ワーウィック・ソーントンはデビュー前から自身のプロジェクトで撮影監督を兼務しており、 サムソンとデリラしかし、オーストラリア先住民族の監督による視覚的なストーリーテリングの巧みさは、彼の 3 作目の物語長編の田舎の設定ほど印象的だったことはないでしょう。 ニュー・ボーイ。 多くの場合、起伏のある丘や小麦畑、収穫の場面、作物を引き裂く火災のショット、さらには風景を横切る蒸気機関車さえも、ネストル・アルメンドロスの影響力のある作品の描写の美しさへの直接のヒントのように見えます。 天国の日々。
ソーントンの脚本は、キリスト教の教義と先住民の精神性の間の不安な交差点を描く上で焦点をぼやかせることがあるとしても、監督自身の子供時代にこれら2つの世界をまたぐことを学んだという個人的な経験の核が、この映画に誠実さと心を与えている。
ニュー・ボーイ
結論
物語が道から外れても夢中になれる。
奇妙なことに、その欠陥は主に、ケイト・ブランシェット(夫のアンドリュー・アプトンとともにプロデューサーでもある)が、反逆者の修道女としての熱狂的な激しさを高めるために与えられたスペースの周囲にある。 1940年代のオーストラリア地方の辺鄙な孤児院の責任者であり、運営を引き継いだ年老いた僧侶。
彼女の気まぐれなパフォーマンスを終えたばかりの タール, ブランシェットはいつものように魅力的で全力のパフォーマーであり、多くの観客は彼女にこれ以上のものを求めないでしょう。 しかし、アクションが進み、タイトルキャラクターの特別な魔法を恐れ、おそらくは自分の信仰に疑問を抱きながら赤ワインを飲み始めるシスター・アイリーンのスパイラルは、物語のより感動的な部分、つまりこの見慣れないこの少年のナビゲーションからほとんど気をそらしてしまいます。世界とそのルールを無視して、自分自身の感覚を放棄することなく、その中で居場所を見つけようとしています。
この点では、ブランシェットがこの役で行っていることと同じくらい、ソーントンの脚本に欠陥がある。 宗教的植民地化と先住民文化に押し付けられたキリスト教の一枚岩の力というテーマと合わせて、名前のない少年の闘いは、正気を保てていない白人の権威者にとっても同様にうまく機能するのではないかという、しつこい感覚がある。
映画は、主人公の小さな体に込められた不釣り合いな強さを示す注目を集めるデモンストレーションで始まります。主人公は、野生のサバイバリストの持ち前の粘り強さを備えた11歳の発見者、アスワン・リードによって演じられています。 ニック・ケイブとウォーレン・エリスの壮大な音楽が激しさを増す中、少年は馬に乗った警察官の首を絞め、広大な何もない平原を飛び立ち、その後ブーメランに倒れる。 この武器がアボリジニの法執行官の新兵によって使用されたという仮定は、共存という一方的な取引に対するソーントンの経済的な初期の同意である。
狩りで獲った獲物のようにジャガイモの袋に入れられて運ばれたこの「新人少年」は、孤児となった先住民族の子供たちへの使命を担うベネディクト会修道院に捨てられる。 無愛想な配達員はシスター・アイリーンに、少年には名前がなく、逃亡する可能性が高いという意味の「ボルター」であることだけを告げた。 しかし、修道女は男の軽蔑を振り払い、自分の仕事に取り組み、新しく到着した男が隠れていたところから現れ、自分の時間内に新しい環境を探索できるようにします。
新入生は、割り当てられた寮のベッドで寝るのではなく、そのベッドの下の床で寝て、指をこすり合わせて輝く光の玉を作って楽しんでおり、それを後で治癒ツールとして使用します。
2人の先住民族の大人がシスター・アイリーンの孤児院経営を手伝う。シスター・マム(デボラ・メイルマン)はその母性から「シスター・ママ」と呼ばれた修道女で、料理と家事をこなし、農夫のジョージ(ウェイン・ブレア)は少年たちの助けを借りて農業を営む。 最小限の監視と快適な環境で、ジョージは「良い改札口にいる」が、彼がほとんど置き去りにしてきた古代文化を代表する規律のない新入生によってそれが危険にさらされることを望んでいない、と語る。
シスター・アイリーンは新しい男の子に甘やかしており、彼が家事やテーブルマナーを学ぶことを拒否したり、教会の礼拝中に外出したりしても見て見ぬふりをしている。 少年部長マイケル(シェーン・マッケンジー=ブレイディ)率いる他の若い住人たちは彼の特別扱いにさらに憤慨しているが、すぐに彼は自分の2倍の大きさの挑戦者をパンチ一発で倒すことで、マイケルに手を出すなと彼らに示した。 彼は英語が話せず、ほとんど沈黙を保っていますが、「アーメン」という言葉を学び、適切かどうかに関係なくそれを使用しています。
貴重な宗教的遺物、戦争による被害を防ぐためにヨーロッパから送られた等身大の木彫りの十字架の到着は、それが教会の祭壇の上に吊るされる前から新米少年を魅了した。 しかし、子供が突然キリストの姿に執着したことは、子供だけでなく、聖痕のような釘で自分の手を刺し、蛇を十字架の足元に捧げ物として持ってきただけでなく、ますます圧倒されたシスター・アイリーンにも混乱をもたらした。 最終的に、彼女は「失われた少年」の救いへの道として洗礼に目を向けます。
曖昧な結末に満足できない人もいるかもしれないが、この少年の霊的な力と、それを封じ込める力としてキリスト教を利用する物語は、哀愁と立ち直りの物語である。 非常に将来有望な若い未熟な俳優であるリードは、自由が脅かされるたびに驚きと本能的な不信感を持って、無邪気さだけでなく根深い反抗によってそのキャラクターを陰影付けします。 素敵な瞬間もありますが、 ニュー・ボーイ 童話の単純さと魅惑に似たスタイルを採用しており、その性質は主人公から直接湧き出ているように見えます。
リードがラジオの魔法を初めて体験するとき、熱狂的なダンスを始める様子は、彼が部外者として、たとえ長くはなかったとしても、制限のない自由を享受していることの証です。 そのイメージは、部屋で音楽に合わせて体を揺らし、2人の娘と一緒に写った額入り写真を胸に抱えて静かに泣いているシスター・ママの素敵なショットによって、悲しいほど相殺されている。 オーストラリアの「盗まれた子供たち」世代の一部であるこれらの子供たちが当局によって彼女の保護から外されたのは当然のことです。
ブランシェットは、十字架についての興奮で目がくらむシスター・アイリーンや、おそらくまだ責任を負っていて今は認知症でサインもできない亡くなった修道士との密室での口論を手伝うためにシスター・ママを協力させるときなど、歓迎すべき軽やかな瞬間をもたらす。配達。 このキャラクターには興味深い二重性があり、ある瞬間には神の言葉を厳かに唱え、次の瞬間には政府の「先住民保護者」に虚偽を含む手紙を偽造する。 問題は、シスター・アイリーンのヒステリーが必要以上に大きくなり、物語のバランスが崩れてしまうことだ。
そうは言っても、これはオリジナルであり、最終的には魂を救うための戦いに関する瞑想に影響を与えるものであり、神聖な行為としてではなく、抑圧的な支配の行為として行われます。 たとえそのストーリーテリングが時々停滞するとしても、修道院の明暗法的な内部や、かつての鉱山町バーラ近くの南オーストラリア州北部の広大な風景において、ソーントンの豪華な構図の視覚的な力は依然として人々を釘付けにする。