キャサリン・コルシーニの映画は、強力なキャストに支えられた親密な出来事を描く傾向がありますが、中には他の映画よりも優れた作品もあります。 初期の映画のような ラ・レペティション また レ・ザンビチュー はそれぞれフランスのドラマとコメディに新しい風をもたらしましたが、最近では次のような取り組みが行われています。 3つの世界 と 分割 過度に政治的で鼻につくものに感じられ、微妙な方法でメッセージを強く訴えかけました。
にもかかわらず 論争に巻き込まれた 66歳の監督の11本目の長編映画がカンヌで選出される前に、 帰省 (ル・ルトゥール)、長い間彼女の最高の映画の1つであることが判明しました。 コルシーニは、俳優を激しく感動的な演技に導き、同時に暗くもあり明るい物語を語るという、彼女の最も得意なことを、ほぼ楽に感じられる方法で行っている。 そしてそれを推進しているのは、2人の素晴らしい新進気鋭の才能、スージー・ベンバ(ドリフト)とエステル五法楼(キューティーズ)、久しぶりに故郷のコルシカ島に戻り、その過程で自分自身について多くを学ぶ姉妹を演じました。
帰省
結論
感動的で有意義な夏休み。
いろいろな意味で、 帰省 この映画は、古典的な休暇映画のテンプレートに従っています。地球上の誰よりも休暇を多くとっていると思われるフランス人が、何十年もこのジャンルを得意としてきたジャンルです。 (例としては、 ムッシュ・ユロの休日、 さよならフィリピン と ビーチのポーリン、他にもたくさんあります。)
若い黒人の母親ケディジャ(セザール賞を受賞したアイッサトゥ・ディアロ・サニャ)が登場する強烈なプロローグの後、 分割)2人の幼い娘を引き連れてコルシカ島から逃亡し、15年後、3人が訪問のために島に戻る途中の場面にカットされます。 ジェシカ (ベンバ) とファラー (ゴホロウ) の少女たちは、今では本格的な十代になり、さまざまなドラマが巻き起こります。表向きはケディジャがパリの裕福な家族の乳母として働くために戻ってきたのですが、それだけではありません。危険にさらされています。
コルシーニとナイラ・ギゲ(ルイ・ガレルのヒット映画で協力した)の共作。 無実の者)、脚本は登場人物の間を完璧に移行し、別々のストーリーラインに従いながら、少女たちがまだ幼すぎて覚えていないときに父親の死を含む、家族の集団的で悲劇的な過去をさらに掘り下げています。
なぜその死が起こったのかは、コルシーニが映画全体に謎を織り交ぜており、それがみんなの頭の上にぶら下がっているトラウマとなり、ケディジャの秘密の行動の一部を促すものとなっている。 しかし、そのプロットは、結局のところ、旅行中に初めて愛を経験するジェシカとファラーの同時進行の成長物語よりも説得力がありません。
パリの名門サイエンス・ポ大学に合格した学者のジェシカの場合、ケディジャが勤めるパリ在住のカップル(デニス・ポダリデスとヴィルジニー・ルドワイヤン)の娘であるガイア(ロマーヌ・ド・ダイトリッヒ)との恋の芽生えが関係している。 ファラの場合、放っておかれてコルシカ島の不良少年(ハロルド・オーソーニ)から麻薬を盗んでしまうが、それは彼女が憎んでいるはずの男に近づくことを意味する。
これらの物語にまったく目新しいことは何もないが、ベンバとゴホールが、あるレベルのカリスマ性と、後者の場合は自然なコメディを、彼らのためにオーダーメイドされたかのような役柄にもたらしているため、そう感じられるのだ。 二人とも、息を呑むほど美しい島で水を得た魚のような女の子を演じているが、この島は信じられないほど閉鎖的で、コルシカ島人以外、特に白人でない人には歓迎されないことでも知られている。
人種的要素は重要な要素です 帰省しかし、コルシーニはそれを彼女の映画の中心にはしておらず、最終的には家族があまりにも長い間逃れようとした喪失感と折り合いをつける物語である。 人種問題が浮上するときは、些細なコメントや意見、特にファラーが唯一の黒人女性であるビーチで非常に不快そうにしているという形で現れます。 彼女は麻薬の販売に頼っていますが、地元の男に恋をしますが、その男は実際よりもはるかに行儀が悪いことが判明しました。
一方、ジェシカは、善良な性格から、制御不能な悪女へと変化します。これは、彼女が家族について行う重大な発見によって引き起こされ、モリーを落としてバナナを食べるという延長された悲劇的なパーティーシーケンスで最高潮に達します。そして気を失います。
この映画は常に微妙なわけではなく、監督の多くの作品と同様に、特に第 3 幕でケディジャが自分の過去を振り返る場面ではメロドラマにぐらつくこともあります。 しかし、成長し、ゆっくりと離れていく二人の姉妹の描写や、過去に犯した大きな間違いを受け入れる母親の描写においても、間違いなく感動的な作品でもある。 ケディジャがテキスト メッセージでジェシカに告白するシーンは、今年のコンテストで最も感動的なシーンの 1 つとなることは間違いありません。
コルシーニは、流れるような自然主義的なスタイルを完成させます。 帰省 — この映画は常連の撮影監督、ジャンヌ・ラポワリーによって撮影され、島の環境を最大限に活かしています。 物事を誇張せず、有機的な方法で感情を引き出しています。 これは主に、何気ないと同時に破壊的でもある二人の若い主演と、常に子供たちにとって最善のことをしてきたわけではない母親を演じた優れたディアロ・サニャによるものです。彼女がいつも愛情からそうしていたなら。 3 人は、結局のところ新しいものではないが、新たなスタートのように感じられる映画を盛り上げます。