作った後 真実 フランスと ブローカ 韓国では、是枝裕和監督が正当な賞賛を受けて以来初めて日本語プロジェクトに復帰する 万引き家族 5年前、1995年の衝撃的なデビュー以来初めて他の作家の脚本に携わったとき、 マボロシ。 この比類のないヒューマニストの頻繁なテーマの多くは、 モンスター (怪物) — 喪失、孤立、幸福の捉えどころのない性質、そして不完全な家族の葛藤 — やや印象的な多視点を通して見る 羅生門風のプリズム。 監督のいつもの繊細さ、思いやり、感受性がドラマ全体に波紋を広げているが、その印象的な照明の瞬間は累積的というよりも断続的である。
幼少期のいじめ、偏見、仲間からの圧力、同性愛嫌悪、そして若い主人公たちの年齢を断片的に探求することで、 モンスター ベルギーのルーカス・ドント監督の作品をなんとなく思い出します。 近い 良くも悪くも、より抑制され、感情が薄れたとはいえ、昨年よりも。 この映画は多くの点でイライラさせられ、決して感情的に満足できるものではありませんが、その根底にある憂鬱と、友情の慰めの痛切な描写がこの映画を価値あるものにしています。
モンスター
結論
最終的には納品されますが、そこに到達するまでに長い時間がかかります。
映画は、夜空を照らす燃え盛る炎から始まり、小さな地方都市(正体不明の舞台は長野県の湖畔にある諏訪市)の建物を破壊する。 ビルの 1 階にはキャバクラが入っており、その夜そこに地元の小学校の新任教師、堀先生 (永山栄太) がいるという噂が、物語の大部分を通して彼に投げかけられる影を深めている。
近所の住人サオリ(安藤サクラ) 万引き家族)は、消防車が現場に集結するのを、プレティーンの息子・ミナト(黒川壮也)と一緒にアパートのバルコニーから見守っている。 沙織は鋭いが、控えめな収入で暮らしている愛情深い母親です。 彼女はミナトに亡き父の思い出を尊重するよう勧め、生まれ変わりについての空想的な質問で彼をユーモアを交えた。
ミナトが学校から帰るのが遅く、森の雨水路をさまよい、「怪物は誰だ」という歌のリフレインをつぶやくミナトの奇妙な行動をパニックに陥った沙織が発見するという初期のシーンには、しつこい(間違いなく意図的であるにせよ)不透明な側面がある。 ?」 沙織は、授業中に暴行を働いたとして担任の堀先生から懲戒処分と軽傷を負ったことを知り、冷たい怒りを持って答えを求めて学校に乗り込む。
坂本勇希によるオリジナル脚本を貫く糸は、形式的であれ、恥であれ、誰かの気持ちを許したいという欲求であれ、日本人の伝統的な寡黙さがいかに真実を曖昧にするかを示している。 それは、気合の入った沙織が、最近孫を悲劇的な状況で亡くした威厳のある年配の女性で、慎重に冷静な校長の伏見(田中裕子)と対峙する爽快でスパイシーなシーンからも伝わってくる。 彼女は学校の責任を認めているが、ほとんど明らかにせず、準備された声明を読んでから立ち去り、教員3人の男性との対応を沙織に任せた。
堀が最初は沙織に直接、次に集まった5年生の保護者の前で謙虚に謝罪すれば、この問題は解決したかに思われる。 しかし、沙織の視点からホリに視点を移すと、状況はそれほど単純ではないことが明らかになり、ミナトと別の生徒、ヨリ(柊ひなた)との関係に疑問が生じます。 その子供は、離婚した父親に育てられ、おそらく虐待的な酔っ払いであり、クラスのいじめのターゲットになっています。
坂本監督の脚本は、教師たちが不平を言う保護者を黙らせ、教育委員会からの報復を避けるために、冤罪の責任を背負い、静かに十字架につけられていると感じているとほのめかし、控えめな陰謀を構築している。 これは、伏見が孫の死で夫をスケープゴートにすることで職業上の評判を保ったという噂にも反映されている。
再びミナトの視点に移る最後のセクションでのみ、二人の少年の絆の微妙な性質が明らかになります。 この延長された部分は、ドラマの中で最も直接的で最も効果的な部分であり、奇妙で断固とした陽気なヨリに対するミナトの愛情と、自分自身の拒絶を避けるために学校で距離を置く必要性のバランスをとっている。
ある美しいシーンでは、伏見校長と港が慎重にお互いの重荷を下ろし、大人と子供の両方に課せられた社会的制約についての貴重な洞察を提供します。 しかし、少年たちが安らぎを見つけるのは主に、港とヨリが共有する避難場所の合間に、森を歩き回ったり、そこで放棄された車両でぶらぶらしたりすることであり、映画は面倒な構造を乗り越えて、是枝監督特有の共感と優しさを伝えている。
パフォーマンスは全体的に素晴らしく、子供たちに対する監督の非の打ちどころのないスキルから恩恵を受けています。 ビジュアルは飾り気なく自然主義的ですが、太陽がまだらに輝く緑の中を楽しそうに走る 2 人の友人のようなイメージで感情的に共鳴します。 このドラマは、故坂本龍一による優しいピアノの楽譜と時折無調のホルンによって全体を通して補完されており、彼の最後のプロジェクトであるこの映画は坂本龍一に捧げられている。
モンスター 『』は是枝監督の主要な作品ではなく、完全に取り組むには差し控える部分が多すぎることは間違いないが、監督の映画のファンにとっては楽しみが見つかるはずだ。