アフリカの送電網の供給は不安定で一貫性がなく、地方や都市の家庭や企業に影響を与えています。 生鮮食品、冷凍食品、飲料を扱うレストランや近所の店舗では、断続的な電力がビジネスの成長を妨げています。 そのうちの何人かは、電気を供給するために、高価で有毒なディーゼル燃料の発電機に頼っています。
などの企業 クールボクス 電力なしで冷却を生成できるソリューションを作成することにより、代替手段を提供しています。 アフリカ全土の企業にアクセス可能な冷蔵ソリューションを提供する持続可能な冷却会社は、シード資金で 250 万ドルを調達しました。
ナイジェリアを拠点とするグロース エクイティ ファンドの Aruwa Capital Management がこのラウンドをリードし、Acumen、Blue Earth Capital、All On、GSMA、その他の投資家が参加しました。 Koolboks は以来、350 万ドルを調達しました。 アヨーラ・ドミニク と デボラ・ゲール 2018年に会社を設立。
当時、Koolboks の最初の製品は、基本的にヨーロッパのキャンピングカーを対象としたアウトドア キャンピング用冷蔵庫でした。 しかし、2020 年に、フランスを拠点とし、アフリカに焦点を当てたこのスタートアップは、ナイジェリアをはじめとするアフリカおよび新興市場のオフグリッドの場所にいるビジネス オーナーという新しい市場にピボットしました。
「Koolboks は、世界が寒冷化を体験する方法を変えたいと考えていました。 私たちは当初、ヨーロッパのキャンプの世界から始めました。 いくつかの成功にもかかわらず、私たちのテクノロジーが最も必要としている人々により大きな影響を与える可能性があることを理解するのにそれほど時間はかかりませんでした。」 「これらの人々は、市場に出る前に食料の 40% が腐ってしまうため、家族を養うのが難しいと感じています。 冷蔵設備が不足しているため、次の日に廃棄するためだけに蓄えた食料を購入するために昼夜を問わず働いている人もいます。」
Dominic 氏によると、Koolboks の冷蔵庫は、電力がなくても最大 4 日間冷蔵できるアフリカの豊富な太陽の水を利用しています。 典型的な Koolboks ユニットは、2 つの LED 電球と携帯電話を充電するための USB ポートが付属しているため、冷蔵庫、冷凍庫、または照明として機能します。
パリとラゴスに本拠を置く同社は従量制モデルを採用しており、これらの個人や魚屋などの中小企業は、毎月 10 ドルから 20 ドルを支払って、110 ~ 1,000 リットルのサイズのオフショアを所有できます。グリッドソーラー冷蔵庫。 彼らは、携帯電話または店舗近くの POS エージェントを通じて支払いを行います。 トークンをコードとして冷蔵庫に入力し、一定期間使用します。
「Koolboks では、非常に安価な形でエネルギーを蓄える方法を見つけました。 さらに興味深いのは、このソリューションに従量課金制の技術を統合したことです。これにより、個人は冷蔵庫の月額、週額、または日額の少額の分割払いを行うことができます。」
創業 4 年の同社は現在、18 か国で販売している、と最高経営責任者は述べています。 これらは、ディストリビューターまたはディーラーがいる市場です。 そのうちの 13 カ国はサハラ以南のアフリカにあります。ベナン、ブルキナファソ、コンゴ民主共和国 (DRC)、ガーナ、コートジボワール、ケニア、リベリア、ナイジェリア、マダガスカル、モザンビーク、ルワンダ、セネガル、シエラレオネです。 ただし、同社はナイジェリアとケニアにのみ物理的な存在を持っています。 後者は先月、アフィリエイト オフィスとして開設されました。 Dominic 氏によると、Koolboks は次のオフィスとして DRC とコートジボワールにも目を向けているという。
Koolboks は、成長する B2C ビジネスをサポートするためのチームの構築や、地元の組み立て施設の建設など、ナイジェリア全体に拡大するために資本を展開します。 また、新しい市場への拡大を促進し、すべての市場で 3,000 を超えるユニークな顧客を獲得したビジネスを拡大するのにも役立ちます。 Dominic は、Koolboks が 2021 年に記録したトランザクション全体が、今年の最初の 2 か月で達成されたと主張しています。
「私たちは、Koolboks の革新的なソリューションに感銘を受けました。これは、食品廃棄物の削減をはるかに超えています。オフグリッド エリアでクリーンで再生可能なエネルギーを確保することにチームが焦点を当てていることは、多くの中小企業やセクターの存続と経済的ジェンダーの促進にとって重要です。女性主導のグロース・エクイティ・ファンド、アルワ・キャピタル・マネジメントの創設者であるアデスワ・オクンボ・ローズ氏は次のように述べています。 「クリーンで信頼性の高いエネルギーへの公平なアクセスは、農村地域における男女間の経済格差を埋めるための鍵であり、Koolboks の拡大により、アフリカ中の何百万人もの女性にとって経済的公平が実現し続けることを楽しみにしています。」