中国では旧正月にさらに大きな興行収入が 2 件ありましたが、その利益を享受したのは Boonie Bears: ガーディアンコード 後になって考えると、実際に中国映画の新たな傾向を示す結果になるかもしれない。
この国のアニメ業界は確かにそう望んでいる。
8 日間のクリスマスシーズンの開催で推定 1 億 3,600 万ドル (9 億 2,400 万人民元) が集まり、第 9 弾は ブーニーベアーズ このシリーズは、ベテラン監督チャン・イーモウの時代スリラー映画 2 本の大ヒット作の陰に隠れてしまった フルリバーレッド、推定4億6,500万ドル(31億6,000万人民元)のコレクターであり、フランク・グオのSF続編 流浪の大地2 3億7,800万ドル(25億7,000万人民元)。
しかし、より大きな全体像は、この映画が総額2億2,000万ドル(15億人民元)以上に達する途中で、多数の国際市場に販売されたとの報告の中で、このような2つの注目を集めた公開にどのように耐えたかということである。英国 (Media Pioneers & Factoris)、カナダ (Cinemaguzzo)、中東 (フェニキア)、サハラ以南のアフリカ (RedHead Global)、シンガポールとマレーシア (MM2) が含まれます。 Netflixは、2018年にストリーミング契約を締結してクマたちの人気の高まりに乗り出し、5作品以上のシリーズの累計興行収入は全世界で約8億8000万ドルに達したが、クマたちの実際のビジネスは ブーニーベアーズ テーマパークやホテルにも進出しています。
「重要なことは、私たちは子供だけではなく主に家族向けに映画を作っているということです。若者とその親の両方が一緒に楽しめるメディアを作成することで、市場を継続的に拡大することができます。」と CEO のデイジー シャンは述べています。 ブーニーベアーズ プロデューサー ファンタワイルドアニメーション株式会社
の ブーニーベアーズ このシリーズは、2 頭の愛すべきクマ、ブライアーとブランブルの活躍を描いたもので、その冒険は 9 回の分割払いに渡って、クマとその仲間たちが森を伐採者から守ろうとするというオリジナルの TV シリーズのコンセプトから、大画面での探索などの冒険へと拡張されています。森林火災で亡くなったと思っていた母親。
ファンタワイルド・アニメーションは、今年カンヌに参加する数多くの中国スタジオの一つで、世界的な新型コロナウイルスのパンデミックが生産量に打撃を与えただけでなく、中国産業をその範囲内にほぼ閉じ込めていた過去数年間に中国で制作されたものに光を当てる。独自の境界線、そしてアニメーション コンテンツのトレンドの観点から何が起こるのか。
シャン氏は、普遍的なテーマに集中することがシリーズの成功につながったと信じており、その例として友情、家族関係、自己啓発、さらには環境保護や持続可能性を挙げています。
「私たちは、誰もが認める美学と大規模な公開プラットフォームを利用して、これらの重要な普遍的なトピックを楽しい方法で検討しています」とシャン氏は言います。 「私たちは、ストーリーが現在の状況でうまく機能するかどうかを考慮するだけでなく、世界中を旅し、時の試練に耐えられるコンテンツを制作することも目指しています。」
これは、中国のアニメーションが比較的短期間でどれほどの進歩を遂げたかを示しています。
北京に拠点を置くライト チェイサー アニメーションは創立 10 周年を迎えており、その共同創設者である周裕氏は、江蘇省沿岸部の南通市で毎年 10 月に開催される毎年恒例の TOPU 国際アニメーション ウィークの背後にいる人物の 1 人です。
ユウは最近歩いた ハリウッド・レポーター このジャンルは 1935 年にまで遡る中国アニメーションの歴史を通して、『駱駝の舞』とその 6 年後の『鉄扇公主』が最初の主要な中国アニメーション映画となり、映画製作者のワン兄弟、グチャンとライミンの登場を特徴づけました。 1950 年代から現在まで中国のアニメーション産業の中心である上海アニメーション映画スタジオの台頭。 中国のアニメーションスタジオの数は、単純にこのジャンルに対する国内外の需要の高まりに応えるために増加している、とユウ氏は言う。
これらの初期の特徴は伝統的な水墨画のスタイルに傾いていたが、中国のアニメーションがコンピュータ生成の画像に集中するようになったのはここ 10 年間のことだとユー氏は言う。 当初、彼の会社はピクサー、ディズニー、ドリームワークス、ソニーなどにアドバイスを求めるためにハリウッドに行き、その後戻ってきて中国人の人材を探し始めた。
ユー氏は、中国アニメーションの範囲が、このジャンルの新興市場に対応するために変化していると信じている。
「ハリウッドと言えば、主にファミリーエンターテイメントであり、若者をターゲットにしていませんが、中国市場では、私たちの作品は常に20代や10代の人々をターゲットにしてきました」と彼は言います。 「これは国内で大きな変化をもたらし、国際的にも大きな可能性をもたらしてくれます。」
家族重視に加えて、 ブーニーベアーズ 中国における最近の中国アニメのヒット作には、次のようなものがあります。 八尾中国の民話は、ストリーミング プラットフォーム Bilibili での公開後 3 日間で 1,000 万回の再生回数を記録した人気の古代物語シリーズに基づいており、Netflix が支援する シザーセブン、殺し屋から美容師になった男の苦悩を描いた作品。
ユー氏は、これらの作品は、モバイルデバイスで中国アニメーションを利用して育ったYA市場に対応していると信じている。彼の世代は、主要な主流ハリウッドの作品に時折触れる以外に、このジャンルに対する実際の参照枠を持たなかったのとは対照的である。そして日本のスタジオ。 彼は自身のスタジオの最近のヒット曲を挙げています しろへび このシリーズは、ヘビハンターとヘビの精のラブストーリーを描いたもので、中国の映画会社が若々しいロマンスの物語と熱狂的なアクションを組み合わせて、この成長する層をどのようにターゲットにしているかを示す一例である。 最新作、2021年版 ホワイトスネーク2:グリーンスネーク、国内で9,000万ドル(6億2,300万人民元)の健全な資金を集めました。
「彼らはアニメを見て育ってきました」と彼は言います。 「私たちが今望んでいるのは、アニメーションが古典的な映画のようにみなされることです。 私たちの映画は、アニメファンだけでなく、一般の観客、一般の人々に向けたものであってほしいと思っています。」
広州に本拠を置くGold Valley Filmsは、最新の作品を発表しました。 リトル・エマ、カンヌへ—インドに拠点を置くToonz長編映画部門との6本の映画契約を発表したばかり。 この映画は、動物の親に引き取られたものの、人間のルーツについての真実を知りたがっているミニチュアの女の子、エマを描いたもので、スタジオは街で国際的なパートナーを探しています。
GVF の国際責任者であるアレン・ツァン氏も、YA の視聴者が国際的なクリエイターとのコラボレーションとともに重要な成長源であると認識しています。 一例として、GVF の取り組みが挙げられます。 シンデレラ、それは現代的な考え方に偏っていました。
「シンデレラが王子を救うのは、王子がシンデレラを救うのではありません」とツァン監督は、同スタジオの2018年公開作品について語る。 シンデレラと秘密の王子様。 「それが私たちが世界中の視聴者に届けるために作りたい種類のストーリーです。 私たちはハイコンセプトですが、インドと協力することでコストは低くなります。映画は非常に高品質ですが、価格は非常にリーズナブルです。 それが私たちが今提供できるものです。」