ビジュアルアーティストから映画監督に転身したスティーブ・マックィーンが、ノンフィクションに対して型破りなアプローチをとるのは当然のことだ。 インタビューやアーカイブ資料のフレームを一切使わずに、彼は過去と現在を結び付けます。 占領された都市、忍耐に挑戦し、それに報いるドキュメンタリーです。 現代のアムステルダムのエレガントなレンズを通しての視覚的ポートレートと、ドイツ占領下の都市の事実に即した口述を組み合わせたマックィーンの 4 時間以上の映画は、マックス・オフュルスのようなホロコースト年代記の最高傑作のような網羅性を共有しています。 悲しみと哀れみ そしてクロード・ランズマンの ショア。 しかし、その視点はまったく新鮮で、標準的で、より夢中になりやすい、一人称の証言や顔をドラマティックにクローズアップするノンフィクションの習慣を避けています。 歴史の亡霊が残る限界の場所を見つめながら、マックィーンは感情よりももっと複雑な何かをかき立てます。
ナレーターのメラニー・ハイアムズの旋律的な声は、1940 年代の最初の 5 年間に街を震撼させた残虐行為、裏切り、抗議活動、そして街を安定させようとした地下の英雄的行為の数々を語りながら、安定した調子を保っています。 人々が散歩したり、ジョギングしたり、ゲームをしたり、カフェで食事をしたり、泳いだり日光浴をしたり、アイススケートやそりをしたりしている間、カメラは固定されることがよくあります。 ハイアムズが恐ろしいことを語る一方で、人生は季節ごとに続いていきます。
占領された都市
結論
当時と今の印象的な出会い。
彼女はそれぞれの場所で住所を発表することから始め、次にそこで起こった殺人、自殺、小競り合い、逮捕、逃亡などを詳しく説明する。 マックイーンと撮影監督レナート・ヒレージは時々アパートの内部を公開し、住人たちが運動したり、ニュースを見たり、ギターを弾いたり、ラジオに合わせて踊ったり、在宅勤務のZoomミーティングにサインインしたりする間、私たちはその静けさと美しさと快適さに感嘆することができる。 これらの建物の多くが終了した時点で、ハイアムズは元の建物を「取り壊した」と宣言している。 しかし、ここで、この瞬間に、何かが復活します。
ナレーションはビアンカ・スティグターによって書かれており、その著書は 占領された都市の地図帳 (アムステルダム 1940-1945) ドクターのインスピレーションです。 マックイーンの配偶者でありアムステルダム出身のスティグターは、ヨーロッパのユダヤ人の運命を探求した。 3 分間: 延長 — 多くの意味で、この映画とは対極に位置する映画で、簡潔で、ヴィンテージの映像から構成され、救出され復元されたものである。 しかし、どちらの場合も、存在としての不在という考えが指針となる哲学です。
占領された都市 は約 130 の場所を訪問しており、スティグターの本で調査された場所の一部ではありますが、それでもかなりの数です。 儀式も導入もなく、ドキュメンタリーのナレーションが始まり、歴史情報の絶え間ない集中砲火も多く、初めて見ただけでは絶対にその全文を一字一句吸収できないほどの量であることがすぐに明らかになります。 ナレーションはビジュアルについての解説ではありません。 これらは 2 つの相補的ですが別個のチャネルです。 時にはそれらの間に韻が踏まれることもありますが、ほとんどの場合、魅力的で刺激的な摩擦があり、それが第三のチャンネル、つまり熟考のチャンネルを生み出します。 マックィーンが映画の制作ノートで述べているように、「ある意味、別のモードに入っていくんですが、入ったり出たりしても問題ありません。」
監督が最初にこの映画のアイデアを思いついたのは、スティグター氏が著書の最初の簡易版を出版した 2005 年でした。 数年後、新型コロナウイルスのロックダウン政策によりオランダや世界の他の地域の大部分が閉鎖される直前に、彼がこの取り組みに取り組み始めたことは、豊富な類似点を示している。 これらは、ごく最近の出来事を公式のストーリーに疑問を投げかける視点から見る一部の視聴者の意欲を試す可能性のある類似点です。
マックイーンは第二次世界大戦後初めて外出禁止令下のアムステルダムを占領する。 店先は板で覆われている。 カメラは誰もいない夜の街の上を滑空します。 ナチスに殺害されたユダヤ人一家が所有していた敷地の跡地だった高級レストランでは、ソーシャル・ディスタンシングの名のもとに、特大のテディベアがテーブルを占拠してテーブルの使用を妨げている。 ヘルマーは、気候正義を推進する集会、人種差別を非難する集会、そしておそらく最も不快なことに、新型コロナウイルス対策の透明性を求める集会など、過去数年間に起きた抗議活動を目撃している。
ナレーションでは、市民の権利が徐々に剥奪され、ナチス政権がユダヤ人だけでなく、すべての反対者やアーリア人の型に当てはまらない人々、つまりロマ人、同性愛者、フリーメーソン、エホバの証人を悪者扱いした様子が詳しく語られている。 抵抗運動のメンバーはテロリストのレッテルを貼られ、その多くが殺害された。 スクリーン上では、パンデミック時代のプロトコルに反対する声を上げるために群衆が集まっています。 彼らを黙らせることを目的に、警察は馬、ヘリコプター、装甲トラックで暴力をちらつかせながら突入する。 「それについて話してもいいですか?」 ある女性のサインを読み上げる。 権威主義と不服従の衝突を歴史の遺物とみなすのは簡単です。 占領された都市 私たちが今ここで歴史を作っていることを、刺激的で爽快なリマインダー、または警告を提供します。
厳選された音楽録音とオリバー・コーツによるスコア (アフターサン)映画を貫く、悲しげだが心を揺さぶる重力を深めている。 そのダイエジェティックなセレクションには、激しく実験的な哀歌や、「もうファシズムはいらない」と訴えるほとんどコミカルで穏やかなプロテストソングが含まれます。 そして、高齢患者専用と思われる新型コロナウイルスワクチンセンターで撮影されたシーケンスでデヴィッド・ボウイの「ゴールデン・イヤーズ」が使用されることで、大胆な衝撃がもたらされる。 ポップな遊び心は不快だが、その類似性は最初は不快感を与えるかもしれない。 ハイアムズ氏は、ナチスの一斉検挙と中継センター、つまり人々を死の収容所に送り込むために設計された場所について語っている。 視聴者の中にはこのシーンでマックィーンを許せない人もいるかもしれないが、私は党派の承認済みの論点を超える彼の大胆さをいつでも評価するつもりだ。
このドキュメントには定型的なものは何もなく、アムステルダムで最も有名な物語であるアンネ・フランクの物語については触れられておらず、映画製作者は私たちに見慣れたものの向こう側に目を向けるよう求めています。 実際に展開される物語の中で、自殺者、協力者や密告者、人々を匿うネットワークなど、ある種の反復が明らかになります。 長い上映時間(途中に 15 分の休憩が組み込まれています)を通して、その繰り返しによって、1940 年のドイツ占領から 1945 年の解放までのアムステルダムに、こうした絶望と生存のパターンがいかに強烈に浸透していたかが明らかになります。
マックイーンが描くつながりは、過去を説明するものではなく、過去を明らかにするものです。 ナチスの治世中に、他の西ヨーロッパ諸国よりもはるかに多くのオランダのユダヤ人人口が殺害された理由を語る有力者は手元にいない。 その代わりに、火花と幽霊が存在します。義歯製造ラボはかつてアイスクリームパーラーでした。 男性が飛び降り自殺した刑務所は、今ではスタイリッシュな十代の若者たちが集まる学校になっています。
ヒレーゲは 35mm で作品を制作し、多くの対称的な構図を使用して都市の喧騒と静けさ、古代と現代の建物を表現しています。 彼は、上階の窓やバスのフロントガラス越しに、印象的なアングルを見つけました。 滑空するトラベリングショットの雄弁な使い方は、マックィーンが 2018 年の強盗スリラーでこの視覚的戦術を非常に効果的に用いた方法を思い出させます。 未亡人、その場合、シカゴの階級層を言葉もなく要約しています。 レイヤーごとに、場所ごとに、 占領された都市 場の感覚を構築します(監督の場合と同様) 小斧 最も強力なアンソロジー)、美術館から有名な歓楽街、緑豊かな公園から廃墟のユダヤ人墓地まで。 マックィーンは、政府の写真撮影、公式謝罪、記念式典など、市の業務にも携わっている。
最後のシークエンスは一見左翼から出てきたように見えるが、すべての喪失と苦しみに対する完璧な回想であり、ナチスの悪性の推進力であり、今日まで続いている人種的アイデンティティに関する私たち対彼らの概念に対する鋭い反論である。さまざまな形で、この地球上で。 穏やかな表面と切ない鼓動で、 占領された都市 最後の瞬間まであからさまな感情を避けます。 そして、驚くべきことに、それは何かお祝い的なものに取って代わられます。 感情が爆発するのは別のことですが、都市の幽霊と交信した後は、それはまったく別のことであり、魂を揺さぶる、そして説明のつかないものです。