彼はオスカー受賞者です スポットレス・マインドの永遠の太陽 そして、彼の独特のローファイで手作りの美学で世界中で愛されています。その非常に想像力豊かでビジュアルな DNA は、ミュージック ビデオ (ダフト パンクの独創的な作品を思い出してください) など、数十年の作品に惜しみなく散りばめられています。 世界中で)からコマーシャル(複数の賞を受賞した作品など) リーバイス ドラッグストア)、短編映画(含む) ある日、そこで彼は巨大な野郎に扮したデヴィッド・クロスによってトイレの個室から追い出される)、ドキュメンタリー(ノーム・チョムスキー主演) 背の高い男はハップですかy?) と機能 (楽しい 親切にして、巻き戻してください)。
ミシェル・ゴンドリーが自分の創造性を何かに注ぎ込まないことはめったにありませんが(彼は最近、ジム・キャリー主演のテレビ番組に転向しました) 冗談)、いわゆる「気まぐれな皇太子」の長編作品は最近あまり多くなく、最後に公開されたのは 2015 年であった(気まぐれな内容がふんだんに盛り込まれた作品) 微生物とガソリン)。 ありがたいことに、カンヌではこの状況がすべて変わりつつあります。 解決策の本、監督週間でプレミア上映されます。
自分の人生や人格をインスピレーションとして頻繁に展開する彼にとって、この映画は間違いなく、これまでで最も個人的なものである。 2013 年のシュールレアリスト SF のポストプロダクションに携わっていた時期に大まかに基づいています ムード・インディゴ この映画では、ピエール・ニニーがプロジェクトが軌道に乗り、完成させるために映像を持って田舎の家に逃げ込む監督役で出演している。彼の辛抱強いチームと一緒に。 そこで彼らは、実際に座って彼の映画を見る代わりに、ゴンドリー風の映画監督の激しい躁状態、エゴマニア、何でもしたいという欲求の人質となり、椅子を作ったり、車で病院まで車で走ったりするなどの先延ばしをすることになる。彼は(まったく元気な)75歳の叔母を連れて、精巧で全く不必要な編集トラックを作り(クラクションを押すとカットできる!)、アリについてのドキュメンタリーを作るのに2日を費やす必要がある。 ゴンドリーも認めているように、自分の経験とそれほどかけ離れていないものもあります(まあ、まったくアリではありませんでした)。 そしてもちろん、 解決策の本 彼のアナログなタッチ、そう、奇抜さには欠けていません。
と話す ハリウッド・レポーターゴンドリーは自身のハリウッドでのキャリアを振り返り、スパイク・ジョーンズがすぐそこに潜んでいることを知っていたからそのきっかけになっただけだと示唆しているが、おそらくチャーリー・カウフマンほどの才能のある作家と仕事を始めたのが早すぎたために妨げられたのかもしれない(他の脚本を書いている人が「すべてそうであるように見える」)とても鈍い」)。
これは、2015年以来初めての長編作品です。じっと座って実際に映画を完成させることができない映画製作者についての作品であることを考えると、なぜこれほど長い時間がかかったのかについての答えは得られますか?
そうですね、私はテレビ番組を作り、たくさんのコマーシャルビデオを作りました。そしてパンデミックだったので、娘のためにたくさんのアニメーション短編映画を作りました。 彼女は今8歳ですが、私が始めたときは2歳か3歳でした。そして私たちはそれらを映画にするプロセスを始めています。 だから、何もしていないという感覚はありません。 これは私自身が聞いたコミュニケーションの最大の要素であり、スピードが落ちているようには感じないので、それを修正するために何かをしなければならないと感じています。
いいえ、私はあなたが忙しくなかったなどと一瞬も思っていませんでした。私は過去数年間のあなたの成果をよく知っています。 私はちょうど長編映画について話していました。 これが久しぶりの映画出演となった理由はあるのでしょうか?
私もプロジェクトに取り組んできましたが、最終的には十分に気に入らなかったのです。 半年から1年ほど、犬のリン・ティン・ティンについての映画の制作に取り組んでいました。 しかし結局、私はその犬が好きではないことに気づき、噛まれるのではないかと心配しました。 それで私はそのプロジェクトを諦めました。
する 解決策の本 あなた自身の創造的なプロセス、つまり手の込んだ創造的な先延ばしに満ちたプロセスへの、潜在的にコミカルな窓を提供しますか?
コミカルですが、視点から見ると、 [main character] マーク、それは滑稽なことではありません。すべては可能な限り真剣です。 しかし、それは私自身の経験から来ています。私がやったこともあれば、しなかったこともあります。 それは非常に個人的なものでした。 しかし、私がやったことは単なる行き当たりばったりではなく、心を込めて作ったものであり、画期的なものであるという信念がありました。 それはただふざけているだけではありませんでした。 いつでも、それは非常に重要でした。 だからそれを見せてみたら面白いだろうと思ったんです。
では、どの要素が真実だったのでしょうか? 映画のポストプロダクション中であるはずなのに、代わりにアリについてのドキュメンタリーの制作に 2 日間を費やしたことがありますか?
まあ、それはアリではなく、ゴキブリ、実際にはカブトムシ、そのようなものでした。 そしてテープを紛失してしまい、完全に打ちのめされてしまいました。 歴史を作っているような気がしたので、それは大惨事でした。
あなたのディレクターは 解決策の本、マークは、ちょっと嫌な人です – 彼はエゴマニアで、無礼で、周りの人々を利用します。 あなたは一緒に仕事をするのにずっと優しい人で、あなたを知っている人はあなたが自分自身についての映画を書いただけだとは思わないと思いますか?
そうですね、これは実際、私の人生の中で、おそらく私があまり良くなかった瞬間に基づいています。 しかし、マークは他の人のことを気にかけています。 彼は、自分が行っている他のすべての小さなことの方が重要だと考えているだけです。
映画の中で、彼がジョージ・クルーニーと一緒にコマーシャルを作ったことが指摘されていますが、これは明らかにあなた自身が作ったものです(2006年のネスプレッソの広告)。 この映画にはあなた自身のキャリアと重なる部分が他にいくつありますか?
それは皆さんが調べてください! でも、私がジョージ・クルーニーのセリフを入れたのは、私たちが撮影したこの村(映画の中と同じように、私の叔母の村です)では、人々は私のことを知っていて、私に会えて光栄ですが、私の作品についてはネスプレッソ以外は何も知らないからです。ジョージ・クルーニー出演のコマーシャル。
あれから約20年が経ちました 永遠 スポットレス・マインドの陽光、それ以来、あなたは作りました 親切にして、巻き戻してください と グリーンホーネット, しかし、あなたはハリウッドを完全には受け入れていないと言うのが公平だと思います。 いわば、ハリウッドでのキャリアをどのように考えていますか?
フランスとハリウッドで半分ずつ分けたと思います。 違いはむしろハリウッドの莫大な予算だ。 スタジオ映画を制作するときは、協力しなければならない階層がすでに決まっているため、小規模な映画よりも多くの人の意見を聞かなければならないとしても不思議ではありません。 の上 エターナル・サンシャイン,この2つの世界を最大限に活用できるようにしてくれた2人のプロデューサーがいたことはとても幸運でした。 ために グリーンホーネット、ディレクターを交代するために直前に到着したので、少し難しかったし、自分のアイデアを持ち込むのがさらに難しかったです。 でも最近、なぜハリウッド映画にもっと出演しないのかと尋ねられました。 現実には、たくさんのオファーはあったのですが、脚本が十分ではありませんでした。 チャーリー・カウフマンと仕事をした後は、仕事をするのがとても大変だ。 スクリプトはどれも非常に退屈に見えるので、本当に努力する必要があります。 それが理由かもしれません。
あなたが言ったように、あなたは今でもたくさんの短編映画を制作しています。 おそらくあなたの芸術スタイルや仕事のやり方により適しているのではないでしょうか?
私の意見では、映画を作ることは究極の夢です。 それは同時に究極の苦痛になるかもしれませんが、それはあなたが実行するリスクです。 私の最初の映画、 人間の本性、子供の頃、あるいはミュージックビデオを作っていたときでさえ、それが私の野心ではまったくなかったため、自分が映画をやっていることが信じられませんでした。 だから、自分が映画を作ることができること、そしてそれがチャーリー・カウフマンによって書かれたものであることに驚きました。 そして、壁の看板を見る日が私の人生で最高の日になるだろうと想像しました。 実際、爆撃があったので最悪でした。 それから、経験全体についてある程度の見通しを得ましたが、それでも、もっとやりたいと思いました。 超怖かったです。 準備中は本当に怖かったです エターナル・サンシャインそして、私がそれをした唯一の理由は、私がそれをしなければ、スパイク・ジョーンズがそうするだろうと知っていたからだと思います。 本当に心配でした。
では、スパイク・ジョーンズがやったことの中で、「あなたがそんなことしなければ良かったのに、私だったらよかったのに」と思ったことはありますか?
そうそう! 彼もきっと同じだけど、それを認めたくないだけなんです。
あなたは自家製の美学でよく知られているので、AI に取って代わられることをそれほど心配していないと思います。 この気が遠くなるような新参者についてどう思いますか?
確かに人々は私がハンドメイド作品をやっていることで知られていますが、私はかなり初期の頃から何年もデジタル作品を制作してきました。 1995年にローリング・ストーンズのビデオを制作しました [for “Like a Rolling Stone”] そしてそれはすべてデジタルでした。 だから今、私は少しカテゴライズされていますが、それが人生です。無視されるよりは良いです。 自分が持っているクソが目に見えていますが、私はクソを持ちたくないのです。 人工知能に関して、私がやりたいのは、これまでに使用されたことのない方法で人工知能を使用することです。つまり、面白いアイデアを見つけて、まったく違って見えるものを作成することです。 いくつかアイデアはありますが、それは言いません。
あなたの作品はさまざまな媒体やジャンルにまたがっています。 AIと並んで、今後もやってみたいことはありますか?
文学のような時代劇。 問題は、私が最も好きな文学はロシア語であり、イギリス人やアメリカ人の俳優がロシア人のふりをして映画を撮ることはできないということです。 しかし、頭の中にはたくさんのアイデアがあります。 そして、悪い時代劇には気に入らない点がたくさんあります。特に時代を再現しようとして細部にこだわりすぎる映画は、創造的な仕事を損なうものです。
あなたは自分自身を永遠の 12 歳の人間だと表現しており、この名前で自分のインスピレーションについて短編を作りました。 多くの人は年を重ねるにつれて創造力が麻痺していると感じますが、あなたは違います。 まだ12歳の気分ですか?
はい。 つらいよ、今みたいに自分の顔を見ると [on this Zoom call]、 それは私ではありません。 まるで物真似をしている人のようだ。 でも、今まで以上にそう感じます。