尊敬されるドキュメンタリー映画監督ワン・ビンの作品について誰もが最初に言うのは、彼は魅力的だが長い映画を作っているということです。 本当に、本当に長いです。 彼のデビュー作 ウェスト・オブ・ザ・トラックス (ティエ・シー・ク)は、崩壊しつつある工業地区を描いた作品で、5 時間と 9 時間の 2 つの異なるバージョンで上映されます。 原油 その名前が示すように、石油労働者の肖像画であるが、その制作期間は 14 時間に及んだ。
彼の映画のうち 2 作品が今年のカンヌで上映され、主要なコンペティションに参加しています 青春(春) そして特別上映会 黒服の男 — つまり、それぞれ 3 時間半と 60 分ということで、ワン氏の言葉では実質的に短いということになります。 長さのことはさておき、 若者 (括弧内のサブタイトル 春 たとえ、パッケージ全体が何を言おうとしているのかを理解するのが必ずしも簡単ではないとしても、これ以上簡潔に語れないと、一貫して魅力的です。 フレデリック・ワイズマンと同様に、ワンは神秘的で氷河的な動きをする高尚な映画製作の博士のような人物ですが、時には奇跡を起こす人でもあります。
青春(春)
結論
ワイズマン風の世界への窓。
Wang の比較的最近のドキュメントのように ビターマネー (2016年、タイトな156分)、 青春(春) 中国東部の縫製産業の労働者の中に組み込まれています。 映画は上映時間のほとんどで、浙江省湖州県の直里と呼ばれる非常に特殊な工業地帯のいくつかの通りで展開される。 ヨーロッパで産業革命が始まるずっと前から、この地域は何世紀にもわたって絹織物と織物の生産で有名でした。 衣料品製造とそれに付随する貿易は引き続きこの地域の経済を支配していますが、直里市ではそのやり方が少し異なります。
映画のプレスノートで興味深い詳細が説明されているように(悲しいことに映画ではほとんど説明されていないが、これを知っていれば視聴者の興味はさらに高まるだろうが)、ここは全能の国家ではなく、家族経営の小規模トレーダーが集う数少ないゾーンの一つである。衣料品産業の一部門を運営しており、主に国内市場向けに子供服を生産しています。 この地域には、一般的にワークショップ 110 や 76 などと呼ばれる作業場が数千あります。多くの場合、実際の個人事業主が経営しており、作業の複雑さに応じて、機械工に支払う金額について従業員と交渉します。構築します。 (ちなみに、このシステムは、繊維産業が盛んであった頃の米国北東部など、いくつかの歴史的な繊維拠点で何百年もの間、さまざまな方法で運用されてきました。)
映画の大部分は、特に後半で、衣服の価値が11元か10元かをめぐって、上司と労働者が値切り交渉を行ったり来たりする様子(時には既得権益を持つ双方の傍観者に囲まれることもある)を観察することに専念している。各個に。 (10 中国人民元は約 1.42 ドルの価値に相当します。) ワン氏は、それが世界経済の文脈において適正な価格であるかどうかという全体像には興味がありません。 (明らかに、米国の労働者が同じ作品で稼ぐ金額と比べれば、情けないほどの金額だ。)むしろ、これは実際には、相互作用のドラマに関するものである。 たとえ北京語や地元の方言が話せなくても、10代後半の若い労働者の中には、タカ派の目で自分たちの利益を監視している地元の上司と対峙したとき、恐るべき交渉人であることがわかる。
この非常にワイズマンらしい、細部への注意と、それがコミュニティや組織に関するより大きな真実をどのように明らかにするかが、ここでのワンの実践の本質である。 ある意味、人間の生活のすべてが、この不潔で雑然とした人であふれた作業場にあります。 縫製工たちは時には 18 時間も産業機械を動かしながら、お互いに口論したり、いちゃついたり、議論したり、くすくす笑ったり、からかったり、からかったりします。 序盤では、二人の若者の間で一方が空の糸巻きをもう一方に投げつけ、殴り合いの喧嘩が勃発するが、同僚の女性はそれを愚かな闘鶏だと正しく表現した。 その後、ある若い男性が元彼と仲直りしようと、彼女が縫製機に次々と手をかけていきます。
隣に座って映画を見ました 時間のステファニー・ザカレクさんは、私と同じように熱心な家庭用裁縫師で、特に一部の労働者がミシンに縫い物を通すスピードが速いことを考えると、誰かがミシンで指を切り落とすのではないかと期待し続けていたと後で話しました。 実際、特に可燃性の合成繊維を多く扱っていることを考えると、労働者たちは縫製中に頻繁に喫煙し、いつ火災が起きる危険があるため、この映画は時折災害映画のような気分になることがある。 (ある男性は、最近彼らと仕事をするのがどれほどひどいかについて不平を言っています。)
一方で、これらの人々の行動に含まれるスキルを理解している人々は、この映画の主要なターゲット層になる可能性があります。 彼らが一列に並んで、ピンを一本も使わずにパンツの裾を次から次へと縫い合わせ、アウター用のキルティングファイバーサンドイッチにまっすぐなステッチの線を刻んでいく様子を見ると、まるでASMRビデオのように心安らぐような、まばゆいばかりの何かがある。 世界中で繊維産業が環境に与える影響や、繊維産業による発展途上国の労働者の扱いに対する関心の高まりを背景に、アパレル労働者を題材としたドキュメンタリーとフィクションの両方の映画がブームになっている。 これはこのサブジャンルへの大きな貢献です。
しかし、ここでは公平か不正かについての論争がないという点で、それは部外者でもあります。 ワン氏は、色とりどりで不一致の、デザイナーの模造品を着た人々そのものに興味を持っている。 より深い結論を導くのは私たち視聴者次第です。 そして、レッド カーペットで誰が何を着ているかが気になる映画祭では、これはファッションの世界の別の側面についての厳粛な反省を提供します。