツールを提供し、ユーザーが創造的な遊びを通じて自分自身を表現できるようにします。これらの小さなオンライン スペースに含まれる部屋、基本的なゲーム、またはその他のインタラクティブなアクティビティをデザインするとき。
このアイデアは、Minecraft のような単純な作成ツールと、Roblox のようなより高度な世界構築プラットフォームの中間のようなものです。 あるいは、同社の表現によれば、「レゴのデジタル版」のようなものです。
Rooms のアイデアはさまざまな要素の組み合わせからインスピレーションを得たと共同創設者は説明します ジェイソン・トフ ――つまり、今日の3Dモデル作成はあまりにも難しかったのです。
Rooms に入社する前は、Toff は Google で 10 年間、YouTube、Area 120、VR/AR などの製品マーケティングと製品管理に従事していました。 その前は、Twitter に買収された後も含め、Vine でプロダクト マネージャーとして数年間を過ごしました。 そして最近では、Toff は Meta で働き、特に ZINE メーカーの E.gg や音楽作成アプリの Collab などの新製品の実験に手を出しました。
前の職を辞めた後、トフはしばらく休暇をとることにしました。その時間を埋めるために、いつも楽しそうだと思っていた 3D モデルの作成方法を学ぶことにしました。 しかし、実際にはそのプロセスはかなり複雑で、複雑なソフトウェアの使用が必要であることが判明しました。 同じ頃、Toff さんの 6 歳の息子は Minecraft で遊び始めたばかりで、3D モデルを使ったデザインは簡単でしたが、一度に 1 ブロックずつ行う必要がありました。
これにより、3D デザインの中間点のようなアイデアが生まれました。プロセスは Minecraft とほぼ同じくらい簡単ですが、建築ユニットは 1 つのブロックではありませんでした。 代わりに、ルームでは、ドア、ソファ、テーブル、ベッド、車、装飾品、ペット、その他あらゆるオブジェクトなど、完全に形成されたオブジェクトを検索、編集し、スペースに追加できます。思いつく。
このインターフェイスを使用すると、色、サイズ、位置、スタイル、クリック時の動作など、オブジェクトの属性と機能を変更できます。
このプロジェクトは、VR および AR アプリ構築サービス Poly (2020 年に Google のもう 1 つの因果関係となった) や VR 用 3D モデリング ツール Blocks など、Toff 氏が Google の AR/VR 部門で取り組んだ他のプロジェクトからもインスピレーションを得ています。 ルームズの共同創設者 ブルーノ・オリベイラ Google でもこれらのプロジェクトに携わっており、これが 2 人の最初の出会いです。 一方、3番目の共同創設者でありiOSエンジニア ニック・クルージ、Smule 出身 (そこでプロダクト デザインのディレクターを務めました) ウーバー、Googleに加えて、彼は 働いた YouTube モバイルと YouTube Music で。
「基本的に、私はレゴに相当するデジタル版を会社に作り始めました」とトフ氏は説明します。 「レゴは、子供たちも大人も大好きで、大人も子供たちに遊んでもらいたい数少ないものの 1 つであると考えました」と彼は言います。 ただし、レゴには物理的な印刷されたプラスチックの性質により制限があります。 たとえば、高価になる可能性があり、部品を紛失する可能性もあるとトフ氏は指摘します。
レゴの箱のように、ルームは、現実世界の部屋の小さなバージョンを構築したり、夢の部屋を構築したり、ある種のインタラクティブな部屋を作成したりするなど、人々がオブジェクトを使用して何らかの方法で自分自身を表現する、自由な遊びを目的としています。シンプルなゲームや、クリックして演奏できる楽器などのスペースです。
このスタートアップは、クリエイターから委託された 1,000 個の Voxel 3D オブジェクトをコミュニティにシードし、独自の空間で追加したりカスタマイズしたりできます。 すべてのルームはデフォルトで公開されており、「リミックス」することもできます。つまり、独自のルームをデザインするためのテンプレートまたは出発点として使用できます。
このソフトウェアには教育的な側面もあります。ユーザー インターフェイスを介してオブジェクトを操作するだけでなく、クリックしてコードを表示することもできます。 Rooms は、Roblox のコーディングに使用されているのと同じ言語である Lua を使用します。 これは、Roblox のより高度な編集ツールに進む前に、若いユーザーにコーディングの概念を紹介するのに役立つ可能性があります。
ルーム自体はインタラクティブで相互接続できますが、デザインが完了した後は、URL を共有して他の人に見せびらかす以外にできることはあまりありません。 「カメラ モード」を使用すると、写真やスムーズなドリー ショットを撮影できますが、最終結果はワンクリックでソーシャル ネットワークに公開できません。 また、ユーザーは、移動したり、他のユーザーと対話したり、チャットに参加したりできるアバターを作成することもできません。
「これは意図的な決定でした。部分的には、これをできるだけ安全に保つためでした」とトフ氏は説明します。 「なぜなら、チャットを導入するとすぐに、人々はひどいことをしてしまう可能性があるからです」と彼は言います。さらに、仮想ペルソナやアバターの着せ替えにすでに焦点が当てられすぎているため、チームは何か違うことを追求したいと考えていたと付け加えました。
「私が知っている限りでは、私たちにそのようなものがまったくないのは大きな間違いである可能性があります。そして、将来的には何らかの社会的経験を導入することは理にかなっているかもしれません」とトフは認めます。 「しかし今のところ、それはすべて単なるウェブサイトやプレイするゲームと同じです。 それはすべて個人的なものです。」
最終的には、Rooms はオブジェクトの購入、サブスクリプション、または教育向けソフトウェアのライセンスを販売することで収益を上げることができるかもしれませんが、それは現時点ではまだ決定されていません。 このスタートアップがベータテストを開始する際の目標は、早期採用者が製品をどのように使用し、最終的に何を構築したり要求したりするかを確認することだとトフ氏は述べています。
ただし、彼らが研究している分野の 1 つは、ChatGPT の使用に関係しています。 今、占い師のオブジェクトを作成しました(ゾルタル!)質問を投げかけると、Zoltar と同じように OpenAI チャットボットが答えます。 ユーザーはそのコードをコピーして独自の AI 対応オブジェクトに使用し、コード内のプロンプトを編集してオブジェクトの応答方法を変更できます。
また、ユーザーが必要なオブジェクトのコードを記述し、それがどのように動作するかをソフトウェアに指示できる AI ツールも開発中です。
たとえば、クリックされたときにオブジェクトを回転させるように指示すると、AI が必要なコードを作成します。 ただし、この機能はまだ公開されていません。
スタートアップ — 株式会社シングス — 2021年に設立され、アンドリーセン・ホロヴィッツ(a16z)から800万ドル、アドビの最高製品責任者のスコット・ベルスキー氏やインスタグラム共同創設者のマイク・クリーガー氏などを含むさまざまなエンジェル投資家から200万ドルの資金を調達した。 最初はあまりにも早く資金を使い果たしてしまったため、チームは十分な滑走路を維持するために 10 人のチームを創設者 3 人だけに縮小しました。 現在、Rooms.xyz の運営期間は約 4 年以上とトフ氏は言います。
これにより、Unity を通じて設立された同社は、他のプラットフォームで立ち上げるまでの時間がさらに増える可能性があります。 現在、他の人が構築したルームを探索するためのコンパニオンとして機能する iOS アプリが開発中です。 しかしチームは、将来的にはこれらの作品を Apple や Meta の AR/VR プラットフォームにも拡張することも構想しています。
「私たちは、『今すぐこのベータ版を公開しましょう』という感じでした。なぜなら、Apple がベータ版をリリースしたら、 [AR/VR device]、それが何をするのかを見て、それからそれを統合する方法を理解することができます」とToffは言います。 「これらはすべて、ヘッドセットに簡単に搭載できるように構築されています」と彼は付け加えました。
Rooms.xyz はベータテスト用に公開されており、無料で使用できます。