世界の 最大の電気自動車バッテリー メーカー、Contemporary Amperex Technology Co. Limited (CATL)、および Intel は、地域の熱波に関連した電力不足のため、中国の四川省で工場を 6 日間閉鎖した主要企業の 1 つです。 CNNによると と ブルームバーグ.
この動きは、テスラのバッテリー サプライヤー CATL、アップルのサプライヤー フォックスコン テクノロジー、トヨタ、テキサス インスツルメンツ、フォルクスワーゲン、オンセミなどの企業に属する工場に影響を与えます。
中国は、過去 60 年間で最悪の熱波により空調の使用が増加した後、送電網にかかる圧力を軽減するために、四川省のすべての工場に 8 月 20 日まで操業を停止するよう命じました。 CNN によると、いくつかの都市では気温が華氏 104 度 (摂氏 40 度) まで急上昇しました。
当局は、四川省が電力供給の「最も深刻で極端な瞬間」に直面していると当局が警告したため、この地域の住宅の電力を節約しようとしていると述べています。 四川日報 レポート. これはおそらく、この地域が水力発電に依存しているため、熱波や干ばつの影響を特に受けやすく、水力ダムの貯水池も枯渇させているためです。
CNN が指摘したように、四川省は半導体およびソーラー パネル産業にとって重要な地域です。 製造業者は、ソーラー パネルの主要な材料であるポリシリコンなど、太陽光発電やエレクトロニクス産業で使用される原材料を求めて、鉱物資源が豊富な地域に集まります。 この州は、電気自動車やスマートフォンのバッテリーの生産に使用されるリチウムの重要な採掘拠点でもあります。
一部のアナリストは、一時的な閉鎖により、供給が減少するにつれてポリシリコンとリチウムの両方の価格が上昇する可能性があると考えています。 シャットダウンからわずか2日後の8月17日の時点で、業界関係者は次のことを確認しました。 ブルームバーグ ポリシリコンの価格は確かに上昇していました。
ただし、一部の企業は、それほど大きな混乱を予想していません。 によると ブルームバーグ、この地域で Apple の iPad を製造している Foxconn は、干ばつの影響はまだあまり出ていないと述べた。 一方、フォルクスワーゲンは、月曜日に、配達の遅延が長引くとは予想していないと述べたと伝えられています。