この時期のカンヌは映画や映画の取引だけではありません。 それは映画に関する議論でもあります。
たとえば、持続可能な生産に関する木曜日のパネルディスカッションでは、再利用可能なウォーターボトルや民間航空旅行の制限から、政府支援やネットゼロ生産スタジオの必要性まで、議題は多岐にわたりました。
パネルディスカッションには、Bankside Films の共同マネージング ディレクターである Phil Hunt 氏、Bedlam Film Productions の CEO である Gareth Ellis-Unwin 氏、Globalgate Entertainment のワールドワイド コンテンツ担当エグゼクティブ バイスプレジデントである Meg Thomson 氏、プロデューサーの Gareth Wiley 氏、および Tage Studio の Claire Havet 氏が出席しました。 デロイトのハッセン・ワルタニ氏とマリア・キロス・グランデ氏も参加した。
パネルディスカッションの主催者 ハリウッド・レポーター Tage Studios が後援し、モデレーターは THRの Scott Roxborough 氏は、持続可能な生産、低排出映画制作、LED 照明などについて取り上げました。
ハベット氏は、ポルトガルにオープン予定の世界初のネットゼロスタジオ、ターゲが重要な役割を担っていると指摘した。 「私たちはこの業界であらゆる人に対して役割を担っています。なぜなら誰もが映画を見ているからです。私たちはゼロからスタートして、プロデューサーが来られる最も環境に優しく持続可能な複合施設を想像する必要があります」と彼女は語った。
ハヴェ氏はまた、最も重要なのは持続可能な生産に関する教育であり、業界から反発を受けるであろう完全な方向転換ではなく、漸進的な変化に重点を置くことだと主張した。 彼女は次のように説明しました。「人々は強制されることを好みません。 [to do things] そして彼らは変化を好みません。」
他のパネリストも変化を起こすことの重要性について議論しました。 「世界はより持続可能な場所に向かって進んでいます」とトムソン氏は述べ、持続可能な認証を受けた作品では、Aリスト俳優が撮影現場に向かうさまざまな方法に至るまで、撮影現場にリサイクル可能な食品トレイや再利用可能な水のボトルが設置されることが期待できると指摘した。 「プライベートジェットが到着した瞬間に、炭素バランスが大きく崩れてしまいます。」 ワイリーは言いました。 「一流の人がプライベートジェットで来たいなら、飛行機がどれだけ環境に優しいかは関係ありません。 [production] 施設は。」
パネリストは、持続可能な制作は、特に低予算の独立系映画制作の場合、法外なコストがかかる可能性があると指摘しました。 ハント氏は政府に対し、持続可能な生産を奨励する税額控除を提供することで取り組みを支援するよう求めた。 セットの制作やタレントの出張が限られているため、一般にリソースコストが少ないバーチャル制作が主流ですが、現在の LED スクリーン技術のせいで、莫大なエネルギー消費につながります。
映画制作は本質的に人を動かすものであり、照明から工芸品のサービスに至るまで、多額のリソースを費やします。 エリス=アンウィンは、ヨルダンでの最近の制作で持続可能な水ボトルの使用に関する問題に遭遇した経験を語り、次のように語った。 」
パネリストらはまた、政府の支援や普遍的な一連のベストプラクティスが不足している中で、生産に対する持続可能な解決策を模索する場合、問題が発生したときに対処することが重要であることを強調した。 ワイリー氏は次のように述べています。「山の斜面で撮影したい場合は、炭素コストがかかります。 その炭素コストについてどうするつもりですか?」