Meta はカスタム チップとスーパーコンピューターを備えた AI に大きく賭けています


今朝の仮想イベントで、Meta は、最近発売した広告デザインおよび作成ツールを支えるタイプのような生成 AI を含む、AI ワークロード用の社内インフラストラクチャを開発する取り組みの幕を開けました。

これは、歴史的に AI 対応のハードウェア システムの導入が遅れ、Google や Microsoft などのライバルと歩調を合わせる能力を妨げている Meta の強みを投影する試みでした。

自分たちで構築する [hardware] この機能により、データセンターの設計からトレーニング フレームワークに至るまで、スタックのあらゆる層を制御できるようになります」と Meta のインフラストラクチャ担当副社長 Alexis Bjorlin 氏は TechCrunch に語った。 「AI 研究の限界を大規模に押し広げるには、このレベルの垂直統合が必要です。」

過去 10 年ほどにわたり、Meta はトップのデータ サイエンティストの採用と新しい種類の AI の構築に数十億ドルを費やしてきました。その AI には、現在自社のアプリやサービス全体で使用されている検出エンジン、モデレーション フィルター、広告レコメンダーを強化する AI が含まれています。 しかし、会社は、 苦労した 特に生成型 AI の分野で、より野心的な AI 研究イノベーションの多くを製品化することを目的としています。

2022 年まで、Meta は主に、CPU (この種のタスクでは GPU よりも効率が低い傾向にある) と、AI アルゴリズムを高速化するために設計されたカスタム チップの組み合わせを使用して AI ワークロードを実行していました。 Meta は 2022 年に予定されていたカスタム チップの大規模展開を中止し、その代わりに数十億ドル相当の Nvidia GPU を発注しましたが、その代わりにデータセンターのいくつかの大規模な再設計が必要でした。

状況を好転させるために、Meta は、AI モデルのトレーニングと実行の両方が可能な、より野心的な自社チップの開発を開始する計画を立てました。2025 年に発売予定です。 そしてそれが今日のプレゼンテーションのメイントピックでした。

Meta はこの新しいチップを Meta Training and Inference Accelerator (略して MTIA) と呼び、AI トレーニングと推論ワークロードを高速化するためのチップの「ファミリー」の一部であると説明しています。 (「推論」とは、トレーニングされたモデルを実行することを指します。) MTIA は、1 つのボード上にさまざまな回路を組み合わせたチップの一種である ASIC で、1 つまたは複数のタスクを並行して実行するようにプログラムできます。

メタAIアクセラレータチップ

AI ワークロード向けにカスタム設計された AI チップ Meta。

「重要なワークロード全体でより良いレベルの効率とパフォーマンスを得るには、モデル、ソフトウェア スタック、システム ハードウェアと共同設計された、カスタマイズされたソリューションが必要でした」と Bjorlin 氏は続けました。 「これにより、さまざまなサービスにわたってユーザーのエクスペリエンスが向上します。

カスタム AI チップは、大手テクノロジー企業の間でますます有名になりつつあります。 Google は、PaLM-2 や Imagen などの大規模な生成 AI システムをトレーニングするために、プロセッサである TPU (「テンソル プロセッシング ユニット」の略) を作成しました。 Amazon は、トレーニング (Trainium) と推論 (Inferentia) の両方のために独自のチップを AWS の顧客に提供しています。 そしてマイクロソフト、 伝えられるところによるとは、AMDと協力してAthenaと呼ばれる自社製AIチップを開発しています。

Meta は、2020 年に 7 ナノメートルのプロセスに基づいて MTIA の第 1 世代である MTIA v1 を作成したと述べています。 内部メモリ 128MB を超えて最大 128GB まで拡張でき、メタが設計したベンチマーク テストでは (もちろん、これは割り引いて考える必要がありますが)、メタは MTIA が「低複雑さ」を処理し、 「中複雑度」の AI モデルは、GPU よりも効率的です。

メタ氏によると、チップのメモリとネットワーク領域ではまだ作業が残っており、AIモデルのサイズが大きくなるにつれてボトルネックとなり、ワークロードを複数のチップに分割する必要があるという。 (偶然ではありませんが、最近メタは 獲得 英国のチップユニコーン、グラフコアで AI ネットワーキング技術を構築しているオスロ拠点のチーム。)そして今のところ、MTIA はメタのアプリファミリー全体にわたる「推奨ワークロード」のトレーニングではなく、推論に厳密に焦点を当てています。

しかし、Meta は、改良を続けている MTIA により、推奨ワークロードを実行する際のワットあたりのパフォーマンスの点で会社の効率が「大幅に」向上し、その結果、Meta は (表面上は) 「より強化された」「最先端の」実行が可能になると強調しました。 AI ワークロード。

AI用スーパーコンピューター

おそらくいつか、Meta は AI ワークロードの大部分を MTIA の銀行に委譲するでしょう。 しかし今のところ、ソーシャル ネットワークは研究に特化したスーパーコンピューターである Research SuperCluster (RSC) の GPU に依存しています。

2022 年 1 月に初めて発表された RSC は、ペンギン コンピューティング、Nvidia、ピュア ストレージと提携して組み立てられ、第 2 フェーズの構築を完了しました。 Meta によれば、現在、16,000 個の Nvidia A100 GPU を搭載した合計 2,000 台の Nvidia DGX A100 システムが含まれています。

では、なぜ社内にスーパーコンピューターを構築するのでしょうか? そうですね、まず、仲間からの圧力があります。 数年前、MicrosoftはOpenAIと提携して構築したAIスーパーコンピュータに関して大きな計画を立て、さらに最近ではNvidiaと提携してAzureクラウド上に新しいAIスーパーコンピュータを構築すると発表した。 Google は他の場所で、26,000 個の Nvidia H100 GPU を搭載した、AI に特化した自社のスーパーコンピューターを宣伝しており、Meta のスーパーコンピューターよりも優位に立っています。

メタスーパーコンピューター

メタ社のAI研究用スーパーコンピューター。

しかし、Meta 氏は、RSC によって、ジョーンズ夫妻の動向に追いつくだけでなく、研究者が Meta の実稼働システムの実世界の例を使用してモデルをトレーニングできるという利点も得られると述べています。 これは、オープンソースと一般公開されているデータセットのみを活用していた同社の以前の AI インフラストラクチャとは異なります。

「RSC AI スーパーコンピューターは、生成 AI を含むいくつかの領域で AI 研究の限界を押し上げるために使用されています」と Meta の広報担当者は述べました。 「これはまさに AI 研究の生産性に関するものです。 私たちは、AI 研究者がモデルを開発し、AI を進歩させるためのトレーニング プラットフォームを提供できるようにするための最先端のインフラストラクチャを提供したいと考えました。」

RSC はピーク時に 5 エクサフロップス近くの計算能力に達することができ、これにより RSC は世界最速の部類に入ると同社は主張しています。 (それが印象に残らないように、それは価値があります 注目する 一部の専門家は、エクサフロップスのパフォーマンス指標を割り引いて考えており、RSC ははるかに遠いと考えています。 劣勢 世界最速のスーパーコンピューターの多くによって実現されています。)

Meta 社は、LLaMA をトレーニングするために RSC を使用したと述べています。LLaMA は、「Large Language Model Meta AI」のひどい頭字語です。これは、同社が今年の初めに「ゲートリリース」として研究者に共有した大規模な言語モデルです。 その後 さまざまなインターネットコミュニティでリークされました)。 Meta 氏によると、最大の LLaMA モデルは 2,048 個の A100 GPU でトレーニングされ、21 日かかりました。

「独自のスーパーコンピューティング機能を構築することで、スタックのすべての層を制御できるようになります。 データセンターの設計からトレーニングのフレームワークまで」と広報担当者は付け加えた。 「RSC は、Meta の AI 研究者が数兆の例から学習できる新しくて優れた AI モデルを構築するのを支援します。 何百もの異なる言語で動作します。 テキスト、画像、ビデオをシームレスに一緒に分析します。 新しい拡張現実ツールを開発する。 そしてそれ以上です。」

ビデオトランスコーダ

MTIA に加えて、Meta は特定のタイプのコンピューティング ワークロードを処理する別のチップを開発中であることを、同社が本日のイベントで明らかにした。 Meta Scalable Video Processor (MSVP) と呼ばれるこのプロセッサは、ビデオ オン デマンドやライブ ストリーミングの処理ニーズに合わせて設計された、同社初の自社開発 ASIC ソリューションであると Meta は述べています。

メタが始まりました アイデア出し 読者は数年前、ビデオのトランスコーディングと推論作業用の ASIC を 2019 年に発表したことを覚えているかもしれません。これはそれらの努力の成果であり、ライブ分野での競争上の優位性を新たに推し進めたものでもあります。具体的にはビデオ。

「Facebook だけで、人々はアプリの使用時間の 50% をビデオの視聴に費やしています」と Meta テクニカル リード マネージャーの Harikrishna Reddy 氏と Yunqing Chen 氏は今朝公開した共著のブログ投稿で述べています。 「世界中のさまざまなデバイス (モバイル デバイス、ラップトップ、テレビなど) にサービスを提供するために、たとえば Facebook や Instagram にアップロードされたビデオは、異なるエンコード形式、解像度、品質で複数のビットストリームにトランスコードされます… MSVPはプログラム可能でスケーラブルであり、VOD に必要な高品質のトランスコーディングと、ライブ ストリーミングに必要な低遅延と高速処理時間の両方を効率的にサポートするように構成できます。」

メタビデオチップ

Meta のカスタム チップは、ストリーミングやトランスコーディングなどのビデオ ワークロードを高速化するように設計されています。

Meta によれば、最終的には「安定して成熟した」ビデオ処理ワークロードの大部分を MSVP にオフロードし、特定のカスタマイズと「大幅に」高い品質を必要とするワークロードにのみソフトウェア ビデオ エンコーディングを使用する計画であると述べています。 メタ氏によると、スマートノイズ除去や画像強調などの前処理方法だけでなく、アーティファクト除去や超解像度などの後処理方法も使用して、MSVP でビデオ品質を向上させる取り組みが続けられています。

「将来的には、MSVP により、短編ビデオを含むメタの最も重要なユースケースとニーズをさらにサポートできるようになり、生成 AI、AR/VR、その他のメタバース コンテンツの効率的な配信が可能になります」とレディ氏とチェン氏は述べました。

AIの焦点

今日のハードウェア発表に共通点があるとすれば、Meta が AI、特に生成 AI に関するペースを必死に上げようとしているということです。

以前にも同様のことが電報で送られてきました。 2月、最高経営責任者(CEO)のマーク・ザッカーバーグ氏は、メタ社のAI向け計算能力の向上を最優先課題に据えたと伝えられているが、 発表された 彼の言葉を借りれば、会社の研究開発を「ターボチャージ」するための新しいトップレベルの生成 AI チームです。 CTOのアンドリュー・ボスワース氏も同様 最近言った 生成AIは彼とザッカーバーグが最も多くの時間を費やした分野だったという。 そして主任科学者のヤン・ルカン氏は、 言った Meta は仮想現実でアイテムを作成するための生成 AI ツールを導入する計画であるとのこと

ザッカーバーグ氏は4月のMetaの第1四半期決算会見で、「WhatsAppやMessengerでのチャット体験、FacebookやInstagramへの投稿や広告のビジュアル作成ツール、そして徐々にビデオやマルチモーダル体験も検討している」と述べた。 「これらのツールは、一般の人からクリエイター、企業に至るまで、あらゆる人にとって価値のあるものになると期待しています。 たとえば、ビジネス メッセージングやカスタマー サポートの AI エージェントに大きな関心が寄せられるようになると予想しています。 時間が経つにつれて、これはメタバースでの私たちの取り組みにも広がり、人々はアバター、オブジェクト、世界、そしてそれらすべてを結び付けるコードをより簡単に作成できるようになるでしょう。」

メタ社は、同社が生成 AI の (潜在的に大規模な) 市場を獲得するのに十分な速さで動いていないのではないかと懸念する投資家からの圧力が高まっていると感じていたことも一因です。 Bard、Bing Chat、ChatGPT などのチャットボットに対する答えはまだありません。 また、爆発的な成長を遂げているもう一つの重要な分野である画像生成に関しても大きな進歩は見られない。

予測が正しければ、生成 AI ソフトウェアの対応可能な市場の合計は できる 1500億ドルになる。 ゴールドマン・サックスはGDPを7%押し上げると予測している。

そのほんの一部でも、拡張現実ヘッドセット、会議ソフトウェア、Horizo​​n Worlds のような VR プレイグラウンドなどの「メタバース」テクノロジーへの投資でメタが失った数十億ドルを帳消しにすることができます。 Reality Labs、拡張現実技術を担当する Meta の部門、 は前四半期に40億ドルの純損失を報告しており、同社は第1四半期の会見で「2023年には営業損失が前年比で増加する」と予想していると述べた。

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