マイウェンの映画は、マイウェン自身と同様、意見を対立させる傾向があります。
作家・監督・女優の画期的な長編第2作など、良い時は、 ポリッセ、ジョン・カサヴェテスの運動エネルギーを伝える熱血アンサンブル・パフォーマンスが満載です。 そうでないとき、たとえば彼女の最後の努力のとき、 DNA、マイウェンが唯一のスターである大げさなアートハウスのセルフィーのように感じます。
ジャンヌ・デュ・バリー
結論
美しくて当たり障りのない。
いずれにせよ、これらの作品に無関心になることはほとんどありません。だからこそ、この監督のこれまでで最大のプロジェクトである、伝説的な 18 歳の少年の 2,240 万ドルの伝記映画が作られるのです。番目 世紀のフランスの遊女ジャンヌ・デュ・バリーは、とても意外に思えるかもしれません。 別のランウェイショーが正当に行われるほど、豪華に作られ、驚くべき衣装(そのうちのいくつかは映画のスポンサーの1つであるシャネルの厚意によるもの)を備えているが、マイウェンの豪華な顔立ちは、まあ、ある意味当たり障りのないものでもある。
本物のベルサイユ宮殿とその周辺で多くのシーンが撮影されており、デュ・バリーの無一文から富豪、そしてルイ15世までを描いたルイ15世の伝記がメインプロットとなっている素晴らしいセットアップが特徴です。 しかし、これらすべてが整ってしまえば、Maïwenn はそれをあまり使いません。
ジョニー・デップを王に演じるキャスティング(スタント・キャスティングと言う人もいるかもしれない)でさえ、序盤でいくつかのスリルを提供し、その後はほとんどあくびをするだけで、デップは立派なフランス語で合計12行ほどのセリフを吐き出し、それ以外は無言のままである。 彼の演技は悪くないし、主演のマイウェンも悪くない。 しかし、この二人は、映画のように、私たちがドキドキすることはめったにありません。 マイウェン自身は言うに及ばず、デップを取り巻く最近のあらゆる論争の中で、彼らのコラボレーションの結果は、平板かつ浅薄な印象を与える、確かにどの作品からもかけ離れた素晴らしい時代劇に仕上がった。 スキャンダル。
デュ・バリーの物語をスクリーンに映す試みは他にもいくつかあり、その中にはエルンスト・ルビッチのサイレント映画も含まれる。 情熱、ポーラ・ネグリ主演、ウィリアム・ディーターレ監督の デュ・バリー夫人、ドロレス・デル・リオ主演。 最近ではソフィア・コッポラの マリー・アントワネット アーシア・アルジェントが国王の悪名高き愛人役で出演し、マイウェンはこの役が彼女にいつか遊女をテーマにした自分のプロジェクトを監督するきっかけになったと主張している。
作家のテディ・ルッシ=モデステとニコラ・リヴェッキと協力して、彼女は基本的に、法外に高価な衣装を着飾った古典的なシンデレラの物語をまとめている。そのストーリーは、富裕層になってその状態を維持したいというデュ・バリーの願望にほぼ専ら焦点を当てており、社会的問題や社会的問題にはほとんど焦点を当てていない。彼女が繁栄したベルサイユバブルの政治問題。
実際、この映画で最も興味深い部分は、私たちが宮殿に到着する前に起こります。ジャンヌ・ベキュという名の若い平民、お針子である母親の私生児が、貴族の恩人から恩人へと、そして恋人から恋人へと渡り歩く姿を追う場面です。 、歴史上最も印象的な社会的上昇の1つとして残っています。
マイウェンは、キューブリックがやったことを思い出させる、超然とした冷静な権威をもってこれらの初期のシーケンスを監督しています。 バリー・リンドン — この映画のすべての主要な出来事をナレーションする乾いたナレーションに至るまで、明らかにもう一つの大きなインスピレーションがあり、彼女は聖書か寝室という2つの選択肢しか残されていない若い女性の短いながらも説得力のある肖像画を描いています。
ベキュは、自分をトップに押し上げようと後者を選ぶ賢明な選択をしたが、間もなく機知に富んだプレイボーイ、デュ・バリー伯爵(メルヴィル・プポー)の手に落ち、他の貴族たちに彼女を売りつけ始める。 ジャンヌの美しさと色気により、彼女はパリ周辺で伝説的な愛人になっていますが、実際には、彼女の知性が裕福で王室の男たちを魅了し、新鮮な肉のように彼女に媚びます。
おそらく、映画全体の中で最も印象的なシーンは、第一幕で行われるシーンで、貪欲な読書家であり、非常に有能な家庭教師でもあるジャンヌが、コントが入ってくるまでの間、バスタブで本を読みながら安らぎと静寂を得ようとしている場面だ。そして有毒な悪意から彼女を水の中に沈めます。 これは、映画の中で、取るに足りない特権的な男性の世界の中で、卑劣な女性としてのジャンヌの苦境が直感的に感じられる唯一の場面の一つです。
激しい言葉の暴発、そして時には身体的な暴力がマイウェンの映画の重要な部分を占めてきたが、ジャンヌがヴェルサイユに到着し、伯爵がルイ15世に対する自分の地位を高めることを期待して彼女を連れてきたら、すべてが終わった。時折破られるおとなしい儀式について。 監督は、国王に決して背を向けてはいけないなど、フランス宮廷のより不条理な伝統のいくつかを指摘するのに苦労しているが、このギャグは頻繁に繰り返されるのですぐに退屈になってしまうが、それはとても奥が深い。
ジャンヌがルイの目に留まり、国王が正式に夢中になると、映画の残りの部分は彼らの長い(実際には6年間)ロマンチックな恋愛関係を記録しますが、これは決して興味をそそるものではありません。 まず、二人はお互いにほとんど会話をせず、国王の信頼する第一従者ラ・ボルド(ベンジャミン・ラバーン、鋼のように常に存在する)が管理する宮殿の終わりのない仕事に追われている。
ウィキペディアをざっと見てみると、ラ・ボルドが実際にはミュージシャンであり、コミック・オペラの作曲家でもあったことがわかるが、登場人物の表面に固執しがちな映画からはそんなことは分からないだろう。 同じことはデュ・バリーにも当てはまります。彼は最高の愛人として君臨していた間、国内外の情勢にかなり関与していたことがわかりますが、ここでの彼の主な功績は縞模様のドレスのファッショントレンドを始めたことです。
第 3 幕にさらなるドラマを加えるために、マイウェンはジャンヌ・デュ・バリーとマリー・アントワネット (ポーリーヌ・ポールマン) の間の対立に焦点を当てます。ここで描かれているのは、ルイ 15 世の娘たち (インディア・ヘア、スザンヌ・ド・ベック、カプシーヌ・ヴァルマリー) によって引き起こされ、さらに悪化した対立です。ディズニー映画の陰謀に満ちた邪悪な子孫として。 その陰謀が引き継がれるにつれて、映画からは残りの物質が絞り取られ、国王が天然痘に冒されて死の床に就く頃には、 ジャンヌ・デュ・バリー 漫画のような感じ。
主題と監督としてのマイウェンの才能の融合を考えると、このようなことが起こったのは残念だ。今回はユルゲン・ドーリングによる衣装、ローラン・ダイランドの洗練された写真、アンジェロ・ザンパルッティによるセットなど、高いレベルの技術によってそれが披露されている。当時の極度の富を獲得します。 パッケージを締めくくるのは、スティーブン・ウォーベックによる魅惑的なスコアです (恋に落ちたシェイクスピア) 多くの場合、これは画面上で生成されなかった感情を補います。
この映画の範囲は非常に野心的で、普段は緊密なキャストとの即興演奏で最高のパフォーマンスを発揮し、突然爆発的な印象に変わる記憶に残るシーンを生み出す監督にとって、あまりにも圧倒されたのかもしれない。 ここにはそのようなものは何もなく、次のようなパラドックスが生じます。 ジャンヌ・デュ・バリー それは、この映画が基にしている大胆な人生と、半ばブラックリストに載っているデップの大胆なキャスティングにもかかわらず、この映画はあまりにも安全策すぎるということだ。