火曜日に開幕する今年のカンヌ国際映画祭に先立つ75年にわたるカンヌ国際映画祭の歴史のほとんどにおいて、カンヌでプレミア公開された映画のうち、現在国際長編映画賞と呼ばれるオスカー部門以外でアカデミー賞の評価を獲得した作品は比較的少数だった。 実際、カンヌの最高賞であるパルムドールの受賞者と、アカデミーの最高賞であるオスカー作品賞の受賞者が同じ映画であったのは2回だけである:1955年の マーティ そして2019年の 寄生虫。
カンヌはさまざまな言語のアートハウス映画を上映する場でしたが、アカデミー賞はアメリカまたはイギリスの英語映画を賞賛しました。 しかし近年、その差は縮まり始めている。カンヌでは時折、より主流の作品が上映されるようになり、オスカー投票者は芸術性の高い写真をますます受け入れるようになった。特に、かつては主にハリウッドを拠点とする会員のクラブだったアカデミーが、意図的に大きな影響力を持つようになったからだ。より国際的な組織に。
たとえば、カンヌの過去 4 回の開催を考えてみましょう (2020 年のフェスティバルがパンデミックで開催されなくなってから、過去 5 年間にわたって開催されました)。 その間、 セブン カンヌで上映された映画は、オスカー作品賞にノミネートされました(2018 年) ブラッククランズマン、2019年の ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド と 寄生虫、2021年の 私の車で運転してください そして2022年 エルヴィス、 トップガン:マーベリック と 悲しみの三角関係)。 の取締役 六 カンヌで上映された映画はオスカー監督賞にノミネートされました(スパイク・リー ために ブラッククランズマン と パヴェル・パウリコウスキー 2018年に向けて 冷戦、 ポン・ジュノ ために 寄生虫、誰が勝ったか、そして クエンティン・タランティーノ ために ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド、 浜口竜介 ために 私の車で運転してください と ルーベン・オストルンド ために 悲しみの三角関係)。 と 六 カンヌで上映された映画での演技は、オスカー俳優賞にノミネートされました(アダム・ドライバー ために ブラッククランズマン、 レオナルド・ディカプリオ と ブラッド・ピット ために ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド、後者が勝ちました、 アントニオ・バンデラス 2019年に向けて 痛みと栄光 と オースティン・バトラー ために エルヴィス と ポール・メスカル 2022年に向けて アフターサン)。
これらすべてを考えると、今年のカンヌ国際映画祭に出品される映画のうち、どれだけの作品が、そしてどの作品がオスカー賞を受賞する可能性があるのか、気になるところだ…
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主な容疑者は、姿は見えないが、血統は否定できない。 フラワームーンの殺人者たち、1920年代のオーセージ・ネイションで起きた殺人事件を描いた映画。 監督 マーティン・スコセッシと共作した人 エリック・ロス、彼の2人のミューズが主演します。 レオナルド・ディカプリオ と ロバート・デ・ニーロ、プラス ブレンダン・フレイザー — オスカー受賞者全員 — 同様に リリー・グラッドストン その他ネイティブアメリカンの俳優も多数出演。 この映画の予算(2億ドル)と長さ(3時間を優に超える)には少し当惑させられるが、後援者のパラマウント(米国劇場)とアップル(全世界配信)は確かに強気だ。 そしてスコセッシ監督の 1976 年の映画 タクシードライバー パルムドールを受賞した ― コンペティションではなくコンペティション外で上映することを選択したこの作品は、フェスティバルの賞を狙っているのではなく、ある種の話題を狙っている。 エルヴィス と トップガン:マーベリック この賞は、オスカー作品賞ノミネートに向けて、昨年のフェストでコンペティション外に上映されたときに獲得したものだ。
ウェス・アンダーソン 別の巨大なアンサンブル映画がコンペティションで上映され、フェスティバルに戻ってきました。 アステロイドシティは1955年のジュニア・スターゲイザー・コンベンションを舞台にしており、フォーカスは6月にリリースする予定だ。 賞の餌という点では、アンダーソンは非常にヒットしている(グランド ブダペスト ホテル)またはミス(前回のカンヌ国際映画祭) フランス派遣)。
同じことが言えるかも知れません トッド・ヘインズ、 だれの 5月・12月、もう一つの競技タイトルは、フェストで最も販売が期待されているタイトルの 1 つです。 それはある女優(オスカー受賞者の物語) ナタリー・ポートマン、EPも)映画で演じる予定の女性(オスカー受賞者)を訪ねます ジュリアン・ムーアヘインズの再共演者であり、特に2002年の作品では有名である。 天国から遠く離れて)。
ジョナサン・グレイザー オスカーの実績はまったくなく、2013年の彼の最後の映画となった。 皮下に、多くの批評家に受け入れられたが、賞団体には受け入れられなかった – しかし、それは多くの人が彼のコンテストへのエントリーについての憶測を避けることはできないだろう 興味のあるゾーンこの作品は、収容所所長の妻に夢中になったナチス将校を描いたマーティン・エイミスの2014年の同名小説を原作としている。 サンドラ・ハラー (パルメ賞受賞者 トニ・エルドマン)。 ハラーが主演していることを考えると、 別 コンペティション作品も同様に、 ジュスティーヌ・トリエさんの 転倒の構造、夫を殺害された後、自分の無実を証明しようとしている女性として、彼女は最優秀女優賞レースで注目すべき人物かもしれません。
コンペティションの分野には、86 歳の英国の巨匠で過去のパルム優勝者による、最新かつ最後のと伝えられるキッチンシンクのドラマも含まれています。 ケン・ローチ。 明らかに、グローバリゼーションや移民などが英国の小さな町にどのような影響を与えるかを考察しているようだ。 ドジョウの映画は常にアカデミー会員よりも批評家の評判が良いが、決してないとは言えない。
その他の注目すべき英語映画: カリム・アイノウズさんの ファイヤーブランド、キャサリン・パー(オスカー受賞者)についての映画 アリシア・ヴィカンデル)、ヘンリー 8 世の 6 番目で最後の妻 (ジュード法)、現在も米国での配布を模索中です。 ジェシカ・ハウスナーさんの クラブゼロ、エリート学校の教師と 5 人の生徒についての物語で、キャストには以下が含まれます。 ミア・ワシコウスカ と エルザ・ジルベルスタイン; と 黒いハエ、 ジャン=ステファン・ソヴェール医学部の準備をしている若者を描いたスリラー (タイ・シェリダン)とベテランの救急隊員(ショーン・ペン)は、「ブラックリスト」で紹介された脚本に基づいており、すでにオープンロードによって買収されています。
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コンペティションの非英語圏の注目作品の中には、過去のパルメ賞受賞者の監督による 3 本の映画があります。 モンスター、 是枝裕和2018年にパルメ賞を受賞し、オスカーにノミネートされて以来、初の日本語映画 万引き家族; 枯れ草について、 ヌリ・ビルジ・セイラン生徒を虐待したとして告発された教師のトルコ語の肖像画。 と パーフェクトデイズ、 ヴィム・ヴェンダース4つの短編小説を日本語でまとめたもの。
フィンランドの巨匠 アキ・カウリスマキ ~との競争に戻る 落ち葉、彼の「プロレタリアート」シリーズの最新作となる悲劇です。
2 本のイタリア語映画も上映中です。 ラ・キメラ、主演 ジョシュ・オコナー と イザベラ・ロッセリーニ そして監督された アリス・ロルヴァッハー昨年のカンヌ国際映画祭で初上映された実写短編映画、 ル・プピーユ、オスカーにノミネートされました。 そしてドラマディ 明るい明日共同脚本、監督、主演を務めた作品。 ナンニ・モレッティ、イタリアではすでに劇場公開されています。
そしてフランス自体もその両方との競争に参加している カトリーヌ・ブライアの10年ぶりの映画、 去年の夏、2019年の映画のリメイク ハートの女王、継母と継息子の関係について。 と トラン・アン・フンさんのフランス語 ポトフ、主演 ジュリエット・ビノシュ 彼女が働いているシェフと恋に落ちる料理人として。
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2002 年の映画など、強力なノンフィクション映画が時々このフェスティバルから公開されます。 コロンバインのボウリング、2003年 戦争の霧、2010年代 社内の仕事 そして2015年の エイミー、そのすべてが最優秀ドキュメンタリー長編オスカー賞を受賞しました。
今年は要注目のような気がします 占領された都市、オスカー受賞者が監督したナチス占領下のアムステルダムの壮大な年代記 スティーブ・マックイーン A24 によって配布されます (コンテストには参加していません)。 そしてアラビア語 四人の娘この作品では、女優たちがチュニジア人の母親の失踪した2人の娘を演じています(実際そうです)。
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アニメーション映画がカンヌのコンペティション部門で上映されることはほとんどありません。 エレメンタル今年のフェストも例外ではありません。 ピーター・ソーン監督の『27』です。番目 ピクサーの特集 — このフェストで最後に登場したのは、 インサイドアウト、ほとんどの場合、オスカー長編アニメーション部門に少なくとも 1 本の映画がランクインし、6 月にはディズニーによって劇場公開されます。
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最後に、ペドロ・アルモドバルの映画も無視することはできません。彼はこのフェスティバルに戻ってきます。 奇妙な生き方、イーサン・ホークとペドロ・パスカル主演の短編で、彼の2度目の英語出演を記念する作品です。 ソニー・クラシックスがすでに権利を取得しているこの映画で、彼はロルヴァッハーを追って、最高の実写短編オスカーレースに参戦する可能性があるだろうか?